魔法少女リリカルなのはStrikerS第21話感想「決戦」

 冒頭のヴィータさんの回想で、ヴィータさんも「ただの兵器」として生まれた「要らない子」だったのが、「母親」であるはやてさんに「居場所」を与えられた存在だったんだと気付きました。そう考えると、「上司」として「大人」のポジションなのに、「子供」の外見と内面を持つヴィータさんは、一見適用不可能、矛盾するテーマ「母親と子供」の関係をヴォルケンリッターに適用するのに最適の存在。
 なら、テーマ的に「子供」が死ぬワケ無い。よし、来週も安心して観ていられる。安心して頑張れヴィータさん!(外道)

 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」のテーマは、勿論「家族」なんだけど、もっと踏み込んで、「『要らない子』とされた子供達が、『居場所』を獲得する事」と、「その居場所を作る『母親』になる事」がテーマなんだよ。

http://d.hatena.ne.jp/AlfLaylawaLayla/20070723/1185366902

 そっかー、だからヴォルケンズの焦点がヴィータさんに絞られて、シグナムさんやザフィーラ、そしてシャマルさんとか、シャマルさんや、シャマルさんの出番が少ないんだねー。なるほどー、ヴォルケンズをはやてさんの「子供」として機能させる為にはしかたなかったんだねー。

と、ヴォルケンズの皆さんをフォローしてみた。負けるなシャマルさん。

魔法少女、ふたたびカードになりました。

[rakuten:bigbe:10003610:detail]

魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ03 10/03発売

魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ03

魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ03

旧世代から新世代へ

 先回の感想で、評議会は「旧世代」から「次世代」への「世代交代」を意味していると書いたんですが、今回の展開は、まさにそれを強調する描写が多かったです。

 評議会の人たちが展開上、死を要求されていたのは、「管理世界」という「子供」に対する「過保護な親」という立ち位置を取ったからだと思います。つまり、子供の「成長」を予定・認識・期待していないから、「育成」して「成長」を期待するなのはさんとは対立するからだと思われます。

 今回評議会の3人が殺された事は、ドゥーエさんによる殺害とはいえ、結果的に「旧世代」である評議会からの真の世代交代、真の自立を意味しており、「作品」に対しても世代交代を示唆しているなら面白いです。つまり、4期からスバルお嬢さん&ギンガお姉さんの熱血アニメとかに。

http://d.hatena.ne.jp/AlfLaylawaLayla/20070814/1187087795
「次世代」による「旧世代」の対立項の整理
スバルお嬢さん ギンガさんと戦って「母/姉越え」をしなくてはいけない
フェイトさん 因縁故に追っていた「アルハザード」を象徴するスカリエッティさんの打倒によって「旧世代」からの因縁を断ち切る(アルフさん談)
シグナムさん 「炎」を操るシグナムさん&リインさんは、同じく「炎」を操る「旧世代」、先輩でもあるゼストさん&アギトさんに「次世代」の騎士&融合機の在り方を提示
なのはさん 「古代ベルカ」の遺物、「旧世代」の過ちを象徴する「聖王のゆりかご」を破壊
はやてさん 評議会が無くなり、レジアスさんが使い物にならなくなった今、みんなを纏めているはやてさんは「次世代」としての象徴
管理局 ラルゴ提督出陣。特攻とかしそう。
スバルお嬢さん

「ギン姉と本気の勝負なんて、生まれて初めてだけど。あたしが絶対助けるから!」(スバルお嬢さん)

 目的だけはしっかりしているものの、それに至る方法論を全く考えてないスバルお嬢さんが大好きです。
 とりあえず頑張れスバルお嬢さん!

フェイトさん

「フェイトお嬢様、こちらにいらしたのは帰還ですか?それとも反逆ですか?」(トーレさん)
「どっちも違う。犯罪者の逮捕、それだけだ。」(フェイトさん)

 スカリエッティさんの意思には一切従わない!という決意をよく表したいいセリフ。フェイトさん格好いい。

シグナムさん

「本局機動六課、シグナム二尉です。前所属は首都防衛隊。あなたの後輩という事になります。」(シグナムさん)
「そうか。」(ゼストさん)

 互いに炎なので、アギトさんは何やら不安要素を感じたみたい。成る程。ゼストさん亡き後のアギトさんのパートナーはシグナムさんというワケですか。やっぱりリインさんのパートナーははやてさんかヴィータさんですよね。そして存在を忘れられるシャマルさん&ザフィーラ。(非道い)

「不可能を可能にする」(不吉なフレーズ)のがストライカ

 先回心配した通りにティアナさんがとんでもない事に。先ず、ヘリから降りた直後から不吉な匂いがしてました。

スバルお嬢さん マッハキャリバーですいすい。
エリオ君&キャロさん フリードに乗ってふわふわ。
ティアナさん とてちて徒歩。付いていくのが辛そうです。

 他の新人さんは1対1の体をなしているというのに、そのとばっちりを食らって、どう考えても無茶な1対4。凡人なのに荷が重すぎる。

「バッカじゃねえの?そんなに時間かかんねえよ!」
「幻術バカの一つ覚えが!見えてんだよ!」

 バカバカ言うな!特にノーヴェさんには言われたくない!仕事でもプライベートでも、敵も味方も、おバカなキャラ(CV:斎藤千和さん)に付き纏われるのがティアナさんの才能。ティアナさんは生まれながらの苦労人。

「鉢巻きとコンビでどうにか半人前、四人でやっと一人前のへっぽこガンナーが仲間と引き離された気分はどっすかー。」(ウェンディさん)

 なのはさん達と比べないで下さい!あの人達が凄すぎるんです!

「チンク姉の痛さと悔しさ、鉢巻きの代わりにお前に返してやる!」

 それは八つ当たりです!ちゃんとスバルお嬢さんに返して下さい!

 こうして、おかしな才能を持って生まれたり、「一杯のかけそば」的な数え方されたり、「江戸の仇を長崎で」的な恨みを買ったりと、薄倖の香りを漂わせているうちにディードさんに脚をやられて絶体絶命。思えば第1話「空への翼」でも脚を負傷したティアナさん。あの時はスバルさんがいましたが、今は一人。

「これは無理・・・かな。」(ティアナ)

 思わず弱音を吐いてしまったティアナさんの脳裡に去来するのは無責任にティアナさんを煽るスバルお嬢さんの声。

「大丈夫だよ。ティアならきっと出来るって!」
「ティア強いもん!絶対絶対大丈夫!」
「一緒に頑張ろうね!ティア!」
「一緒に行こう。夢を叶えに。」

 溜息を一つ付く。

「ったく。」

 嗚呼、全く無責任に、簡単に言ってくれる。本当に困ったヤツ。こっちは付いて行くだけで必死だっていうのに、いつも無茶な期待をしてきてグイグイ連れ回す。でもだからこそ、「あいつ」がいたから、ここまで来れた。「あいつ」が手を伸ばしてくれたから、壁を越えられた。「あいつ」が見てたから、あたしは意地を張り続ける事ができたんだ。今、「あいつ」が大切な人を取り戻す為に諦めずに必死に戦っている時に、一人で諦めて死んでなんかいられない。無茶な期待にも応えたくなる。今度はこっちが助けて恩の一つも着せてやらないと気が済まないじゃない。

 「捕獲対象じゃない」?

 凡人なのは自分が一番良く知っている。

 「へっぽこガンナー」?

 言うじゃない。なら「凡人が天才を越え」てみようじゃない。

「あんな豆鉄砲、一発二発ぐらい何て事ねえ。」
「まあ、そーっすけど。」

 へえ、なのはさんに見せられた「地獄」を見せてあげるわ。

「オットーの指示。あの幻術使いは確実に仕留めておかないと面倒だって。」

 そう、なら御期待に応えてみせないとね。

 さあ、逆襲を始めよう。幻術が見破られるなら、それを逆手に取ればいい。念話が聞かれてるなら逆に利用してやればいい。敵の優位は優秀な指揮官の統制があってこそ。なら、幻術と念話を使って攪乱して、仲間同士で潰しあってもらおうじゃない。最後になのはさん直伝の「地獄の一撃」をお見舞いする。

と、ハッタリかまして書いてみましたが、どうなるかな?頑張れティアナさん。

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.3 09/26発売

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.3 [DVD]

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.3 [DVD]

次回予告

 魔法少女リリカルなのはStrikerS第22話「Pain to Pain」
 ルーテシアさんまでがとんでもない事に。遂にキャロさんとの全面対決かもしれません。共にとんでもない召還獣を隠し持っていますが、どうか誰も死なないで下さい。

おまけ

 セインさんがシャッハさんに捕まったー!よく分からないけど逃げて!(どっちの味方だ。)
 セインさん戦闘能力無いもんなぁ。でも、シャッハさんの前で捨てられた子犬のような目をしているセインさんが可愛すぎます。
 よく考えてみれば、セインさんの中の人は、ヴィヴィオの中の人(水橋かおりさん)と同一人物。成る程、シャッハさんは二人の中の人を虐めるのが好きらしい。

 怪我したシャッハさんの事も心配してますよ?(一応)

関連商品

DVD

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.2 [DVD]

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.2 [DVD]

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1 [DVD]

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1 [DVD]

OP&ED

Beautiful Amulet

Beautiful Amulet

MASSIVE WONDERS

MASSIVE WONDERS

Comics

魔法少女リリカルなのはStrikerS THE COMICS (1)

魔法少女リリカルなのはStrikerS THE COMICS (1)

頑張ってるのにいい所を全部持って行かれるはやてさんのフィギュアを切望

[rakuten:amiami:10049751:detail]
[rakuten:amiami:10043851:detail]
[rakuten:amiami:10040336:detail]