2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第13話感想&備忘録「メメントモリ攻略戦」

ソレスタルビーイングのメンバーそれぞれも、カタロン、ネーナもそれぞれが自分にできる事を成し、それらがすべて結集した「他者との協力」との協力でメメントモリを破壊するという、最終決戦で実現されるはずの「真の共闘」の端緒を描きいた第1クールの終…

今年はお世話になりまして!

予告通り、これから少し家を空けます。 みなさんそれぞれご予定があるかと思いますが、良いお年を!

「喰霊-零-」は原作「喰霊」を凌駕した。〜「喰霊-零-」最終回に寄せて〜

はじめに〜原作「喰霊」を未読の方の為に〜 (以下ネタバレを含みます) 原作「喰霊」は2008年12月現在の時点で8巻+外伝、更に零巻もあり、月刊エースの中では中堅に位置する作品です。 しかし、原作「喰霊」は、その長さに比して、単純なテーマを繰り返し…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第12話感想&備忘録「宇宙で待ってる」

エンディングが、見えました。(笑) まず、ダブルオー空間(仮)は、全人類をイノベイターのレベルに押し上げる為の機体だという事であり、それが最終回で達成されます。(多分) 具体的には、 全人類に、他人の「死の感触」、「痛みの感触」、「悲しみの感…

Yes!プリキュア5GOGO!第44話感想&備忘録「届け!みんなのプレゼント!」

なーるほどー、今年も組織のNo.2が諸悪の根源で、トップとは和解エンドという事ですか。 フローラさん、一応館長さんに説明はしようとしてたんですね、失礼! 寧ろ、諸悪の根源は、フローラさんが「手紙」という、第三者によって容易に盗まれてしまい、きち…

Sunithaの年末年始の予定

Sunithaにだって年末の予定はあります。 今年の12/28から来年の1/4までどっか行くので、よろしく。

Yes!プリキュア5GOGO!第43話感想&備忘録(二回目)「恐怖!エターナルの館長」

今回は「館長さんが何故キュアローズガーデンを目指すのか?」という理由の一端(愛だろ、愛。)と、「プリキュアさんが何故キュアローズガーデンを目指す理由…なんてものは無いけど、とりあえず乙女の勘」という、世界を支配している「理屈(大人の論理)」…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第11話感想&備忘録「ダブルオーの声」

「どうしてここにいるの!」(ルイス・ハレヴィ) 「どうしてここにいるんだ!」(沙慈・クロスロード) 先回の感想でも書きましたが、「死の感触」を伝達するのダブルオーガンダム&メメントモリの立ち位置、それが改めて示された回でした。 ダブルオーが世…

Yes!プリキュア5GOGO!第43話感想&備忘録「恐怖!エターナルの館長」

今回は前半10分しか映ってなかったので、夢原さんへのインタビュー記事を入れときます。Sunitha:夢原さん、質問です!! 夢原さん:は〜い、何かな〜?何でも聞いてーえへへー。 Sunitha:夢原先生はどうしてそんなにイヤらしいんですか? 夢原さん:え、…

こ、これは、確かにグッとくる!

[rakuten:amiami:10083462:detail]

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第10話感想&備忘録「天の光」

「な、なんだ、この感触は…」(ティエリア・アーデ) 「メメントモリ(=死を思え)」という兵器の名前、祖国の喪失を味わったマリナさん、ダブルオーから発せられた粒子が脳量子波を持つ人たちに伝達した「他人の死の感触」というメッセージ。 それらが示す…

Yes!プリキュア5GOGO!第42話感想&備忘録「こまちの決意とアラビアンナイト」

すみません、赤尾でこさん。今回は面白かったです。 今まで散々「意味不明」とか文句言って済みませんでした。 今回は中盤のコメディパートも頭がおかしくて面白かったし、終盤の戦闘シーンのカメラワークも良かったです。特にシビレッタ婆さんのミサイル攻…

少年サンデー1号感想

もう自分でも何が何だか分からないけど、とりあえず感想書いてみる。 絶対可憐チルドレン 兵部少佐って、なんだかんだで皆本君に変身する事が多いんですよねぇ。 それが薫を油断させるのに一番手っ取り早いってこともあるんでしょうけど、兵部少佐もどこかで…