2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーその後

前回までのあらすじ カレーの中に爪を混入してしまったSunithaは、食欲と恐怖の狭間で揺れ動く事になる。 増殖した食欲は既に人の物ではなく、スペシャルな調合をしたスパイスの香り、高級ガラムマサラの殺人的な芳香が殺人的な衝動をSunithaに与え続…

や、やばいっ!

今日は夕にカレーを作ってみました。 今日、明日と、濃厚なスパイス香しいカレーが私を待ってるのだぜ! 今回のポイントはボルシチのレシピを参考にしてあっさり目に、そしてコリアンダーとクミンの配合をちょっと工夫。もしかしてこの配合って黄金律とかじ…

表現できたよ…僕のハートを!究極の怒りを! …表現できたよォ〜。万雷の拍手をおくれ、世の中のボケども。 コードギアス第15話感想 〜喝采のマオ〜

今回の肝腎は、断片的に回想された11年前のC.C.とマオとの関係性と、現在のC.C.とルルーシュの関係性との対比だと思われます。 C.C.は恐らく、孤児だったマオに力を与え、「自分」の「願い」というものを叶えて貰うとしたのに、マオの能力が最…

ぎぎぎ、負けるもんか。

お疲れです!(挨拶) 睡眠時間を減らして一週間、まあなんとかマネージャー。 神経を磨り減らせて創出した時間が、しょうもない事に浪費されているという罠。 もっと精神をしっかり持たないとダメです。 蛋白質と野菜の摂取量を二倍にして、食事の質は変え…

お前の次の台詞は『消してやるぜ、そのニヤついた顔を!』だ! コードギアス 第14話感想 〜ギアス対ギアス〜

シャーリーと決別――守る為に、生徒会から去る事で、事実上「ランペルージ」という名の繋がりを自ら捨てたルルーシュと、その姿に嘗ての自分を重 ねつつも否定するC.C.、情と罪の意識の間で葛藤するシャーリー、それら全てを嘲笑うマオが登場し、全てを失…

餅に黴が生えていた場合の選択

正月に実家から餅が送られてきてたんですが、それをすっかり忘れていました――そんな話。 いやー、びっくりしたよー。 餅の白が、緑、赤、黒、黄・・・・・・と、インドの色彩センスで彩られていました。 私も、画用紙の真っ白の上を自分色で染め上げるのには心躍っ…

お前は自分が『悪』だと気付いていない、最もドス黒い『悪』だ…。 コードギアス13話感想 〜シャーリーと銃口〜

今回は、「修羅」となる事を「覚悟」したルルーシュとカレン、軍務に従事する中で、信念に「矛盾」が見え隠れするスザク、全体の「願い」を優先して自身の「願い」からかけ離れていくC.C.と、個人と組織の狭間で揺れる主要人物達が印象的でした。 また、…

∀ガンダムが美しすぎて頭がおかしい状態で書いた日記

今年の抱負は「なるべく頑張る」、好きなスパゲティーはアラビアータ、でも自分で作ったスパゲティーコードは全力で拒否!Sunithaです! ∀ガンダムのニューマテリアルモデルが猛烈にほしいのですが、今月のもうおかしいのに笑えない財政状況を考えるとそうも…

人が人を選ぶにあたって一番『大切な』事は何だと思うね?それは『信頼』だよ、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア君。人が人を選ぶにあたって、最も大切なのは『信頼』なのだ。それに比べたら、頭が良いとか、才能が有るなんて事は、この白米の歯屎程の事も無いのだ…。 コードギアス第12話感想 〜キョウトからの使者〜

今回は、「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア」、「ルルーシュ・ランペルージ」、「ゼロ」としての三面性がそれぞれ矛盾し始め、相克する話でした。 ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアとして桐原に接触して「キョウト」からの信頼を勝ち取り、ゼロとしては黒の騎士団…

帰ってきました〜。

(レ)ポーターのSunithaです。 不肖Sunitha、恥ずかしながら帰ってきました。 でも、ちゃんとコードギアスに間に合うように帰ってきたので、自分を誉めてあげたいです。 全日程の概要 12/29 神戸空港→仙台空港 仙台に到着。仙台に一泊 夕食は季節外れの宮城産…

初夢報告会

こんにちは。 初夢は「コードギアスを見る為に早起きしようとしたらうっかり3時に起きてしまってひた走る夢」でした! ダメじゃん! コードギアス=改造された富士山 と来たのなら、 ゲド戦記=ハイタカ 空の境界かFate=奈須さん と来て、一富士二鷹三茄子…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年は良い年にしたいなぁと思うSunithaです。 只今旅行中ですが療養中です。 事の起こりは30日、入った店が参加自由の忘年会パーティーで、そのまま参加。 そこで会ったイギリス人と意気投合。紆余曲折、波瀾万丈の人生…