2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これがカスピ海の味か…

家の近くのアゼルバイジャン料理店がおいしい。 このアゼルバイジャン料理店に行く前にトルコ料理店に二店ほど行ってきたのですが、世界三大料理という割には大しておいしいとは思いませんでしたが、見た目や料理の形式はトルコ料理によく似ているのに(もし…

おい待て、十月はまだ終わってないのにサンデーに神が勢揃いだと!?〜サンデー48号感想〜

「そんなもの私の『絶対バリアー』が…はね返す!!」〜ハヤテのごとく!〜 こ、これは…!! 連載200回でマリアさんが面白げな事態になるというのですか、神よ! バリアーは神。ハヤテのごとく! 17 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第4話感想&備忘録「戦う理由」

「戦う理由(=ここにいる理由)」を失った人は再び獲得して世界と向き合い、「戦う理由(=ここにいる理由)」が無かった人は、「戦う理由(=ここにいる理由)」を抱いて世界と向き合う人を見て、自分の「戦う理由(=ここにいる理由)」を模索する話。 「…

北北北北西に叫べ

プリキュアの感想しばらく書いてませんが、毎週楽しく見てます。もちろん劇場版も見に行きます。都合良くMOVIX京都が近くにあるので、会社を早めに切り上げて行ってこようと思ってます。それまで生きていこう。 アニメもゴロゴロと見ています。 ガンダ…

生存報告

最早ガンダムの感想でしか己の存在を証すこと能ざるSunithaです。 来週の土曜日辺りからようやくネット環境が準備できそうです。 あのにっくきGya○の親分、うSENのお陰です。 思うに、ソレスタルビーイングは、アロウズを討つ前に、提携先のうSENを壊滅させ…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第3話感想&備忘録「アレルヤ奪還作戦」

今シリーズに入って初めてガンダム4機の揃い踏み、しかし…という第3話「アレルヤ奪還作戦」。 「残りの2分でもう一人を助けたらどうだ。」(ティエリア・アーデ) 先ずは、アレルヤを助けたい思いでスメラギさんを動かした刹那、作戦に支障を来すかも知れ…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第2話感想&備忘録「ツインドライヴ」

「平和」の達成には「平和を願う心」が何よりも必要というメッセージ。 ファーストシーズンで「俺が、俺達が、ガンダムだ!」を承けて「平和を願う心」こそが「ガンダム」なのだという叫びが熱い。 「これが、俺達の、ガンダムだ!!」(刹那・F・セイエイ…

生存報告兼今期のアニメ簡易感想

しばらく更新サボってますが、京都での暮らしもそれなりに落ち着いてきたので、ネット環境ができるまでは、近くのネットカフェからたまに更新していこうと思います。 なので、当然ながらあんまりやる気ないので、その辺よろしく。 前から無いとかいう反論は…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第1話感想&備忘録「天使再臨」

演出意図としては、第1話の殆どを使った序章という位置づけという印象。 世界は何も変わっていない。仮初めの平和の中でアロウズが大儀に擬態した統制が行われている。依然として世界の問題は解決しておらず、スメラギさんは現実逃避、ソーマお嬢さんは問題…

スザク…お前の言うように俺達はやはり二人で一人だったのかも知れないな。奇妙な友情すら感じるよ…。そして今、二人の運命は完全に一つとなった…。 コードギアス反逆のルルーシュR2第25話(最終話)感想&備忘録「FINAL TURN Re;」

私は、コードギアスR2は3つの要素、即ち「願い」、「アイデンティティ」、「罪(=嘘)」によって成り立っていると思っています。 願い ギアス(強制) → 願い(自由意志) アイデンティティ 「誰も自分を理解してくれないアイデンティティを失っている辛…

マクロスF(フロンティア)第25話感想&備忘録「アナタノオト」

「感じるままに飛ぶ/歌う/愛する」ことによって、種族の差さえも超えて「共存」に辿り着く話でした。そして、実はバジュラも「感じるままに飛ぶ/歌う/愛する」をごく自然に実現している凄いヤツらという、サプライズもあったりと、最後まで驚かせてくれ…