2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロ、僕の気持ちを聞かせてやる。騎士として恥ずべき事だが正直な所今の枢木スザクは……。 恨みを晴らす為に、ルルーシュ!君を殺すんだッ!! コードギアス第23話感想 〜せめて哀しみとともに〜

「秘密の暴露」によってスザクの怒りが、民衆の差別感情が爆発、対立が不可避になり、ギアスが「願い」によって破られる事が明らかになった事で、ギアスに打ち克つ事が「反逆」を意味する事が示されました。 夏までは長過ぎですよ監督・・・・・・。 ・世界は秘密…

アニメ版のだめカンタービレ感想 Lesson11

今回は千秋の演奏に音楽面で疎隔を感じたのだめと、人間関係面で疎隔を感じた多賀谷さんが対照的に描かれていました。 鳴り物入りで登場の千秋とシュトレーゼマン。 マスコミのお兄さんは予想通り、演奏に感動して帰ってくれました。 作中では、近頃「卒業」…

本当は気が合うんじゃないかしら? Yes!プリキュア5第8話感想 〜相性最悪りんとかれん?〜

今回は、ケダモノを加えて7人の仲間全員が揃った所で、夢原さん中心の体制から、その周辺の関係性の構築のお話。 仲の悪そうだった情熱の夏木さんと、水無月先輩の信頼構築劇です。 情熱の夏木さん 「青って、ちょっと暗いイメージありますけど。」水無月先…

吐き気をもよおす『邪悪』とはッ!何も知らぬ無知なる者を利用する事だ…!自分の利益だけの為に利用する事だ…!父親が何も知らぬ“娘”を!てめーだけの都合でッ!許さねえッ!あんたは今、再びッ!俺の心を裏切ったッ! コードギアス第22話感想 〜血染めのユフィ〜

今回は「名前」という名の「差別」がキーワード。 最悪のシナリオの発動によって「差別」がナナリー達に暗い影を投げ掛け、ルルーシュ・ランペルージとしてのルルーシュの居場所を奪い、、ゼロとしてのルルーシュの立場すらも危うくしていきます。 ・最悪の…

アニメ版のだめカンタービレ感想 Lesson10

今回は、「音重視」の千秋、「楽しさ重視」の峰君・のだめ達、そして「音も楽しさも大事」と、二つを止揚し、なおかつその遙か高みから色々策略を巡らすシュトレーゼマンのお話。 ラフマニノフを練習する千秋ですが、「色気無し」とシュトレーゼマンに評され…

騙す方が悪いに決まってるじゃない! Yes!プリキュア5第7話感想 〜親友ナッツ登場!〜

今週は、「他人の欲望」の為に騙されてしまった事で、また騙されているんじゃないかと、他人を信じられない疑心暗鬼に陥っているナッツと、プリキュアが信頼を構築するお話。 信頼度0の初期状態からプリキュアさんとナッツがどう信頼を構築するか。 ギリン…

人が敗北する原因は…『恥』の為だ。人は『恥』の為に死ぬ。あのときああすれば良かったとか、何故自分はあんな事をしてしまったのかと後悔する。『恥』の為に人は弱り果て敗北していく。 コードギアス第21話感想 〜学園祭宣言!〜

それぞれの陣営の結束が描写され、全てがうまく動き始めた矢先に、ユーフェミアの特区設立宣言で、一挙に陣営に亀裂が生じて混沌の中へ。 秘匿されていた秘密の露見を仄めかしながら、いよいよ物語も終盤めいてきました。 ・シャッフル 学園祭の中で、今まで…

アニメ版のだめカンタービレ感想 Lesson9

今週は千秋とのだめがそれぞれの道を歩み始まるお話。 冒頭は同じ車に乗ってるのに峰君、真澄ちゃん、のだめが全員全く違う曲を口ずさみ、千秋がその不協和音に苦しんでいるところから。 これは勿論、今話での4人の立ち位置を示しています。 「同じ車」とい…

みんなの力になりたいの! Yes!プリキュア5第6話感想 〜プリキュア5全員集合!〜

今週は優等生の仮面をかなぐり捨てて水無月先輩がキュアアクアに変身です。 ブンビー 「もう!きっと五人くらいいるんだと思ってたよ!」 この調子で毎話プリキュアさんが増えたらそれはそれで面白い。 プリキュアさん 「希望の力と、未来の光、 華麗に羽ば…

S☆Sカレーを食べて続けましょう。

今日も今日とてS☆Sカレーを食べましょう。 一日一食、笑う顔には蜂来たる、継続は力なり。 美翔さんにも会えて、お腹いっぱい、ついでに気持ちもいっぱいいっぱい。 何か間違っている気もしますが気にしない方向で。 - - 毎回御飯にS☆Sカレーでは芸が無…

スザク…あなたの『覚悟』は…この登り行く朝日よりも明るい輝きで『道』を照らしている。そして我々がこれから『向かうべき…正しい道』をもッ! コードギアス第20話感想 〜キュウシュウ戦役〜

スザクとユーフェミア、互いに自分を許せない為にすれ違いながらも、 「大好き」だと肯定され、「生きていて!」と望まれる事で、「過程」偏重の 硬直した思考から脱却、スザク自身と、そしてゼロと和解する事が出来ました。 この瞬間を半年間ずっと待ってい…

アニメ版のだめカンタービレ感想 Lesson8

今回は何をしたいんだか良く分からないキャラ、シュトレーゼマンの掘り下げがされていました。 新登場のキャラは大学の理事長と、マネージャーのエリーゼ、シュトレーゼマンにとっては飴と鞭です。 ・さようならミルヒー先生 のだめ 「さよーならーミルヒー…

私がやらなきゃ、ダメみたいね。 yes!プリキュア5感想 〜プリキュアの資格〜

かれん 「結局、私がやらなきゃダメみたい。」 「やっぱり、私がやらなきゃダメなのね。」 「いつもそう。 結局は私がやらなきゃ、ダメみたいね。」 そんなかれんさんの気持ちを誰が知りましょうか。 うらら 「水無月先輩がプリキュアになってくれたら、すっ…

プリキュアカレーとインドカレーを食べてた日の日記

近くに新しく出来たインドカレー屋さんに行くSunitha。 しかし、立ち塞がったのは、距離の壁でも、ましてや並ぶ人の列の壁でもなく、文化の距離、技量の距離。 日本人だからといって、みんなが京懐石を作れるワケじゃないし、ましてや私は食べた事もありませ…

ああ…確かに『覚悟』はできたよ…ゼロ、お前の…『行動』がなかったら…俺は…ヤケに…なっていた…。  コードギアス第19話感想 〜神の島〜

今週は、ルルーシュとユーフェミア様、スザクとカレンさんが邂逅。 会話を重ねる中で、ギアスの影響で変わり始めたスザクを初めとして、4人がそれぞれの進む道を選び始めたのが印象的でした。 ユーフェミア 「星は変わりませんね、あの頃の儘。昔、みんなで…

アニメ版のだめカンタービレ感想 Lesson7

今週はようやく千秋とSオケが「調和」まで到達しました。 劇中作で千秋に「調和」を訴えかけようとするのだめ、IFの千秋である大河内君、超越者のポジションのシュトレーゼマンがいい味だしてました。 ・千秋とSオケ 千秋 「あ、宇宙飴・・・・・・」 千秋はの…