2008-01-01から1年間の記事一覧

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第13話感想&備忘録「メメントモリ攻略戦」

ソレスタルビーイングのメンバーそれぞれも、カタロン、ネーナもそれぞれが自分にできる事を成し、それらがすべて結集した「他者との協力」との協力でメメントモリを破壊するという、最終決戦で実現されるはずの「真の共闘」の端緒を描きいた第1クールの終…

今年はお世話になりまして!

予告通り、これから少し家を空けます。 みなさんそれぞれご予定があるかと思いますが、良いお年を!

「喰霊-零-」は原作「喰霊」を凌駕した。〜「喰霊-零-」最終回に寄せて〜

はじめに〜原作「喰霊」を未読の方の為に〜 (以下ネタバレを含みます) 原作「喰霊」は2008年12月現在の時点で8巻+外伝、更に零巻もあり、月刊エースの中では中堅に位置する作品です。 しかし、原作「喰霊」は、その長さに比して、単純なテーマを繰り返し…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第12話感想&備忘録「宇宙で待ってる」

エンディングが、見えました。(笑) まず、ダブルオー空間(仮)は、全人類をイノベイターのレベルに押し上げる為の機体だという事であり、それが最終回で達成されます。(多分) 具体的には、 全人類に、他人の「死の感触」、「痛みの感触」、「悲しみの感…

Yes!プリキュア5GOGO!第44話感想&備忘録「届け!みんなのプレゼント!」

なーるほどー、今年も組織のNo.2が諸悪の根源で、トップとは和解エンドという事ですか。 フローラさん、一応館長さんに説明はしようとしてたんですね、失礼! 寧ろ、諸悪の根源は、フローラさんが「手紙」という、第三者によって容易に盗まれてしまい、きち…

Sunithaの年末年始の予定

Sunithaにだって年末の予定はあります。 今年の12/28から来年の1/4までどっか行くので、よろしく。

Yes!プリキュア5GOGO!第43話感想&備忘録(二回目)「恐怖!エターナルの館長」

今回は「館長さんが何故キュアローズガーデンを目指すのか?」という理由の一端(愛だろ、愛。)と、「プリキュアさんが何故キュアローズガーデンを目指す理由…なんてものは無いけど、とりあえず乙女の勘」という、世界を支配している「理屈(大人の論理)」…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第11話感想&備忘録「ダブルオーの声」

「どうしてここにいるの!」(ルイス・ハレヴィ) 「どうしてここにいるんだ!」(沙慈・クロスロード) 先回の感想でも書きましたが、「死の感触」を伝達するのダブルオーガンダム&メメントモリの立ち位置、それが改めて示された回でした。 ダブルオーが世…

Yes!プリキュア5GOGO!第43話感想&備忘録「恐怖!エターナルの館長」

今回は前半10分しか映ってなかったので、夢原さんへのインタビュー記事を入れときます。Sunitha:夢原さん、質問です!! 夢原さん:は〜い、何かな〜?何でも聞いてーえへへー。 Sunitha:夢原先生はどうしてそんなにイヤらしいんですか? 夢原さん:え、…

こ、これは、確かにグッとくる!

[rakuten:amiami:10083462:detail]

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第10話感想&備忘録「天の光」

「な、なんだ、この感触は…」(ティエリア・アーデ) 「メメントモリ(=死を思え)」という兵器の名前、祖国の喪失を味わったマリナさん、ダブルオーから発せられた粒子が脳量子波を持つ人たちに伝達した「他人の死の感触」というメッセージ。 それらが示す…

Yes!プリキュア5GOGO!第42話感想&備忘録「こまちの決意とアラビアンナイト」

すみません、赤尾でこさん。今回は面白かったです。 今まで散々「意味不明」とか文句言って済みませんでした。 今回は中盤のコメディパートも頭がおかしくて面白かったし、終盤の戦闘シーンのカメラワークも良かったです。特にシビレッタ婆さんのミサイル攻…

少年サンデー1号感想

もう自分でも何が何だか分からないけど、とりあえず感想書いてみる。 絶対可憐チルドレン 兵部少佐って、なんだかんだで皆本君に変身する事が多いんですよねぇ。 それが薫を油断させるのに一番手っ取り早いってこともあるんでしょうけど、兵部少佐もどこかで…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第9話感想&備忘録「拭えぬ過去」

今回は登場人物が、それぞれの進む道が正しいのか自問自答する話。 「逃げられないのね、私は… あの忌まわしい過去から…、拭えない過去から…」(スメラギ・李・ノリエガ) ティエリア サーシェスの登場・ロックオン(ライル)の言葉 ルイス 刹那の正体の暴露…

映画Yes!プリキュア5GoGo!お菓子の国のハッピーバースデイ♪感想&備忘録

古来日本には奥床しい伝統があります。その名も… 宿敵と書いて「とも」と読む!! プリキュアの感想で何言ってんだー?とかお思いの方もおられるでしょうが、ちょっと作中のボスキャラ、ムシバーンの台詞を読んでいただきたい。 ムシバーンとはこのダンディ…

サンデー52号感想

最近サンデー連載陣はあまりに面白いのが多すぎるので、敢えて微妙なものの感想書いてみる。 最上の名医 おかしい、こういう展開。 こういう最終関門っぽいのを突破したら、普通はそれをぶちこわしにするイベントが発生するはずなのだけど… ★★★のスペシャリ…

漢祭りだわっしょい!

コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode6アーティスト: ドラマ,ジノ×星刻(保志総一朗×緑川光),緑川光,櫻井孝宏,福山潤,保志総一朗,水島大宙,成田剣,若本規夫,井上倫宏,井上喜久子出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2008/12/03メディア:…

喰霊2〜3巻感想

黄泉姐さんがご存命(悪霊だけど)の1〜3巻を読んだので感想を書き殴ってみる。 なお、姐さんのいない喰霊なんて、カレーの入ってないカレーライスと同じで悲しいだけなので、感想はもとより、読む予定もありません。 で、感想。 結局、黄泉姐さんにとって…

WJ52号 アスクレピオス第10話感想〜パレ追悼〜

パレの死亡は、多分編集側の意向なのだろうなぁと思わずにはいられない、打ち切りモード全開の話でした。 わざわざ生かして仲間にしておきながら、物語の勢い的に全く終盤(父親の奪還とかそんなの)でもないのに殺しちゃうというのは、やっぱりそうとしか考…

喰霊-零-第8話感想&備忘録「復讐行方 -ふくしゅうのゆくへ-」

原作の「絆の鎖」と「しがらみの鎖」の内包と矛盾のテーマを忠実に継承している所に痺れます。 オリジナルの展開をするアニメは数あれど、「原作の世界観」だけでなく、「原作の思想・理念」を継承した作品というのはなかなか無いと思いますが、その辺り、「…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第8話感想&備忘録「無垢なる歪み」

「だが、その中で一方的に命を落としている者達がいる。 そんな世界が正しいとは思えない。」(刹那・F・セイエイ) まとめれば、「『愛』は『憎しみ』を超える」という、使い古された言葉ですが、そういう話。ただ、その「愛」を向ける対象が、血縁関係や…

喰霊第一巻感想〜無軌道なスケベ心が俺を強くする〜

「だってそうだろ この状況で女の子ひとり残して行けるかよ!! だいたい今この場で こんな化物が視えるの… 俺しかいね―――じゃんかよ」(弐村剣輔) 黄泉姐さんこと諫山黄泉さんを目当てに「喰霊-零-」の原作、「喰霊」の第一巻買ってきた。 弾ける性欲と燃え…

やっぱりみのりんかわいいよ

怒りでタスクを殺せたら…!

アニメファンにとって、録画が失敗してると殴りたくなるヤツいますよね。殴れないけど。 そう、うちの録画専用機は非常に碌でもないヤツなのです。 今日は、そう、今日。 全人類のマスコット・アルフと、私が敬愛してやまない黄泉姐さんが出演してらっしゃる…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第7話感想&備忘録「再会と離別と」

マリーが名付けた「アレルヤ」の名前に相応しい「(生きてくれている事への)感謝」に彩られた話。 「神よ、感謝します、アレルヤ。」(マリー・パーファシー) 「銃口を向け合った者同士が和解する」という、戦争根絶で最も難しい事をやってのけ、「マリー−…

ネットマナーを考える100の質問・データ

何の脈絡も無く100の質問をやってみる。 拾いたい人がいたら拾ってください。 〜読み手への参考に・・・〜 1・HNを教えて下さい。 Sunitha(すにた:「た」は吐き捨てるような感じで発音してもらえると痺れます)です。 2・ネット歴はどの程度ですか…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第6話感想&備忘録「傷痕」

「無自覚な行為」が「罪の意識」を生み、それが「自ら引き金を引く」という「意識的に」、「自ら」、「罪を背負う」形へとどうしようもなく駆り立てられてしまう。でも、それは知らず最愛の人に銃口を向けるという悪夢―――という、ガンダムのテンプレートであ…

Yes!プリキュア5GOGO!第33話感想&備忘録「ハッスルうららとカレー屋さん」

「どんなに小さな力でも、一人が動き出すことで初めて大きな流れを作る事が出来るんだから!」(水無月かれん) 最近すっかりご無沙汰だった起業独立の話。 プリキュ5では、「みんな違う夢を持っている」、「みんな性格も嗜好も違う」、それでも、「仲間同…

Yes!プリキュア5GOGO!第34話感想&備忘録「涙のお別れ!クレープの告白」

「ココには、まだやらなくてはいけない事があるココ。 それに、傍にいて一緒に夢を叶えたい人がいるココ! その人とは、いつか離ればなれになってしまうかもしれないココ でも、だからこそ、今一緒に時間を大切にしたいココ!」 こ、このケダモノ…。 「王子…

Yes!プリキュア5GOGO!第35話感想&備忘録「ブンビー衝撃発言!」

「あれは私の報告書!」(ブンビー) リアルに心が痛い…。 悪いことは言わない、そんな会社やめちまえ、ブンビーさん。 オッサン・オバサンが美少女軍団に勝てた試しはないんだから。 本編感想 言ってなかったかもしれませんが、私もこの頃会社を辞めて転職…