2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あ…あの女の目…養豚場の豚でも見るかのように冷たい目だ…残酷な目だ…。『かわいそうだけど明日の朝にはお肉屋さんの店先にならぶ運命なのね』って感じの! コードギアス反逆のルルーシュR2第21話感想&備忘録「TURN21 ラグナレクの開始」

「嘘は全て罪」とするブリタニア皇帝達と、「嘘は全てが罪じゃない」とするルルーシュ達の戦いは、本質的に作中悪である「ギアス」に作中善である「個人の意志」を絡めて「嘘」の存在を肯定し、「断罪者&受罪者」であるルルーシュが不完全ながらも(「免罪…

Yes!プリキュア5GOGO第29話感想&備忘録「高原でイケメンとテニス!?」

プリキュアといえば敵と仲良くなってしまうのがセオリー。「キリヤ」、「ひかる」、「霧生姉妹」。 プリキュア5はそういう部分を廃したのかと思ったら、最期の最期に「デスパライア」様との和解を経ていたので、そのセオリーは今でも守られてはいるワケで。…

Yes!プリキュア5GOGO第28話「ココのお嫁さん登場!?」

ワ、ワケわかんねー。とりあえず、ナッツは幼女と老女だけに飽きたらず熟女にまで色目使うという、女性に優しい戦略を進めていて、大変偉いと思いました。 「生水を飲んではいけません。」(ヤドカーン) 「仰る通り。」(イソギーン) そうですね、プリキュ…

Yes!プリキュア5GOGO第27話感想&備忘録「りんちゃんVS大江戸妖怪!」

「りんさん!すごくいい考えがあるわ!この際、徹底的にお化け嫌いを克服しましょう!」(秋元こまち) りんちゃんが主役のようでいて、実はこまっちゃんの一人勝ち。 相変わらず弄られっぱなしのりんちゃんと、頭の捻子が吹き飛んでるこまっちゃんのペアの…

マクロスF(フロンティア)第21話感想&備忘録「蒼のエーテル」

今回は、ランカが自分の居場所である「ここ(=アルト、リー家、ステージ、フロンティア)」を自分の居場所ではないと去った事で、ランカが「人間とバジュラの共生」を望むように、アルトが働きかける事で、物語が収束する準備が整った――――、即ちランカの恋…

フン!くだらんなあ〜〜。一対一の決闘なんてなあ〜〜〜〜っ。このシュナイゼルの目的はあくまでも「玉座」!あくまでも「神」になること!!スザクのような戦士になるつもりもなければ、ルルーシュのようなロマンチストでもない……。どんな手を使おうが……最終的に…勝てばよかろうなのだァァァァッ!! コードギアス反逆のルルーシュR2第20話感想&備忘録「TURN20 皇帝失格」

「断罪者」たらんとして「罪」を「断罪」した人間達も、「断罪」する際に「罪」を犯しており、それによって今度は自分達が「断罪」され、「罪に押しつぶされている人間(=受罪者)」となってしまう―――、そんな「断罪者&受罪者」のやり方には必ず「絶望」が…

京都に部屋の視察に行ってきました。

転職で京都に引っ越す為に、23、24日に部屋の見学に行ってきました。 コードギアスの感想やコメントの返信が遅れていて申し訳ないです。 京都では写真ばかり撮ってましたが、殆どが部屋の写真ばかりです。近い将来に住むかもしれない部屋を曝すのもアレなの…

マクロスF(フロンティア)第20話感想&備忘録「ダイアモンド・クレバス」

今回は、先回で全て積み上げられてきた「物語」が一つずつ動き出す話でした。 「命を賭けて恋する」から、「命を懸けて戦える/歌える」のに、病魔をアルトに知られるのが怖いから「恋」からも半ば逃げ出したシェリルは「命を懸けられないから」歌えなかった…

こういうのってよー、一番ムカつくんだよなあ〜。自分では直接手をくださず他人を利用してやるっつーかよォー、政治の黒幕的っつーかよォー、最高にブチのめしたいと思うぜッ! コードギアス反逆のルルーシュR2第19話感想&備忘録「TURN19 裏切り」

今までルルーシュが一方的に黒の騎士団に「嘘(=罪)を付いてきた」という今までの状態から、黒の騎士団全員がシュナイゼルに踊らされてゼロの「罪」を裁く「断罪者」になった事で、同時にゼロを一方的に処断してしまったという「受罪者」にもなり、「断罪…

マクロスF(フロンティア)第19話感想&備忘録「トライアングラー」

今話はアルト、ランカ、シェリル、三人の「ここ」に大きな転機が訪れる話でした。 第一話のセルフオマージュを多用する事で、物語の開始時点からの登場人物達の成長・挫折が浮き彫りにしてこれまでのおさらいをしたという事ですから、とりもなおさず今話でパ…

お久しぶりです。

お盆ですね。 ・・・お盆ですよ? ・・・お盆なんですよ? 私はお仕事です。お盆なんてありません。毎日毎日迷走していくプロジェクトを何とかすべく、メンバー間で喧々囂々とMTGを実施してます。因みに来週も毎日そうです。軽くノイローゼです。 愚痴は…

お金が無くなりそう。

詳細は未定ですが、これから1〜2ヶ月、色々出費が重なりそうです。 要するに、とっても貧乏になりそうです。 Amazonのアフィリエイト、実はあんまり儲かってないんですが、暫くうちを経由して買ってくれると嬉しいです。というか、マジで助かるので買って…

ナナリーに罪はない…。ナナリーは恋をしただけなんだ。命を返してくれるならなんでもする。呪われるべきはこの俺だッ! コードギアス反逆のルルーシュR2第18話感想&備忘録「TURN18 第二次トウキョウ決戦」

今回は「断罪者と受罪者」に囚われたルルーシュとスザクがナナリーを消してしまう事でお互いに対する憎悪が増幅される、事態の悪化が描かれてましたが、その裏側で同時に「免罪者と贖罪者」による、ルルーシュとスザクの救済の道が巧妙に描かれていました。 …

Yes!プリキュア5GOGO第26話「プリキュア大都会に現る!」

今回はいずれやってくる「みんなの社会デビュー」と「プリキュアの大都会デビュー」を懸けて、尚かつそれを付託したお話だったワケですね。Yes!プリキュア5GoGo! Vol.2 [DVD]出版社/メーカー: マーベラスAQL発売日: 2008/07/16メディア: DVD クリック: 6回こ…

マクロスF(フロンティア)第18話感想&備忘録「フォールド・フェーム」

今話はシェリルの「ここ」が完全崩壊、アルトは作中悪のバイアスが掛かっている為、「俺は、『ここ』にいたいんだ!」という答えに辿り着けず、ランカも作中悪の掌中でバジュラの殲滅に参加してしまい、「歌」が本来あるべき姿をねじ曲げてしまい、ランカが…

答えろよ。質問は既に…『拷問』に変わっているんだぜ。 コードギアス反逆のルルーシュR2第17話感想&備忘録「TURN17 土の味」

ルルーシュとスザクが辿り付く筈だった「優しい世界」の萌芽を、シュナイゼルが自分の目指す「世界」の為に握り潰して破壊した事で、ルルーシュとスザクそれぞれが「断罪者と受罪者」を併せ持つ存在に逆戻りし、同時にシュナイゼルが「優しい世界」の敵であ…

マクロスF(フロンティア)第17話感想&備忘録「グッバイ・シスター」

今話はオズマ・リーが自分自身の「役割の変化」を悟り、そして受け入れ、オズマの「ここ」が大きく変化する話でした。 マクロスF (フロンティア) 3 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/10/24メディア: DVD クリック: 37回この商品を含む…