2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電池の要らないワイヤレスマウス:バッテリーフリーワイヤレスマウス

マウスのコードが邪魔、でもワイヤレスマウスは電池が切れてくると反応が悪くなるので、今まではコード付きのを使って来ましたが、面白い商品を発見。マウスパッドが電力を供給する、今までにありそうで無かった変なマウス。 こういう酔狂なのは大好きです。…

ヒロイック・エイジ感想第9話「帰還」

第9話「帰還」感想 今回のテーマは「互いの戦闘の結果」。 物語の進展として、「戦闘による互いの損失」と、「精神面での進展」を描写しつつ、次の展開の為の伏線を敷設していました。 先回のヒロイック・エイジ第8話「閃光のノドス」では9件の感想記事のト…

魔法少女リリカルなのはStrikerS感想第9話「たいせつなこと」

第9話「たいせつなこと」感想 今回は、これから待っている戦闘で一番「たいせつなこと」、「強さ」の意味を提示して、先回高町なのはさんが一体何に怒ったのかを言語化したお話でした。 ティアナさんは「どこが悪かった」ではなく、高町なのはさんは「何が悲…

ヒロイック・エイジ感想第8話「閃光のノドス」

第8話「閃光のノドス」感想 今回の話は、先週に引き続いて「黄金の種族」から独り立ちする「道を指し示す存在」として自分の役割を悟って、ディアネイラ様が、銀の種族に宣戦布告をし、もう一方では、銀の種族のプロメ・オーさんと、レクティさんが、「黄金…

でも!私はいつだって前向きでいたい!絶望なんか、しないんだから! Yes!プリキュア5第17話感想 〜純情乙女の恋物語〜

今回は、夏木さんの恋話を舞台に「夢」と「絶望」の戦い。 「ワクワク」していた事が一方的に頓挫してしまった経験から、「絶望」して「どうせダメだろうし。」と「絶望」する弱さと、それをバネにして「今度こそは」と決して諦めない事の強さを対照的に描い…

忍者バトンを貰いました。

かりぷそさんから忍者バトンを回してもらっちゃいました。 忍者バトンルール! 1.これが回ってきたら次に書く日記の語尾にすべて『にんにん』『ござる』等をつけなくてはならないでござる。 2.一人称は必ず『拙者』にするでござる。 3.日記の内容自体は…

電化量販店に扇風機と蛍光灯とアンチウィルスソフトを買いに行ってきました。

引っ越しする前の部屋は一階だった事もあり、ベランダの窓を開けたりした事は無かったんですが、今の部屋は二階で角部屋で、北・東・南に窓があるので、風通しがいいのなんの。窓を開けると清々しい風が入り込んできます。 今まではベランダを閉め切っていた…

DARKER THAN BLACK 黒の契約者感想第8話「五月雨にクチナシは香りを放ち…後編」感想

第8話「五月雨にクチナシは香りを放ち・・・後編」感想 今回のテーマは「自分の体を失った契約者」、「自分の体」を失った事が半永久的な「対価」となって、本来の「対価」を払わなくて済む存在です。 当サイトの「対価」の解釈、「人間性の喪失」の代償行為と…

なのはStrikerS第8話の反響がすごい事なってる。

魔法少女リリカルなのはStrikerS第8話の「白い悪魔」改め「白い魔王」の衝撃は結構すごかったです。 昨日の記事:『私は!もう誰も傷つけたくないから!なくしたくないから!だから!強くなりたいんです! 魔法少女リリカルなのはStrikerS …

MELTY BLOOD Act Cadenza Version B 初回限定版 発売

MELTY BLOODがWindowsに帰ってきました。 私がプレイしたのは、無印MELTY BLOODの時代。「あの」コンバット越前のエコールさんでアーケード版が作られると知った時は心配でしたが、今や「月姫」の商業進出第一段としての認知され…

魔法少女リリカルなのはStrikerS感想第8話「願い、ふたりで」

第8話「願い、ふたりで」感想 今回は「強くなる」という思いを持っているティアナさんとスバルお嬢さんと、「強くなる」だけじゃダメ、大切なのは「命」だというなのはさんとの疎隔。 先週の話で「独力志向」が克ち過ぎるのティアナさんが否定的に描かれ、今…

これは私の物語よ!勝手に終わらせはしないわ! Yes!プリキュア5第16話感想 〜こまち小説家断念!?〜

今回は「現実」に秋本先輩が「絶望」しそうになるお話。 秋本先輩は小説家志望、自作の小説「海賊ハリケーン」を持ってナッツハウスでみんなに感想を聞いています。 舞台は嵐の海、豪華客船にガレオン船の海賊達の魔の手が迫ります。皆が「絶望」していく中…

DARKER THAN BLACK 黒の契約者感想第7話「五月雨にクチナシは香りを放ち…前編」感想

第7話「五月雨にクチナシは香りを放ち・・・前編」感想 今回の話の意図は、恐らく2つ。 一つは作風に新風を吹き入れる事と、もう一つは、黒さんの独立愚連隊化後の伏線の敷設。 BONESさんの特色ですが、暗くなる一方の作風を明るくしようとしているのが理…

ヒロイック・エイジ感想第7話「契約」

第7話「契約」感想 今週はディアネイラ様が自分の役割を見つけるお話。 ディアネイラさん 「私が、道を見つけます、・・・必ず・・・。」 先回のヒロイック・エイジ第6話「セメタリー・ベルト」では15件の感想記事のトラックバックを頂きました。 今話のヒロイッ…

魔法少女リリカルなのはStrikerS感想第7話「ホテル・アグスタ」

第7話「ホテル・アグスタ」感想 今回は独力志向のティアナさんが、「仲間」の存在を再認識する話の前編。 第一話から、ティアナさんは独力志向である事が描写されてきましたが、なまじ要領がいい為にこれまでは何とか切り抜けて来られたのですが、機動六課と…

のぞみのお母さんが危ない! Yes!プリキュア5第15話感想 〜ハッスルのぞみのお手伝い〜

今日は 「母の日」。お母さんのスゴさを再確認するよりも、お母さんも昔は苦手だったんだよと、等身大に持ってきた上で、「誰かの為に何かをしようとする気持ち」の尊さを描いたお話。変にお母さん達を持ち上げない所、スタッフ様達に感心しました。 しかし…

Darker than Black 黒の契約者感想第6話「災厄の紅き夢は東欧に消えて…後編」感想

第6話「災厄の紅き夢は東欧に消えて・・・後編」感想 今回描かれたのは能力者という存在の「悲しさ」でした。先回の感想では、サイモンさん共々、「契約者」の持つ「心」じゃないかと思ってたんですけど、サイモンさんが計算外にも死亡しなかったので、予想が…

この狂った世界にありがとう。

引っ越しのゴタゴタも一段落。 本日付でネット環境も復活。 今まで返せなかったトラバを返させて頂きました。遅れてゴメンよ。 それにしても、最近さっぱりコメントが貰えない。 まあ、記事もコードギアスの時に比べて、肩肘張らずに書いているし、お堅い事…

ヒロイック・エイジ感想第6話「セメタリー・ベルト」

第6話「セメタリー・ベルト」感想 今回は、エイジとディアネイラ様達アルゴノートクルーの分岐。 とは言っても、その離別が淡々としたいつもの出撃とあまり変わらないものでしたから、あまり悲愴な感じはしませんでしたが、所謂ここが正念場。種のフリーダム…

魔法少女リリカルなのはStrikerS感想第6話「進展」

第6話「進展」感想 今回は漸く登場した第1クールの敵となるジェイルさんの背景説明。 今週のスバルお嬢さんは、久々に出番が回ってきたと思ったら、エリオ君の過去を抉り込んでしまいます。スバルお嬢さんはこんな役ばっかりだ。 一方で、陸士108部隊、…

みんな!卵焼きとタコさんウインナーよ!! Yes!プリキュア5第14話感想 〜悩める生徒会長かれん〜

今週は予算を通じて、「協力」の強さと、水無月先輩と秋本先輩の変化について描かれてました。 物語開始当初の水無月先輩は、「やっぱり、私がやらなきゃダメみたいね・・・」と、他人を信頼しない独力指向が強かったり、秋本先輩は、小説家を目指して小説を書…

DARKER THAN BLACK 黒の契約者感想第5話「災厄の紅き夢は東欧に消えて…前編」

第5話「災厄の紅き夢は東欧に消えて・・・前編」感想 今回のテーマは「契約者」の持つ「心」。 一人は、兵器として扱われ続け、摩耗して「喪失者」となってしまったハボックさん。 もう一人は、対価が「喫煙」なのに、タバコが苦手なジャックさん。 彼の存在は…

王女様にしかできない仕事が、あるんだろ!? ウエルベールの物語 第4話感想 〜決意の章〜

今回のリタ姫様は再び「現実」と「理想」の狭間での苦悩してます。 第2話で、「現実」と「理想」の齟齬を、断髪によって象徴的に解消したと思いきや、再びの掲示です。成る程、リタ姫様は、「現実」と「理想」の葛藤のテーマで全編引っ張ろうという事ですか…

ヒロイック・エイジ感想第5話「ノドス」

第5話「ノドス」感想 今回はイオラオスさんとエイジの距離が縮まる話。 エイジ 「僕もアルゴノートは好きだ。」 イオラオス 「エイジ・・・。」 エイジの「僕もアルゴノートは好きだ」という言葉を信じて、エイジに任せてしまった自分自身に戸惑うイオラオスさ…

魔法少女リリカルなのはStrikerS感想第5話「星と雷」

第5話「星と雷」感想 今回は「守りたい」という気持ちで「力」を制御する「意思」を獲得するお話。 キャロさんは、強大な力を持っている為に故郷を追われ、その事がトラウマになって、「共同体の喪失感」とリンクする形で「強大な力」=「誰かを傷つける力」…