Yes!プリキュア5第28話感想「こまちの夏祭り奮闘記」

 ここは、どこだ。

 遠くに響く鐘の音、焼け付く日差し、茹だる熱気、皮膚をも濡らすウミドな湿気、炎熱を謳う蝉の咆哮、見上げれば五重塔、見渡せば町屋が軒を連ねる昔ながらの町並み。

 ここは、どこだ。

 戦闘後の損傷を包む不思議空間とか言ってるけど、いつもの欧風の風景とか、どこかフ○リピンじみた意味不明の看板なんて目じゃない、この街の方がよっぽど不思議空間です。

DVDは10/17発売

Yes!プリキュア5 Vol.1 [DVD]

Yes!プリキュア5 Vol.1 [DVD]

Yes!プリキュア5 ボーカルアルバム1~青春乙女LOVE&DREAM~&Yes!プリキュア5 オリジナル・サウンドトラック1 (いいタイミングで出すね。)

[rakuten:americanpie:10059099:detail]

Yes!プリキュア5 オリジナル・サウンドトラック1

Yes!プリキュア5 オリジナル・サウンドトラック1

本編感想

 さて、プリキュアさん達は、秋本先輩の家が出す出店のお手伝い。今回は「スペシャルかき氷」。夢原さん一同、絶品絶賛絶対絶倒の勢いでお店の準備。娘にお店を任せるとは、中々先見の明のあるお宅。秋本さんちは良いお宅。ついでにお姉様もいいキャラです。かき氷、生麩や葛饅頭を乗せたり、蜂蜜を掛けたりするのは実在しますよね。おしなべて高くて行列が出来る事で有名です。プリキュアさん達の方向性、今回は有り得ないほどにマトモ。しかし、そうは上手く行かないのです。
 「後で冷凍庫に入れますから」と目を離した隙に、ガマオ君に氷を食べられてしまいます。嗚呼、こうして貧乏籤を引き続ける秋本先輩。

 秋本先輩とかけて深海魚と説く、そのココロは、一生日の目が見られない。

 そこに登場した水無月先輩。やっぱりこんな時に頼れるのは先輩だけですが、水無月先輩には何か思う所があるみたい。

「こまち、諦めちゃダメ。自分が納得いくまで行動しないと必ず後悔する。あの時、私にそう言ってくれたのはこまちじゃない。」(水無月先輩)

 それは2年前の社会科見学、何故か異様に燃えてる生徒のみなさん、因みに私はそういうのは面倒でしたが、プリキュアは「働く人を応援する」物語。サンク・ルミエール学園の生徒の皆さんも勤労スピリッツをその身に秘めているのです。みんなのやる気が眩しすぎる。
 そして語られる秋本先輩と水無月先輩が親友になった切欠。そう親しくなかった二人を結びつけたのは、急に見学先が臨時休業になって予定が崩れて挫けそうになった水無月先輩を支えてくれた秋本先輩の言葉。

「秋本さん、私だって一晩良く考えた上で中止した方がいいと!」(水無月先輩)
「本当にそう思ってるの?納得いくまで行動しないと、後悔すると思う!」(秋本先輩)

 一緒に頑張る過程を通じて二人の呼び方が「秋本さん→こまち」、「水無月さん→かれん」に変わったのが微笑ましいです。

「あなたの御陰でここまで頑張る事が出来たわ。ありがとう、こまち。」
「ううん、お手伝い出来て良かったわ、かれん。」

 こうして諦めずに最後まで頑張る事にした秋本先輩の傍には7人の仲間。「8人寄れば文殊の知恵」、夏みかんを使ったデザートに切り換える事にしました。その名も「こまちア・ラ・モード」。最早和菓子じゃない。シュークリームを乗せるとかをどうと言える義理じゃない。けれど、背に腹は替えられません。和菓子とかは全力で忘れて商売、商売っ。

 一方、背に腹を替えたい勢いなのはガマオ君。氷でお腹がふくれるワケでもなく、暗い路地裏でナイトメアのお面ごと売りに出しています。それ欲しい。(ダメ)

「お祭りだって言うから店を出したのに、全然売れねえじゃねえか!」(ガマオ君)

 そ ん な 場 所 で 売 れ る わ き ゃ ね ー だ ろ 。

 腹ペコナッツ以下の商売下手。ショバ争いが何故あるのか分かってない。ガマオ君は早くまともな職に就いた方がいい。けれど、現状分析が出来ない、空気が読めないガマオ君はプリキュアさん達に当たり散らします。

「お面が売れねえから食い物も買えねえし、腹ペコなんだよ!」

 調子に乗って八つ当たりを続けるガマオ君は遂に言ってはいけない言葉を口にします。

「うるせえ!こっちは腹減ってムカムカしてんだ!朝から氷一個しか食ってないんだからな!」(ガマオ君)

 一層怒りに震えるプリキュアさん。特に、秋本先輩の堪忍袋のワイヤーが悲鳴を上げて千切れそうです。伊達に「乙女の怒り」を名乗ってない。その殺気に気圧されたか、ガマオ君は

「何だよ、たかがお祭り如きにムキになるんじゃねーよ。」(ガマオ君)

 開き直った。でも、もう時間がありません。番組的には8時53分、秋本先輩の堪忍袋のワイヤーも音を立てて切れかかっています。その前に倒さないといけません。そこは出来る女、「水無月かれん14歳、ババアなんて呼ばないで!」が空気を読んで新必殺技で反撃です。

「小さなお祭りかも知れない。でも、みんなで力を合わせて頑張った大切な時間がそこにある!」(水無月先輩)

 「小さなお祭り」・・・ね・・・。セレブと一般庶民の感覚の断絶に絶望する超庶民派プリキュア4人の前で華麗に一撃が決まります。

プリキュア・アクアトルネード!」

 新技や
 セレブもやはり
 バンクかな
      Sunitha

次回予告

 Yes!プリキュア5第29話「のぞみの一日マネージャー」

 先回の感想でも書きましたが、今年のプリキュアは、新必殺技の覚醒は、「仲間」の存在が必須みたい。24話で「仲間」の関係を再構築し、25話で「仲間」の存在を再確認していたので、さもありなん。

新必殺技の覚醒条件
夢原さん 他7人との絆の確認
秋本先輩 ココとナッツの「守りたかった」に応えて
夏木さん 幽霊の想いに応えて(報われない)
水無月先輩 親友の秋本先輩の友情に報いる為
春日野さん 愛する大好きな夢原さん絡みで(予定)

フ、フラグが!秋本先輩!

「流石ナッツさんね。」(秋本先輩)
「・・・・・・。」(ナッツ)

 フラグが立ってる!フラグが立ってるよ!秋本先輩強い!スゴい!有り得ない!(そんなにか)

 ついでにガマオ君にも危険なフラグが立ってます。

映画関連商品(こっちも使い回し、バンクだ)

Yes!プリキュア5 もふもふぬいぐるみ ミルク

Yes!プリキュア5 もふもふぬいぐるみ ミルク

Yes!プリキュア5 もふもふぬいぐるみ ナッツ

Yes!プリキュア5 もふもふぬいぐるみ ナッツ

Yes!プリキュア5 もふもふぬいぐるみ ココ

Yes!プリキュア5 もふもふぬいぐるみ ココ