2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロスF(フロンティア)第9話感想&備忘録「フレンドリーファイア」

今週の意図は、物語を貫くテーマ、アルトが「「ここ」にいたいと思う理由」を固めていく物語中盤の中に位置づけられる話でしょうね。 ミシェルが「「ここ」にいたいと思う理由」を、アルトが理解して自分の中に流す事で、アルト自身の「「ここ」にいたいと思…

業務連絡

現在当ブログの定期的な更新は、金曜日のマクロスF、日曜日のプリキュア5とコードギアスR2ですが、暫く更新できなくなるか、或いはこれらのうちのどれかの更新を中断する事になるかもしれません。

「紅〜醜悪祭〜」続編「祭の後」感想&備忘録

紅公式ファンブックを買いました。全く期待しないで買ったんですが、醜悪祭(後)の結末、載ってましたね。とりあえず醜悪祭の件も解決して一安心。紅 公式ファンブック (スーパーダッシュ文庫)作者: 片山憲太郎,山本ヤマト出版社/メーカー: 集英社発売日: 2…

「ああ…スザクの言う通りだぜゼロ。あんたのやった事は自殺に等しい事だぜ。世界中どこに逃げようともうあんたには「安息」の場所はない…。そしてオレが忠誠を誓ったのは「黒の騎士団」になんだ。あんたに対し忠誠を誓ったわけじゃあねえ!しかしだ……オレももともとよォ〜〜行く所や居場所なんてどこにもなかった男だ…。この国の社会からはじき出されてよォーー。オレの落ち着ける所は……ゼロ。あんたといっしょの時だけだ……」コードギアス反逆のルルーシュR2第9話感想&備忘録「TURN09 百万のキセキ」

例え「世界」を敵にしても、「大切な誰」かが自分を理解してくれてさえいれば、戦い続けられる。いつか手を繋ぐ日も訪れる。 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/08/22メディア: DVD購入: 5人…

Yes!プリキュア5GOGO第17話感想&備忘録「たむけんさんの宝物」

実はこの話、たむけんさんが主役のようで、ブンビーさんの好感度を上げる為の話…のような気がします。 えーと、色々とコメントしづらいトコはありますが……、とりあえず夢原さん、約束の時間に遅れちゃダメです。 たむけんさんを助ける為に連れてきたから、夏…

マクロスF(フロンティア)第8話感想&備忘録「ハイスクール・クイーン」

今話はランカが「ここ」から弾き出されてしまう話。 「季節外れの転校生」という一躍人気者のポジション「本日の主役」は、乱入してきたシェリルに奪われて蚊帳の外。 「アルトの傍」というランカの大事な「居場所」も、シェリルに奪われて蚊帳の外。 「ささ…

はてブに求められるマナー

先日、ネットで久々に罵倒されました。 事の発端は、とある人力検索に対してはてブにコメントを書いた事。そのコメントが質問主の目に止まったらしく、このような記事からトラックバックを頂きました。(2008 5/20 現在 個人的な事情から向こうへリンクは張り…

「とある飛空士への追憶」感想&備忘録

出会い。再会。そして別れ。 二人の恋は水平線のように決して交わらない。 恋する人達に、恋人達に、是非読んで欲しい作品、それが「とある飛空士への追憶」でした。 「いい島ですね。鳥も魚もたくさんいるし、気候も景色も穏やかで」 「天国ってきっとこう…

信念さえあれば人間に不可能は無い!人間は成長するのだ!してみせるッ! コードギアス反逆のルルーシュR2第7話感想&備忘録「TURN07 棄てられた仮面」

今話は「偽り」が「真実」に変わり始める話。 カレンから「ゼロという偽りの存在」を、ロロから「ロロの兄という偽りの存在」を、生徒会メンバーから「ルルーシュ・ランペルージという偽りの存在」を肯定され、君は「ナナリーの兄」だけじゃない、君は一人じ…

Yes!プリキュア5GOGO第16話感想&備忘録「かれんとこまちのお菓子の家」

「だからプリキュアは ふたりなの!!」(美翔舞) はいはい、分かったからお家に帰ろうね、美翔さん。 わめき散らす銀色の人をずるずる場外に放り出して気を取り直した上で感想開始。 今日も今日とて分断作戦。 「プリキュアも全員揃わないとダメだね!」(…

マクロスF(フロンティア)第7話感想&備忘録「ファースト・アタック」

シェリルとランカの「『ここ』に帰ってきて!」という気持ちが「歌」に乗って「戦闘している(=飛んでいる)」アルトとルカの命を救い、全員無事に『ここ』に帰る事が出来たという話。 「歌!?」(早乙女アルト) 前も言及しましたが、マクロスF(フロン…

アニメ版「紅」第6話感想&備忘録「貴方の頭上に光が輝くでしょう」

プレスコ方式の長所が最高に生かされた最高の話でした。 アニメの欠点は表情の微妙な変化を表現しにくい事、会話の間の繋ぎが不自然になる事。 プレスコ方式なら作画の水準を保つ事さえクリアできれば(まあ、それが結構大変みたいですけど)、それらの欠点…

う…狼狽えるんじゃあないッ!ブリタニア軍人は狼狽えないッ コードギアス反逆のルルーシュR2第6話感想&備忘録「TURN06 太平洋奇襲作戦」

今回はナナリーの「真実へ向かう意志」が示された回でした。 「スザクさんも嘘を付いているのかしら。 でも、お兄様だって。 お二人の間に、何が…」(ナナリー・ヴィ・ブリタニア) 前シリーズでナナリーはゼロの行為を否定していましたし――― 「スザクさんを…

Yes!プリキュア5GOGO第15話感想&備忘録「りんちゃんと豆の木」

ジャックと豆の木って、特に何か危害を加えたワケでもない巨人の家に不法侵入した挙げ句、金の卵を産む鶏を盗んで、巨人も殺すという、強盗以外の何者でも無い非道い話だったりするので実はかなり情操教育上宜しくないと子供の頃から思ってたんですよね!ま…

隠の王第五話感想&備忘録「慾」

元教師のおっさんは「灰狼衆でやりなおしたい」と思ってるワケね。「家族や仲間とやりなおしたい」とは思ってないワケだ。「家族」なんぞ必要無い、そう言ってるワケだ。 一方の雷鳴お嬢さんは「家族」が大事だったからそれを奪ったのが他ならぬ「兄」だった…

マクロスF(フロンティア)第6話感想&備忘録「バイバイ・シェリル」

今話は「俺はここにいたくないんだ…」と思っていたアルトが、「もう何も失いたくない」と、全てを失った状態を経験していたシェリルの思いを受け取って「俺は、ここに必ず帰ってくる!」と、明確な「ここにいる理由」が言語化されるシーンが良かった。 「借…

大阪に行ってきました。

こんにちは、こんばんは、Sunithaです。 前にも書きましたが、演武大会に行ってきました。 別に昇段とか昇級とかが懸かっている切実なものではなくて、日頃の練習の成果の発表会と各支部の交流会とついでに総務長(一番偉い人)の喜寿おめでとうパーティー以…

風の谷のナウシカ(原作版)

ああ、何の事はない。ナウシカは人間が嫌いなんだ。嫌いで嫌いで、自分も含めて全部滅べばいいと思ってる。でも、人間だから風の谷の人達も、みんな大好きという気持ちも共存している。人間は須く滅ぶべきだと本当に考えていて、人間がいない世界を本気で望…

まぎれもないヒーロー! ヒーローの資格を失うとすれば闘う意志をゼロがなくした時だけなのだ!!コードギアス反逆のルルーシュR2第5話感想&備忘録「TURN05 ナイトオブラウンズ」

「ゼロ」というアイデンティティを取り戻し、仲間達も再会し、ロロを懐柔してヴィレッタさんを脅迫し、残るは敵はスザクだけ―――純分満帆―――という所で、ブリタニア皇帝によってルルーシュが奪われた記憶が意味する、「ナナリーの優しい兄」、「ゼロ」、「皇…

Yes!プリキュア5GOGO第14話感想&備忘録「ミルキィローズの秘密!」

うわー、びっくりー。ミルキィローズの正体がミルクだったなんてー。(棒読み) それはそうとスコルプさん亡き後、「名前」だけでも残そうとしたブンビーさんの気持ちも虚しくアナコンディーさんに怒られて―――と、返す返すも転職先を間違った事が後悔されて…

かくしてGW最初の一日は暮れていく

たった3日の休みの何処がGWだっつーの、こんなのせいぜいコッパーウィーク!略してCWだ!どうだ、己が名を奪われた気分は!これが代償だ対価だ!そう、知るがいい、社会人の密かな楽しみ、仕事を忘れてのんべんだらりと生きる事を許される長期休暇を全…

マクロスF(フロンティア)第5話感想&備忘録「スター・デイト」

今回はアルトが「俺は、『ここ』にいたいんだ!」に繋がる言語化を始め、ランカは「アルトが『ここ』いる」事で自分は飛べると意識し、シェリルは「アルトと『ここ』にいる」事を楽しいと感じながらも、『ここ』の人間ではないと、(今回のバジュラの襲撃で…