フレッシュプリキュア! 第18話感想&備忘録「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」

4人目のプリキュア、もうすぐ登場!

 ぐっはぁァァ!!(大ダメージな叫び声)

 やりやがった、やりやがりましたよ!流石フレッシュ!やはりプリキュア!すごい!やばい!最っ高です!

 実を言えば、以前2chに流れた情報で4人目のことはキャッチしていたので、「このまま何となく4人目も登場かなー、事前情報仕入れるんじゃなかったなー、ちっ」とか内心思ってたんですが、こんな驚かされ方が有るとは予想してなかった。
 やばい、フレッシュ、超面白い。これは伝説だ。

 私が子供の頃に放送していたドラゴンボールとか、セーラームーンとかは、私ぐらいの年齢の人間にとっては最早共有体験(あいばさんのトコで覚えた単語!)といって良いくらい(言い過ぎか。或るクラスタでは、という事にしておこう)の作品だと思うんですが、きっと今の子供達の10年、20年後が、私達みたいな話をする時は、きっと、きらレボに並んで、フレッシュがその位置を占めているんじゃないかな、と思います。それぐらい毎回ワクワクさせてくれます。

 素晴らしいね、フレッシュ!

 チャキッ(キュアフルーレが背中に突きつけられる音)

 ちょ、ちょっ、ゴッド、ゴッドを軽視したワケじゃ、た、ただの誤解…qあwせdrftgyふじこl

フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]

フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]

本編感想

 あの年で見事に販促をこなしてる!千香、恐ろしい子!!

 何か、カラフルビーズクルーラーの歯車を狂狂と回している夏木さんからの怨嗟の視線が刺さってくるような気もしますが気にしない。

「頑張れ、頑張れー!プリキュアー!」

 うっ、こ、これは地味に凄い破壊力が…。

 病気の子供のために「ヒーロー/ヒロイン」がお見舞いに行く、という典型的なテンプレートの筈なんですが、プリキュアでこれをやるのが新鮮なのか、プリキュアだからなのか、とにかく地味に涙腺が緩みやがる。千香、恐ろしい子!!

 今年のプリキュアはテレビ放送もされるし、作品世界での知名度が半端じゃないからこそのエピソードだよね、としみじみ。

 あと、所々に「これは夢じゃないよ」というメッセージが込められているのがニクい。こういうのを「夢」とかで済ましてしまうテンプレートもありますが、「シフォンが忘れていったアクセサリ」、「プリキュアの色紙」、「バイバイを言ったシフォン」など、「これは夢じゃないよ」というのは、やっぱり子供にとっては何より「夢」のある話なんじゃないかなって思います。

 子供っていうのは、「○○なんてホントはいない」って分かっていても、それでも、目の前にひょっこり現れる事を信じてるファンタジー回路を持っているものなんですよね。だって、私もそうでしたし。

 だから、いくら「サンタなんてホントはいない」って口では言っていても、子供の頭の中に存在するファンタジー回路は「でも、もしかしたら」って思ってるし、そう思いたいんですよ。

 だから、今回のプリキュアは、「プリキュアが来てくれた!」と、「これは夢じゃない!」という二つの要素が具備されていてすごく良かったなぁって思うんですよね!

 ところで、あのプリキュア直筆の色紙、売れば飛んでもない値段が付きそうなんですが。(台無し)

フレッシュプリキュア! Vol.2 [DVD]

フレッシュプリキュア! Vol.2 [DVD]

次回予告

 フレッシュプリキュア! 第19話「新たなカード!イースの新しい力!」

 「新しい力!」というのが何とも。今まで3回使われたのが全てアレでしたからねー。きっとアレな事が起こるのでは無いかと。

 楽しみですね!