2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-第17話感想&備忘録「咆哮 ―明星の燃えし時―」

今回はアーシム王子もマキナさんも一度陥ってしまった「宿命」サイドのキーワード、「強制」をはね除けて、「運命」サイドのキーワードである「自由意志」を以て救済されたお話でした。ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: コナミデ…

「みなみけ〜おかわり〜」を切ろうか切るまいか考えを纏めてたら長文になったので上げてみた。いつもの基本ですます調な文体ではなく、だである調なのはその所為です。

「みなみけ」と「みなみけ〜おかわり〜」は何が違うのか ―「おかわり」がつまらないと感じる原因―

「みなみけ」と「みなみけ〜おかわり〜」は、共に原作漫画を共有するのみならず、製作時期も殆ど変わらない、希有稀な作品である。それは、同じ作品世界を共有している「第一作目」と「その続編」との関係に比定される。みなみけ 2 (期間限定版) [DVD]出版社…

破天荒遊戯第4話感想&備忘録「楽園に触れるなかれ」

このアニメを端的に説明すると「ラゼルちゃんの人生相談!悩み事は殴って解決よ!」 毎回ゲストさんから主人公であるラゼルさんを抉る「質問」や「疑問」が投げ掛けられて、それにラゼルさんがざっくりと解答するのがこの作品のテンプレート。 今回の迷える…

ヤッターマン第3話感想&備忘録「バカデミー賞を獲るのだコロン!」

やっぱりドロンボー一味はヒドい目に遭ってこそ輝くなぁと再認識しました。 ボヤッキーがスッパイダーマンに扮して色々ヒドい目に遭っているのがヤッターマンらしくて良かった。 映画…という辺りで、 「実写映画化版ヤッターマンを見越して、最後は『ヤッタ…

true tears 第2話感想&備忘録「私…何がしたいの…」

女達の情念渦巻き、巡らされる策謀、巻き起こる怨憎会苦。 嗚呼、罪深き者、汝の名は女なり。true tears vol.1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/03/25メディア: DVD クリック: 162回この商品を含むブログ (114件) を見る あながちそん…

true tears 第3話感想&備忘録「どうなった? こないだの話」

「石動さんに彼氏がいるという誤解」が巡り巡って「比呂美さんの好きな人は石動さんのお兄さんという誤解」に発展するという完璧な展開。 ラストで「絶望」に目を見開いた比呂美さんが印象的。この娘はホントに「石動さんのお兄さんが好き」だと演技しかねな…

Yes!プリキュア5第49話(最終回)感想&備忘録「夢と希望のプリキュア5!」

先回も今回も「夢と仲間」で「絶望」を「希望」に変える話だったけど、先回がどちらかというと「(絶望の闇との)個人に主眼が置かれた戦い」だとするなら、「仲間の、恋人との絆」という「仲間に主眼が置かれた戦い」だったように感じました。 夢原さんとコ…

2008年1月27日の修行

その1 0.腕を捕まれた状態から開始 1.捕まれた腕を斜め下方にずらして相手の重心を崩す。 2.崩した相手の胴と腕の付け根に手刀を当て、手の幅を変えずに斬るように投げる。 その2 0.正面から打ち込まれる状態から開始:但し相手と回転対称性の構え…

コードギアスの「黒き反逆」ってさぁ。

コードギアスの総集編のDVD「BLACK REBELLION(黒き反逆)」のCM観ると、きらりんレボリューションの「BLACK REVOLUTION(黒き革命)」を無性に思い出す。 いかん、きらりさんが頭を浸食していく。コードギアス 反逆のルルーシュ SPECIAL EDITION BLACK…

ちょっと疲れが溜まっていたのか、ガンダムの感想書いている途中に急に眠気に襲われて眠ってしまいました。 参ったなぁ。

機動戦士ガンダムOO第16話感想&備忘録「トリニティ」

今回面白かったのは、「視聴者」と似た立ち位置を取っているのが「監視者」、「トリニティ組」、「3大国」、「沙慈君&ルイスさん」と、プトレマイオス組を除く勢力だけで構成されていて、制作者側が視聴者とプトレマイオス組とは距離を取らせようとしてい…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-第16話感想&備忘録「慟哭 ―引き裂かれた運命―」

今回は、順風満帆だった筈の「運命」サイドに「死」という名の「強制(=「宿命」側のキーワード)」が襲いかかる話。 トアさんには「寿命」という「死」が近づき、アキラさんは「殺害」という「死」が与えられ、マキナさんも、「暴走」の先に待っているのは…

DARKER THAN BLACK黒の契約者第九巻(最終巻)がやってくる

Amazonにて本日第九巻を確認。 発売日は3/26日。ついでにTV未放送の第26話も付いてるぜ! まだ買おうか決めかねている人は第26話の予告編を見てから決めてくれ。(リンク先) Sunithaの黒の契約者の感想はここから DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 9(最終…

シゴフミ第3話感想&備忘録「トモダチ」

千川大輝の父親が欲しかったのは「虐待なんかしていないという言質」、「『息子は殺されたんだ』という虐待の反証」。 「私じゃない!私は、虐待なんかしていない!」(千川大輝の父親) シゴフミ 一通目 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2…

若きSunithaの悩み相談室(ぎょえて)

Q.生まれて以来ずっと悩んでいる事があります。「大分(だいぶ)」と「大分(おおいた)」の区別が出来ませんがどうしたら良いでしょうか? A.「だいぶ」という語が出来たのは近世なので、今度生まれ変わる時は戦国時代にお生まれなさい。 …悪いジョーク…

早速パソコンの調子が悪いじゃないか。

この前買ったパソコン、録画を失敗しまくるので原因を探ってたら、どうもバグがあるらしく、よりにもよって地上波の録画が出来なくなってる。 画面を殴ってやろうかと思った。 でも殴ると私の手とお金が無駄になるのでやらない。

はてなのトラックバックは何かオカシイ。

何が原因かは分かりませんが、土曜日曜にトラックバックが送れなくなっていたのが、月曜になったら直ってる。 困ったもんだ。 そもそもウチから進んでトラックバックを送ってるのは6件でlivedoorブログとgooブログとfc2だけなのですが、livedoorブログとの…

「この青空に約束を」は精神力が要るゲーム

前にも書いたように「この青空に約束を」をプレイ中なんですが、主人公がアニメ版で屈指の辛さに耐えた「藤村静」のルートから始めました。まぁとりあえずエロが無いヤツから始めようという魂胆です。 ですが、甘かった。 主人公とヒロインがメチャクチャ道…

今日は御飯を作るつもりが無いので外食してきます。 久しぶりなので何か栄養のあるモノを食べよう。

Yes!プリキュア5第48話感想&備忘録「希望VS絶望 最後の対決!」

良かった。最高に良かった。 この一年の間に、プリキュアさん達が獲得したのは「絶望を希望に変える力」。それは「夢」であり「仲間」というメッセージが濃密に詰まったエピソードでした。 「絶望」は「夢と仲間」で「希望」に変わる! 「私達は未来を諦めて…

2008年1月20日の修行の備忘録

その1 1.跪座の状態から開始。 2.胸座を捕まれたら相手のの甲を相手と違う側の手の親指の背で押さえつけて体を捻って相手を崩して当て身を入れる。 3.捕まれたまま固定しておいたままで、空いている反対側の腕と脚を同時に動かす。腕は持ち上げて、膝…

携帯で人が死んじゃう話が昔あったけど。

車を運転していると、やけに遅い車に出会う。ノロノロ運転しているくせに脇にも寄らない、けど、道交法とか、一車線とかで越せずに仕方なく後ろに付いてこっちもノロノロで走らされるんですが、そのうち後ろがだんだん渋滞してきて、後ろの車からの痛い視線…

機動戦士ガンダムOO第15話感想&備忘録「折れた翼」

今話は、刹那君が「存在理由」を失い、「失敗が許されない」筈のガンダムマイスター達が敗北を喫してしまい、全てが「破壊」された中から、天より舞い降りたガンダムスローネを始めとする新しいガンダムが登場し「再生」が開始されていく中で、アレハンドロ…

センター試験を受験するみなさん、頑張って下さい。

今日はセンター試験ですねー。 Sunithaもその昔受験したり、ウチの大学で受験が実施されるので学校から締め出されたりしましたが、大学にいないとそういう空気も感じる機会が無かったりと、思い返すと少し寂しいです。 紀伊国屋に寄ったりすると、12月に入…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-第15話感想&備忘録「抱擁 ―呼び合う者達―」

今回は、それぞれの「自由意志」によって火星に向かった「運命」サイドのジン君一行が、トアさんを助けに向かい「愛の力」で不可能と思われる数々の困難(・・・。)を打ち破り、トアさんもまた「愛の力」で不可能と思われていたCSSを打ち破って、「運命」側の…

デジタルと少女達が道をやってくる。

こんにちは、Sunithaです。 我が家に新しいパソコンがやってきました。勿論地上波デジタル(地デジは語呂が悪いので嫌い)対応です。当然ですが、デジタル放送は画像が綺麗です。ですけど、録画に思いっきり容量を食いやがります。なので、録画するのはアナロ…

D.C.Ⅱをビクビクしながら全話観た。

D.C.Ⅱをビクビクしながら全話観た。 って、あれー? サブヒロインがサブヒロインを押しのけてラストを迎えちゃったよ。最後にどんでん返しとか有ると思ったのに素直に終わっちゃったよー。D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0 [DVD]出版社/メーカー: キングレコ…

D.C.Ⅱの13話が録れてないのに今更気が付いた。

D.C.Ⅱの13話が録れてないのに今更気が付いた。踏ん切りを付ける為にも、怖いけど9話から観てみよう。D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2007/12/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (4…

明日はツバサ22巻限定版(DVD付)の発売日。

明日はツバサ22巻限定版(DVD付)の発売日。 マガジン読まなくなって長いですが、ツバサだけはチェックしてます。ツバサ21巻 限定版 (講談社コミックス)作者: CLAMP出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/16メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商…