2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「後味のよくないものを残す」とか「人生に悔いを残さない」だとか…便所のネズミのクソにも匹敵するそのくだらない物の考え方が命とりよ!このゼロにはそれはない…あるのはたった一つのシンプルな思想だけだ…たった一つ!「勝利して支配する」!それだけよ…それだけが満足感よ!過程や…方法なぞ…どうでもよいのだァーーーーー!! コードギアス反逆のルルーシュR2第16話感想&備忘録「TURN16 超合衆国決議第壱號」

「つまり貴様の作った小賢しい憲章は、世界を『ブリタニア』と『そうでないもの』に色分けする。」(ブリタニア皇帝 シャルル・ジ・ブリタニア) 「『全てを得るか』、『全てを失うか』、戦いとは元来そういうものだ。」(ブリタニア皇帝 シャルル・ジ・ブリ…

Yes!プリキュア5GOGO第25話感想&備忘録「真夏の悪夢の二人組」

「ただいま。」(シロップ) 「おかえり。」(プリキュアさん+ケダモノズ) 今話は、この言葉の為の話でした。 先回で本当の意味で「仲間」だとシロップが自覚して、先回のシリアスとはうって変わってコミカル。敵もコミカルな、とにかくコミカルにシロップ…

Yes!プリキュア5GOGO第24話感想&備忘録「プリキュア5新たな力!」

先回、土壇場で「自分のルーツ(過去)」と「仲間達(現在)」を天秤に掛けて、やっぱり「仲間達(現在)」を裏切る事なんかできなくて、「仲間達(現在)」に心が戻ってきたシロップの元に、ココが駆けつけて、「一人だから」と、「自分のルーツ(過去)」…

マクロスF(フロンティア)第16話感想&備忘録「ランカ・アタック」

今話では今まで「飛翔」属性を持つアルトのステージだった「戦場(=ここ)」に、「歌」属性を持つランカ、シェリルが足を踏み入れ、本来あるべき「平和・共存」とは全くの正反対の形としてですが「戦場(=ここ)」に「飛翔」と「歌」が揃いました。 また、…

祝・NHK教育でアルフ復活!

私が小学生から中学生ぐらいまで、NHKで放送していたアルフが遂にブラウン管(古い)に帰ってきました!お帰りアルフ!お帰り所ジョージさん!(9月からの放送らしいですが) NHKの海外ドラマはよく姉と一緒に見ていて、あの頃はフルハウスとかブロッ…

いつだってささえるさ コードギアス反逆のルルーシュR2第15話感想&備忘録「TURN15 Cの世界」

今話は、「黄昏の扉」の中で、ルルーシュがC.C.に告白(の一歩手前)をして、C.C.を取り戻すも、C.C.は記憶を失ってしまい、ユーフェミア、シャーリーに次いで最大の理解者だったC.C.を失い、同時に「ギアス」の正体、「(ギアスによる)王…

マクロスF(フロンティア)第15話感想&備忘録「ロスト・ピース」

今回は敵サイドに「正しい方向性」が捻じ曲げられながらも、アルトが「脚本を打破して『ここ』を再定義する存在」として、ランカ・シェリルが共演を見せて「アルトを含めた3人で『飛ぶ事』と『歌』の力を合わせて『ここ』を守る存在」である事を示していま…

俺は貴様らの神を倒してこの世界を乗っとるつもりでいる。世界に嘘を満たすような神を消し去るには自ら神にならなくっちゃあいけないって事さ。 コードギアス反逆のルルーシュR2第14話感想&備忘録「TURN14 ギアス狩り」

今話でコードギアスの登場人物が大体4フェーズに分かれる事が分かってきました。 「嘘」を「罪」とした時、「嘘を付いた人(罪人)」と、「嘘を付かれた人」が人が生まれる。 更に、「嘘を付いた人(罪人)」は、自分の自由意志で暴露する「贖罪者」、他人…

Yes!プリキュア5GOGO第23話感想&備忘録「シロップが裏切った!?」

「また人に頼るのか。 お前一人で何か解決できた事があるのかよ。 無いよな。お前には。」(シロップ) 嗚呼、脚本自ら、言うてはならんことを…。というか自覚はあったのね。 今回はシロップとココメインの話。というか何このココ×シロ路線。 まあとにもかく…

マクロスF(フロンティア)第14話感想&備忘録「マザーズ・ララバイ」

マクロスFも折り返し地点、第1クールでのアルトの成長の結実が形となり、「ここ」にいたくなかったアルトが「ここ」を守る為に戦場へ赴きます。 「力」が無くて助けられなかった人達を目の当たりにし、悔しさに歯噛みながらアルトは成長し、「力」を手に入…

コードギアスR2バトン

かりぷそさんからバトンをもらえたので早速挑戦してみる。 Q1.貴方が一番カッコいいと思うキャラは? Q2.貴方が一番キャワいいと思うキャラは? Q3.貴方が一番乗ってみたいナイトメアは? Q4.密かに期待しているor応援しているキャラは? Q5.…

カッとなってやった。今は反省している。

我ながら毒々しいエントリーを書いてしまいましたが、特に後悔はしてません。 だってむかつくんだもん。

精密機器製作会社社長が如何にご立派な方か讃えてみる。

【論説】 「ゲーム製作者へ…もう殺人や暴力のゲーム作るな!」「ゲーム画面の女の子にケーキ贈る…異常だ」…精密機器製作会社社長 いやー、ご立派な方ですね。思わず尊敬してしまいます。 この種の話でよく行われる手法、「社会的正義」を使って「社会的良識…

Yes!プリキュア5GOGO第22話感想&備忘録「のぞみ先生大いに頑張る!」

今回も赤尾でこさんの脚本と言うことで覚悟してましたが、思っていたより教育的なお話でした。 でも、これっていつものプリキュアの対象となる子供の層が何気に高く設定されていませんか? あれ、ところで分数っていつ頃習うんでしたっけ?あはは。 そういえ…

ルルーシュは叫んだシャーリーの名を!ルルーシューは流した悲しみの涙を!けれどもシャーリーの名を呼んでも返ってくるのは残酷な静寂だけ…… コードギアス反逆のルルーシュR2第13話感想&備忘録「TURN13 過去からの刺客」

「優しい世界」を実現する為の絶対条件「許す事」の心理的な過酷さ、困難さ、耐え難さが示された回。 「優しい世界」の象徴だった生徒会メンバーが遂に一人欠けて「優しい世界」の実現はほぼ困難になりました。ただ、シャーリーがルルーシュとスザクを結びつ…

また京都に行ってきました。

今回も転職活動の一環ですが、七夕なのでこっそりお休みを頂いてまるまる3日京都にいました。 言うまでもありませんが、その次の日からの仕事は大変でした……。 某大学の近く 07/06 解説:言わずと知れた超有名国立大学とその周辺です。 言うまでもありませ…

マクロスF(フロンティア)第13話感想&備忘録「メモリー・オブ・グローバル」

1クールを消化し、折り返し地点となったところで、今まで「アルトに導かれていたランカ」が、かつてランカがいた「ここ」、また「血」にまつわるエピソードを通して、逆に「アルトを導くランカ」になりつつあり、アルト、シェリル、ランカのパワーバランス…