2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

空の境界がアニメ化!?

空の境界をアニメ化するという噂があるそうですが、私は、自分で言うのもなんですが、ひねくれ者なので、もし実現されるとしても、正直に喜んだりはしません。 条件付きなら喜びます。 公式に劇場版として発表されました〜。 大丈夫ですかこれ。 CDドラマ…

携帯を変えました〜。

携帯を変えました。 今まで使っていたのはSONYのSO505iSで、かれこれ2年半も使ってきましたが、バッテリーがすぐに無くなって2日に一度は充電したり、カメラが壊れて半分しか映らなくなってたりしたので、この機会に買い換えました。 今回買ったのは、…

マリア様がみてる〜クリスクロス感想〜

長々と感想書く時間は無いので、クリスクロスの感想をちょっとだけ。 祥子 「・・・・・・催促したみたい。」 祥子さまが可愛すぎます。 祥子 「でも、あなたは、私のライバルにすらなってくれない」 祥子さまが格好良すぎます。 乃梨子 「私、わかった。今の瞳子…

ハッピーホリデイズ!クリスマス?マリみては好きですが、そんな異国の祭りなんぞ知りませんよ。

クリスクロスを読み終わったら あれ?クリスマスが終りそうです。 ちょっと、赤服の三太のおっちゃん、プレゼント来ーへんねやけど!(バカ) 信じへん!もうあんたのことなんか信じへんからね! 夢なんか信じへん大人になって、宝くじを当てて白亜の大邸宅…

AIR ブルーレイディスク版が届きました〜。

発売延期に続く延期で、何だか怪しげでしたが、本日届きました。 開けてみて思ったんですが、意外と小さいですね。 DVDのパッケージより更に一回り小さいです。 今はちょっと忙しいので見られないけど、正月明けぐらいにゆっくり観てみようかと思います。…

人間は心の底から願うことに最大の弱点、全てが現れる。『死んだ人間が生き返るのが不自然な事』とは、これっぽっちも考えない。愛する者がいつまでもこの世のどこかに生きていると思いこんでいる。明日にでもひょっこりと目の前に現れて『おはよう』と挨拶してくれるのを待ち望んでいるのさ。 コードギアス第12話感想 〜ナリタ攻防戦〜

今回は、C.C.の偽りの「願い」と本当の「願い」が垣間見えたり、盤石の信念を持っていると思われていたスザクが実は仮面を被っていたり、ルルーシュのC.C.に対する感情が変化したりと、主役の三人の感情描写が秀逸でした。 また、ランスロットと紅蓮…

紅蓮弐式が「グレル二式」としか聞こえず、八ツ目無名異にしか見えない状態で書いた日記

コードギアス第10話感想 〜紅蓮舞う〜 の感想はこちら 「駄目だ・・・・・・。実力の差がはっきりし過ぎている・・・・・・。これじゃあ甲子園優勝チームに、バットも持ったことが無い茶道部か何かが挑戦するようなもの・・・・・・。惨め過ぎる・・・・・・。 」 世界の荒波に錐揉…

駄目だ……。実力の差がはっきりし過ぎている……。これじゃあ甲子園優勝チームに、バットも持ったことが無い茶道部か何かが挑戦するようなもの……。惨め過ぎる……。 コードギアス第10話感想 〜紅蓮舞う〜

今回は、「軍、人、国」を手に入れ、ブリタニアに対抗する力を手に入れたものの、コーネリアとの闘争を通して皇位争奪に知らず踏み込んでいる(かもしれない)ルルーシュが印象的でした。 ゼロの覚悟を決めた発言によって、玉城でさえもゼロを認め、はっきりと…

うーん、頭痛い〜

なんでかなぁ。頭が痛い。 調子悪いから仮眠したら頭痛が酷くなってるし。 平日は調子いいのに、休日になると途端に体調悪くなるって・・・。 調子悪いけど、明日食べるご飯も炊いとかないとだしなぁ。 ノロウィルスとかかなぁ。今日飲んだ牛乳、よく見たら11…

声を聞きたい……お母さんの声を…… コードギアス第9話感想 〜リフレイン〜

「世界を変える」という「願い」の為に、「正義の味方」になる事を決意して、「過去」ではなく、「現在」、そして「未来」へと目を向け始めたカレンさんと、「現在」から目を反らして「過去」に耽らせる「リフレイン」に溺れていく日本人達が対照的でした。 …

今日は風邪引いたからお休み〜。

今日は風邪を引いたからお休み♪(決してカメハメハではなく。) あ、あれは遅刻か。 立つと頭がクラクラするので、部屋で布団入りながら本を読んでました。 今日読んでたのは韓国の方言辞典「慶北方言辞典」。 ちょっと前に買ったんですが、色々忙しくて、あ…

風邪引いたー。

風邪を引くと、ホントに何もできませんね。 そんなに重い風邪じゃないみたいだけど頭だけは痛いー。もー寝ますー。 それでは、風邪が治った頃にまた会いましょう〜。 それでは〜♪

「ネギま!」のラテン語についてのどうでもいい話

いよいよクライマックスに入りつつある「ネギま!」ですが、いつも気になっていることがあります。 本編にはカケラも関係無い話になりますが、「日本語のラテン語表記」についてです。 ネギが使っている魔法は、発音もほぼ完璧な古典ラテン語、たまに古典ギ…

「大人は嘘つきだ」と思った少年少女の皆さん、どうも済みませんでした。大人は嘘つきではないのです。間違いをするだけなのです…。それでは、これからも「コードギアス」の応援、宜しくね! コードギアス8.5話感想 〜仮面の軌跡〜

今回は完全なルルーシュ視点による回想でした。 ルルーシュの精神を形成した、母マリアンヌの死と、妹ナナリーの負傷、そして父帝の「お前は生きた事は一度も無いのだ!」という発言から、「僕は、スザク、僕は・・・・・・、ブリタニアを・・・ぶっ壊す!」までが纏…