2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな中途半端な気持ちじゃ、みんなに悪いから。 Yes!プリキュア5第13話感想 〜りんちゃんの部活決定―っ!〜

今回は、「選択」するというお話。 今週のメインは情熱の夏木さん。 毎週毎週の夢原さんとHAJIKERUの所為で、突っ込み疲れな夏木さん、今まではあっち付かずこっち付かずで、請われる儘に運動部の掛け持ちをしていましたが、日程が重なってしまった…

1177724040変ね、望みが叶ったのに、どうして、こんなに悲しいのかしら。  ウエルベールの物語第3話 〜旅立ちの章〜

今回はティナ姐さんのグリーダムを目指す動機の背景の描写。 先回の爽快感はどこ吹く風、今回はしっとりと復讐の後の空虚さを象徴するようにネガティブな展開。 この作風の違いは、リタ姫様と、ティナ姐さんの、二人の出発点にあるのではないかと思います。 …

DARKER THAN BLACK 黒の契約者感想第4話「新星は東雲の空に煌く…後編」

今週は、「家族」を失ってしまった父と娘が、それぞれの形で「家族」を取り戻したお話。 子供は、大人になるにつれて親に素直に接する事ができなくなり、親はそんな子供とどう接したらいいか分からず、お互いに距離を取る事になります。しかし、それは結局、…

ヒロイック・エイジ感想第4話「惑星ティターロス」

第4話「惑星ティターロス」感想 今回はエイジが感じる孤独と、イオラオスさんの感じる劣等感が緩和されるお話の前編です。 イオラオスさんの深層の設定が明かされて伏線が敷設されました。 何となく面白くなってきました。 先回のヒロイック・エイジ第3話「…

リリカルなのはStrikerS感想第4話「ファースト・アラート」

第4話「ファースト・アラート」感想 今週は悪の黒幕っぽいカリムさんが登場早々、怪しくないように怪しさを撒き散らしてくれました。 この作品、4話目なのに、黒幕らしいキャラが全く登場せず、ガジェットドローンしか登場しないという事は、黒幕の正体を隠…

春日野うらら、司会デビュー決定しましたー!!  Yes!プリキュア5第12話感想 〜うららのステージを守れ!〜

今回は、「夢」を支える人達の「努力の尊さ」を描いていました。 今回の視聴者の視点の設定が興味深いです。 「中の人」の病欠とか、「夢の舞台裏」を描いて、「こ、子供達の夢を壊しちゃっていいの!?」と、「ショー」=「フィクション」と、子供達が認識…

DARKER THAN BLACK 黒の契約者感想第3話「新星は東雲の空に煌く…前編」

第3話「新星は東雲の空に煌く・・・前編」感想 今週も黒の契約者のテーマ「失ってしまったモノを探し求める」に則って展開されました。 失ったモノは「家族」、或いは「家族の情愛」。 例によって黒さんの「失ったモノ」にも重なります。 舞 「兄弟とか、家族は…

姫様も変わってんなー。こーんな何でもない日常が楽しいなんてさ。 ウエルベールの物語第2話 〜旅立ちの章〜

今回のテーマはリタ姫様の「現実感覚の乏しさの克服」。 前半はリンゴ1個を巡って、世間ズレしているティナ姐さんはちゃっかりと拝借するのに対して、世間知らずのリタ姫様は金貨で精算したりと、二人の性格や 感覚の違いを強調して、酒屋での黒ビール、特…

ヒロイック・エイジ感想第3話「英雄の種族」

第3話「英雄の種族」感想 今回はエイジとアルゴノートクルーとの接触。 比較的エイジに対して偏見の少ないメイルさんとテイルさんがきっかけとなって、クルーのエイジに対する恐怖も緩和する一方で、イオラオスさんは嫉妬・劣等感による対抗心を燃やします。…

魔法少女リリカルなのはStrikerS感想第3話「集結」

第3話「集結」感想 今回は、来週の初陣の前に、新人4人の役割と、敵の特徴・弱点の確認、それと装備のパワーアップへの伏線を済ませた準備期間と、機動六課の結束力の高さを日常風景内で描くというのが今話の位置付け。 動きに関しては、技術畑のシャーリー…

引っ越し準備中ですよ。

今日はずっと引っ越しをしていましたが、荷物を整理していたら、ガンダムWを録画したDVDが出てきました。 うわー、懐かしいですよー。 この前、某ブログでガンダムWの記事を見ていたので、ついつい見てしまいました。 序盤からのリリーナ様の弾けっぷりが最…

私、プリキュアやってて良かった。  Yes!プリキュア5第11話感想 〜のぞみとココの熱気球〜

今回は、親や教師の視点の子供達を見守る視点から、「勉強」は「夢」を叶える為の、自分に対する投資の一つだと、親や教師が、子供に「勉強しろ」という言葉の、もっとも深い理由を子供達に伝えてくれたベストエピソードでした。 数学の小テストで18点の大…

DARKER THAN BLACK 黒の契約者感想第2話「契約の星は流れた…後編」

第2話「契約の星は流れた・・・後編」感想 今回は、契約者の黒さんと、ドールの千晶を対照的に描く事で、黒さんが捨てきれない「感情」を浮かび上がらせていました。 この後編で、この「黒の契約者」が何を描きたいのか、やっと分かりました。 千晶 「変なの、…

姫様、その旅のお供に私を雇わないかい? ウエルベールの物語第1話感想 〜始まりの章〜

一番を取れるアニメじゃないけど、一話の中で押さえるべき要所要所を手堅く押さえてあって、ヒロイン二人のキャラも立ってるし、背景などの周辺の情報の出し方のバランスも非常にいいですし、当面の敵のキャラも少ない登場シーンできちんと性格が把握出来ま…

ヒロイック・エイジ感想第2話「忘れられた子供」

第2話「忘れられた子供」感想 この物語は、黄金の種族の創った神話から脱出し、人類の神話を創り出す事にあるような気がします。 何となくですが、銀の種族が今回あっさりと登場した事から、黄金の種族は実は、「銀の種族」にも12の契約を与えて、「鉄の種…

魔法少女リリカルなのはStrikerS感想第2話「機動六課」

第2話「機動六課」感想 今回は「航空火災」にさりげなく後々効いてきそうな伏線を張りつつ、スバルお嬢さんとティアナさんの機動六課への配属、ラッキースケベと天然さんのチビッコカップルの登場で、なのはさん側のメンバーは揃った感じです。 あと、二話目…

なのはさんとナカジマさんが野球キャスターに侵略された。

全国の野球ファンのみなさんごめんなさい。 私は、延長する野球が大嫌いです。 延長しない野球は嫌いではありませんから、あしからず。 テレビ和歌山で何故か世界最速で放送してくれる「魔法少女リリカルなのはStrikerS」、週遅れが当たり前のテレビ…

このままじゃ、いつまで経っても売れませんよ! Yes!プリキュア5第10話感想 〜腹ペコナッツを救え!〜

舞台裏で美翔さんが袖を濡らしている。売れなかったから毎晩枕も濡らしてる。 ナッツが倒れた。 「ナッツハウスの悲劇」、GWに全国東映系映画館で公開予定! 刺したのは誰?夏木さんに決まってる!!真実は、いつも一つ!! 監督:皆好きかれん 脚本:秋本…

昔の人は、本には神さまが宿っていると言ったそうだ。ああ、宿っているね、貧乏神が。

今月の財布事情は本気でヤバい。 3月の終わりにレアな学術書を買ってしまったのが痛かった。 本の名前は出せませんが、某隣国の言語関係の書籍です。(おお、なんか尤もらしいぞ) あの頃は世界は私にとって優しくて、上の階の住人さも引っ越して静かになっ…

DARKER THAN BLACK 黒の契約者感想第1話感想「契約の星は流れた…前編」

第1話感想「契約の星は流れた・・・前編」感想 第一話を観た印象は、「失ったものを求める」事を意識した作品だなという感じです。 「あの夜、君の見た星空を僕は知らない・・・」 スタッフはエウレカセブンを作ったBONESさん。 妖奇士は土曜の前番組のBLO…

ヒロイック・エイジ感想第1話「滅びの星」

第1話「滅びの星」感想 今の所は神話のプロットに則っている上に、何となく奥深げな設定と、ハッタリの効いた演出が否が応でも期待させてくれます。 武装錬金は個人的には原作の劣化コピーという感じでしたが、流石はファフナーのスタッフさん達、予想以上の…

魔法少女リリカルなのはStrikerS感想第1話「空への翼」

第1話「空への翼」感想 これまでのシリーズで様々な葛藤を乗り越えて、エピソードを語り終えた観の有るなのはさんを達観したポジションに置いて、新キャラを導入して、彼女たちの成長を経て、最終的に旧シリーズからのキャラと、新キャラ達が協力して大きな…

のだめカンタービレ 12話の録画に失敗

のだめカンタービレ12話の録画に失敗しました。 同じ曜日にヒロイック・エイジが始まったので、感想やめちゃおうかな。

引っ越したいなあ。

前々から今住んでる部屋はダメなぁと思っていました。 玄関に曇りガラスが張ってある。(防犯意識のカケラも無し) ついこの前まで管理人が代わるまで、共用の廊下の蛍光灯が切れても一年以上ほっとかれてた上に、代わった後も、水漏れの連絡をしてから1ヶ…

増子美香です!続けて読むとマスコミか! Yes!プリキュア5第話9感想 〜プリキュアがばれちゃった!?〜

今回はプリキュアの秘密がバレそうになるけど、結局は誤魔化したり、秘密の共有なりで締める筈・・・なのに、何かワケの分からない事になってました。 最初は他人をすっぱ抜く事しか考えてなかった増子さんが、プリキュアさんに影響されて、人の心を大事にした…