2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第16話感想&備忘録「悲劇への序章」

2ndシーズン開始の時点で情報統制の溜めは用意されていたので、このクーデターの失敗によって、3つの布石が作動していよいよ「変革」が始まる…という所ですね。 1つ目の布石は、マネキンさん、ビリーさん、アンドレイさんといった、思想とは無関係にアロウ…

Yes!プリキュア5GOGO!第48話(最終回)感想&備忘録「未来へ!永遠不滅のプリキュア5!」

「よーし、ぜーったい素敵な花を咲かせるぞー!けってーい!!」(プリキュア&ミルミル&シロップ&ケダモノズ) ちょっと駆け足感は否めなかったけど、今年も良い最終回だったなぁ…。メルポ(=シロップが育てた命の可能性の結実したもの)が、世界中の「…

おくりびと感想

「おばあちゃん、バイバイ…」(遺族の女の子) 山形には一時期住んでた事もあって、もし老後に住む所を選べるとしたら山形市かな、というぐらいの山形スキーのSunithaが、「おくりびと」を遅ればせながら見てきましたよ。 この映画、凄く見せ方が上手く、「…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第15話感想&備忘録「反抗の凱歌」

刹那の個人のトラウマの克服が、人類全体の「戦争の源」である「過去の罪」の克服に拡大される形で実現される事を提示。 新OPと、新EDも合わせてみんなの後日談を暗示させる形になっています。 大自然の中に捨てられたガンダム 自然の回復力(=傷が癒え…

Yes!プリキュア5GOGO!第47話感想&備忘録「気持ちをひとつに!青いバラの奇跡!!」

「ありがとう、ブンビーさん。」(夢原のぞみ) ついに「エターナル」から「ブンビーさん」の固有名詞へランクアップ!ブンビーさんおめでとう! ということは、夢原さん、今まで名前覚えてたのに敢えて「エターナル」って呼んでブンビーさんを追い詰めてた…

長年の疑問が氷解

職場近くの大衆食堂で毎日新聞社のセンバツガイドブックを手にとってみたらMAJOR劇場版に乗っかって、満田拓也先生のインタビュー記事が組まれていたので読んでみたら意外な発見が。 Q(インタビュアー) 作品は一貫してスポ根(スポーツ根性物語)も…

どうでもいい話(?回目)

新番組フレッシュプリキュア!は、パインの娘を応援していこうと思います。 この娘は絶対影薄いよ。うん。

Yes!プリキュア5GOGO!第45話「キュアローズガーデンの扉現る!」

「最早報告書も不要になりました! 私が全ての、カタを付けてさしあげます。 フローラの息の根を止める事でね!」(アナコンディ) ま、まさか… 虹は七色−プリキュアは6人=1 アナコンディさんが7人目の戦士!? そうか、夢原さんも最初から「キュアロー…

Yes!プリキュア5GOGO!第46話感想&備忘録「絶対絶命!没収されたプリキュア5!」

バラの種3つって、シャーロック・ホームズの短編の殺人予告じゃないんだから。フローラさんはどうしてそんな邪悪なジョークをするかなぁ。これじゃまるでフローラさんが危険な思想を掲げて顔を隠したまま暗躍する人に見えるじゃないですかー。そんなワケな…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第14話感想&備忘録「歌が聞こえる」

今話は、ダブルオー空間(仮)の中にマリナさんの声が響き、「みんなの『平和を願う心』をまとめる力」がある事を提示して、作品の着地点を示した形になりました。 「この歌は?」(シーリン・バフティヤール) 「ああ、マリナ姫が子供達の言葉を集めて作っ…

あけましておめでとうございました。

昨日の初夢前哨戦では何だかよく分からない夢を見たので、今日こそはと臨んだ初夢本番。 何故か野球場で葡萄を洗ってました。怒りの葡萄 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2006/08/18メディア: DVD ク…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年も「なかきよ」なぞしておりました。 きっといい夢を見られると思っていたのですが、見た夢は仕事を一生懸命やってる夢でした。夢だと気付いて目が覚めましたが、とりあえず、仕事熱心なのだと思うことにしました。 で…