第2話「堕ちた流星…」は難しく考えず波に乗って見ましょう!

 今回は、紫苑・パヴリチェンコが「流星」に祈った「願い事」が判明したのが地味に大事だったかな。例え、願ったものが猿の手とかだとしても、その思いだけは尊いモノなのです。

「大丈夫、蘇芳は僕が守るから!」(紫苑・パヴリチェンコ)

「だから、僕は誓ったんだ、紫苑を守るって。」(蘇芳・パヴリチェンコ)

 今日は皆さんに悲しいお知らせがあります。
 先週の「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」の感想で書いた、紫苑・パヴリチェンコの対価は蘇芳かもしれないって話ね、あれ撤回します。
 だって、紫苑・パヴリチェンコが(願いを叶える)流星核に接触した直前まで祈っていたのが「蘇芳を守る事」ならば、流星はその願いを叶えるだろうし。Sunithaは降参は早め早めを心掛けてるのでね!

 ただ、紫苑が本当に契約者なのか、という話は、まだグレーかな。OPでも何か双子ちゃんが出て来るみたいですし、先週も書きましたが、「黒白の兄妹の関係」と「蘇芳・紫苑のパヴリチェンコ姉弟の関係」は、DTBお家芸の「よく似た人物同士の対比」というのに照らしても何らかの意味を持つはずですし。
 ほんじゃ、今回も元気よくふり返ってみましょう。だって「時は前にしか進まない。後戻りは出来ないんだ。」ってパヴリチェンコ博士も言ってたしね!

DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1) [DVD]

DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1) [DVD]

DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)

DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)

二人の黒い死神

 新登場の葉月水無さん。黒さんとよく似てますねー。
 勿論血縁関係とかは無いでしょうけど、上から下まで、髪も含めて漆黒の出で立ち、黒さんの仮面に対してカラスマスク、ワイヤーを多用する戦闘スタイル。これは、妖怪キャラかぶり!(間違い)
 そうです、視聴者に二人が似ている事をアピールしているワケですね。
 はい、ここはしっかり乗って上げるのが礼儀です。

何故紫苑は蘇芳に男物の服を着せ、自分は女物の服を着たのか。

 多分、紫苑と蘇芳は恐らく「存在が混ざっている」からだと思います。
 テレパシーがある事、二人とも一人称が「僕」であること、これからもそういう例が出て来るかと思いますが、黒さん達が悉く蘇芳と紫苑を見間違えた程によく似ている二人。流石に紫苑がこれからも女装し続けるとは思いませんが(まあそれはそれで見てみたいけど)、これもまた、「蘇芳と紫苑は、二人の何かを入れ替える事が出来る」という事をアピールしているんだと思いますよ。
 はい、ここはしっかり乗って上げるのが礼儀です。

 もっとも、蘇芳/パヴリチェンコの一人称が「僕」になったのがいつからなのかは分かりません。少なくとも、二年前の回想では、蘇芳の一人称が一度も出てこないので確認のしようが無いのですが、どちらにしろ、蘇芳と紫苑の関係性を補強する材料になるでしょうね。

黒さん喪失者化?

「BK201が…、消えた…」(霧原未咲)

 清く正しいDTBファンであれば、みなさん分かってるかと思いますが、ハヴォックさん達喪失者と同じで、BK201の星は流れたのではなく「消えた」だけです。安心して復活の刻を待ちましょう。
 それにしても、霧原さんの出番がちゃんとあるなんて…。(ひどい)

次回予告

 極悪極まり無い次回予告。いなくなってしまった銀ちゃんにここで出番とか、スタッフのみなさんはよく分かってらっしゃる!あんたら鬼だな!(ほめてます)

 あー、それと、DVDの偶数巻に、銀ちゃんのOVAが付くらしいですよ?

DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1) [DVD]

DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1) [DVD]

DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)

DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)

 お金無いのに思わずAmazonで予約してしまったよ!一体どこの契約者の能力だよチキショー!!

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 9(最終巻) [DVD]

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 9(最終巻) [DVD]

微妙に役に立つSunithaの第1期「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」の感想はこちらで読めます。