その気になれば言葉すら凶器になる

 秋葉原の通り魔に対して背景に情状酌量の余地は有っても自らの意志で殺人を犯した事については全く同情出来ないのですが、ちょっと思うところはあります。

また秋葉原にナイフ男、警官が指負傷
 東京・秋葉原にまたナイフ男が現れた。26日午後1時25分、JR秋葉原駅近くの路上で「ツールナイフ」(刃渡り7・4センチ)を所持していた20代の男が警察官2人に職務質問された直後に、警官からナイフを奪い返して逃走。約3メートル先の路地で警官に取り押さえられたが、もみ合いの際に男性巡査長(31)の右手にナイフで軽傷を負わせた。警視庁は傷害と公務執行妨害の容疑で現行犯逮捕した。7人が命を落とした8日の無差別殺傷事件の現場から約30メートル離れた場所だった。

 そりゃ誰だって逃げると思う。昨日今日通り魔事件が起きたんだから、ナイフを持ち歩くのは軽率かもしれないけど、犯罪者だと決めて掛かる警察の態度にも問題があったんじゃないかとも思う。「あなた、なんでこんなもの持ってるんです?」とか言われたら逃げたくなるのも分かる。ついこの間劇場型犯罪の「観客」だった筈の自分が、舞台の上に載せられて冤罪で連行されるなんて冗談じゃない。警察がいることに犯罪の抑制力はあると思うけど、「輿論」を盾にした官憲ほど恐ろしいものはないのは古今東西同じ。愉悦半分で取り締まられたら、矛先はこちらに向かってくる。

 「何も分かってない」のに、さも分かっているかのように尾鰭葉鰭付けて報道するワイドショーも、「萌えブーム」とか煽っておきながら、いざ事件が起これば「やっぱりいつか起きると思ってましたよー、ゲーム脳無能無能。」みたいな感じでオタクを目の敵にするマスコミももう沢山だ。

 報道はエンターテインメントじゃない。事件は「速報」を流したら、事実が分かり次第順次報道すればいい。素人のコメンテーターなんて要らない。みのもんたもニュース番組から消え失せろ。人死にを囃し立てて飯を食ってる連中なんて品性下劣だ。地デジになるついでに、ワイドショーの枠なんて全部TVショッピングになってしまえばいいと思う。全く面白くはないけど、不快感を感じる番組よりは余程マシだ。

フラグを立てまくる岡崎君に杏さんの鉄槌が下りました。

 ヤンデレって明らかに異常なのに、妙な艶っぽさがあると感じるのは、人間が本質的に異常だからなのだろうか?それとも、そこまで追いつめられた女性に対して傍観者であるが故の哀れさを感じるに足るものを、愛故の献身と愛故の憎悪の二面性の中に見出しうるのだろう、なんて事を思った。
 つーか、こういう時は理由がどーだろうが男が悪い!大人しくヤンデレられろ。