2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Yes!プリキュア5第34話感想「ミルクを守れ!白馬の騎士かれん」

今日のお話は、水無月先輩がミルクの笑顔を守る為に戦う話。幼い頃の水無月先輩が坂本さんにしてもらったように、今度は水無月先輩がミルクの看護をするワケなのですが、それって父親ポジションの坂本さんと対比すれば、先輩が母親ポジション・・・。どれだけバ…

黒の契約者第25話(最終回)「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」

まず、全ての前提として、黒さんは、「人間」でも「契約者」でもあるという事実がすごく大事です。これは、もともと黒さん自身が「人間」と「契約者」の共存の象徴である事を示していて、ラストで黒さんが見せた「真の力」は、黒さんが元々持っていた「共存…

ヒロイック・エイジ第25話感想「最後の契約」

現在の展開とは別に、私は「ヒロイック・エイジ」という作品の登場人物達は好きです。 でも、今回の展開、「黄金の種族が去った宇宙」の件で激しく落ち込んで、流石に負けそうになったので、元気を出そうとサントラに入っている「イオラオスの明日はどっちだ…

今期のアニメのDVDは凄いらしい。

今週も余裕でお金が無いので余剰なDVDは買えませんが、色々凄いらしい。富Pさんのブログ記事・スカイガールズ第1巻の映像特典は釣りバカ全裸もある! 「もえたん」DVDはテレビより露出度アップ これをあざといと言うかは人に依るとは思いますが、ニコニ…

魔法少女リリカルなのはStrikerS第26話感想「約束の空へ」

半年間続いたこの作品も最終回、心に負荷が掛からない物語が好きな私には、この半年間続けた3つの作品の中では一番合っていた作品でした。 振り返ってみても、嫌いなキャラが一人もいなくて、どのキャラもそれぞれ大好き、というのは私の中では凄い事です。…

Hybrid Insector Chapter7

かつて「仮面ライダーX」と呼ばれた男、神敬介の再起回。 命を賭けて守りたかった筈の人類に裏切られ、抹殺命令を出された仮面ライダー達。部下達も死に絶え、本郷猛は消息不明、人類からは「混成昆虫」と蛇蝎の如く蔑まれ、死人のように隠れて生きてきた神…

わーい今週はたくさんもらっちゃったー。

千客万来、感謝感激、拍手喝采痛み入る。 ども、新・ガンバランスdeダンスを聞きながらゲイナーダンスを踊りたい気分のSunithaです。みなさん如何お過ごしでしょうか。私は多分元気です。最近の人気メニューは味噌をおかずに白米を食べる事です。色んな種類…

Yes!プリキュア5第33話「大スクープ!プリキュア5独占取材!」

それは唐突だった。 ハイチュウのCMが終わった後に映る五人のシルエット。これは新しいED?「へ〜、新EDか〜、やっぱり今回の脚本は村山功さんか〜、やっぱり村山さんの脚本は切ないなぁ〜。」 ちゃらちゃらん♪ちゃらちゃらん♪ プリッキュアの魔法♪「…

動画共有でDVDの売り上げが落ちるって、寧ろ逆じゃない?困るのはTV局だけだよ。

ニコニコ動画にアップされると、DVDの売り上げが落ちるという話があります。 でも、個人的には寧ろ逆で、対応をきちんとすればむしろ売り上げは上がると思うので理由を挙げてみる。 ?動画が上げられている時間は限られている&上げられている動画は断片的…

すいません、初音ミクって何なのか知りませんでした。

へー、こいつは凄いね。 音声合成は門外漢だけど、技術の進歩は大したものです。 でも、商品自体はMEIKOとかKAITOとか、先行して発売されていたものがあったけど、まったく口上に昇ってこなかったのに、「初音ミク」が爆発的に売れたのは、独特の記法が改善…

黒の契約者第24話感想「流星雨」

一人、また一人契約者が命を落とす。、一つ、また一つ、天は星を落とす。 黒<ヘイ>さん達は大切な仲間達を一人、また一人失い、出会った敵も、顔も知らなくともゲート内で戦う契約者達も「命」という対価を払い、アンバーさんも命を賭けて契約者達の生き残…

誰この天才。

面白いweb拍手を頂いたので、喜び勇んで取り上げてみる。 20:31 レインボウさんの感想、三つのブロックの頭の文字が「な」「自(み)」「誰(だ)」になってるw その感想というのは以下(by レインボウさん) なのはに対する思い入れが強すぎて、涙無しでは今…

ヒロイック・エイジ第24話感想「エリュシオン」

今回は「黄金の種族の手を離れた未来」が暗示されて、漸く本当の着地点が示されました。 そうだよね、「誰かが用意した未来」なんて、物語的にありえない。 そして、仲間の銀の種族からも見放されて、言ってる事も破綻しているロム・ローさんがヤバい、ヤバ…

魔法少女リリカルなのはStrikerS第25話「ファイナル・リミット」

ありがとう。もうそんな言葉しか思いつきません。 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」のテーマは、勿論「家族」なんだけど、もっと踏み込んで、「『要らない子』とされた子供達が、『居場所』を獲得する事」と、「その居場所を作る『母親』になる事…

Yes!プリキュア5第32話感想「りんちゃんのハッピーウェディング」

今回は、結婚式を夢見る少女達の「夢」の力に、他人の「夢」を平気で踏みにじるガマオ君がやられる話。やっぱり「夢見る乙女」には叶わないのです。それにしても夏木さんの笑顔が痛々しい・・・。 「そんなもんどうでもいいだろ?」 「どうでもいいはず、ないじ…

黒の契約者第23話感想「神は天にいまし・・・」

今回は、黒<ヘイ>さんと霧原さんが対話を重ねる事で「自分の過去」に、「組織」に立ち向かう決意を決める過程が、何気ない雰囲気の中に切なく描かれていたのがすごく印象的でした。 異様に格好いい黄さんが目印のDVD最新巻は10/24日発売 DARKER THAN BL…

運命の女神もたまには後ろ髪を引かれたくはならないのだろうか?

こんにちは。 昨日も帰った時には日を跨いでました。たまには夕焼けを眺めながら帰宅したいSunithaです。 月曜のRubyGillisさんのエントリーを今日読みましたが、いい事を教えてもらいました。 ナポレオンで有名な一日に複数回寝る生活。 それを意識したわけ…

web拍手&独り言

2007/09/02 プリ5#30、夕日のシーンの考察にキュンとしました。そこまで読み取れない自分がニクいわ… ありがとうございます。プリキュア530話の品質高過ぎでクラクラしてました。これだからプリキュアは甘く観れない。web拍手以上。 ありがとうございます…

ヒロイック・エイジ第23話感想「四人」

カルキノス復活。やられた。そう来たか。契約は残ってたから、死んだ後にディアネイラ様みたいな精神体になってユティさんを助けてくれるとかそんなのだと思ってたら、有り得ないくらいの完全復活。先週の私の感動を返せコノヤロウ。 ヒロイック・エイジ オ…

魔法少女リリカルなのはStrikerS第24話感想「雷光」

今回は色々ありましたけど、ちゃんと観るべき所はあったのです。「母親&子供」であるフェイトさんと、ルーテシアさんの救済はきちんと押さえられてました。 DVD vol.3は9/26日発売 魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.3 [DVD]出版社/メーカー: キングレコ…

Yes!プリキュア5第31話「のぞみとココのラブレター事件!」

プリキュアを甘く見ていた。終始色気全開の夢原さんが凄すぎます。 DVDは10/17発売 Yes!プリキュア5 Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: マーベラスAQL発売日: 2007/10/17メディア: DVD購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (39件) を見る 或る日の出来事…

Fate/Zeroを今更読み始めた。

RubyGillisさんがBLADESTORMの感想を書き始めた(いつの話だ)のを目にして、私も何かやろうという事で、Fate/Zeroの感想を微妙に書く事にした。実は1巻から3巻まで買ってはいたけど読んでなかったのだよ。私はダメな子です。 結末が初めから或る程度分か…

黒の契約者第22話感想「粛正の街は涙に濡れて・・・(後編)」

「合理的」ではない黒い契約者、「勝ち目が無い」のに向かってきた理解し難い契約者。 名前も知らないBK201と呼ばれた契約者と「同じ」黒い装束を身に纏った「黒の契約者」。今回は彼、ノーベンバー11のお話。 霧原さんが目印のDVD最新巻は9/26日発売 D…

〜日がな一日ラらラら日記はーてなっ!〜の10月以降の視聴予定

視聴を予定しているアニメは沢山あるけど、感想を書く候補となるアニメはガンダムを含めて3作だけ。みんな大好きGIGAZINEさんで3期のアニメを特集してたのでこの機会に視聴する作品を品定めしてみる。参照先:http://gigazine.net/index.php?/news…

ヒロイック・エイジ第22話感想「死の契約」

前半は先回に続いての伏線解消。後半はノドスの戦闘でカルキノスは死亡、エイジ・メヒタカ・レクティさんはどこかに飛ばされて、ユティさんが独り生き残り、エリュシオンに向かうアルゴノートが危険に曝される事に。 ロム・ローさんもいい加減ヤバいし、パエ…

トラックバックを偽造された。

問題のブログは下記。絶対リンクなんかするもんか。("http"を"http"にしています。) http://www.1-kakaku.com/2007/09/darker_than_black_vol2.html いくらなんでもトラックバックを偽造するのは反則。技術的には、余所様にトラックバックを送って…

魔法少女リリカルなのはStrikerS第23話感想「Stars Strike」

今回のスバルお嬢さんの「なのはさんと出会う前――後」、「過去――現在」の対比は見事でした。 ヴィヴィオの反応もこれ以上は無いという効果的な演出。やるな、都築さん!(バカ) DVD vol.3は9/26日発売 魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.3 [DVD]出版社/メ…

Yes!プリキュア5第30話「ミルクの決意とみんなの力!」

今回は「遅れてきた第23話・大ピンチ!悪夢の招待状 その2」とでも言うべき回。夢原さんの唯一の弱点、「将来の夢が無い」をミルクに言われた事に始まる騒動の中で、プリキュア側、ナイトメア側で、それぞれ神演出のオンパレード。恐ろしく完成度の高い回で…

黒の契約者第21話感想「粛正の街は涙に濡れて・・・(前編)」

今回はノーベンバー11のこのセリフが全てを物語っていました。 「未咲。ここから先は敵も味方も無い。貴方の直感だけを信じて行動して下さい。ではまた後ほど。」(ノーベンバー11) 要は、味方だと思っていたのが実は信条的に「敵」であり、敵だと思っ…