2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチブック 〜full color's〜第9話感想&備忘録「ナニかの為に」

今回はテスト期間という非日常を透かして、「それぞれの勉強法」、「それぞれの理由」を通して、「それぞれの取り組み」と、表層的で刹那的な事から深層的で継続的な「何故勉強するのか」まで掘り下げていって、最後に「数学が苦手な」空さんが、「数学の勉…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-第7話感想「別離 ―虚空よりの響き―」

どうにもこうにも、ジン君のヒーロー度が足らないなぁと思った第7話。 トアと自分、それにギオの3人で地球で暮らそうと言ったジン君ですが、いざトアとギオを秤に掛けたらやっぱりトアをとってギオをモノみたいにカズキ君に渡してしまいます。 違うぞジン君…

BLUE DROP〜天使達の戯曲〜第8話感想「Hyoscyamus niger」(打ち破る思い)

今回はミッチーが「現実世界」と「物語世界」の両方の「現実逃避」属性を脱却して「現実」へ歩み出す話と、それらを見つめながらフォリメに感情移入をしていくツバエルさん、今は「敵」であるアザナエルさんが真実へ一歩近づく話。 第一巻には吉富昭仁先生の…

Yes!プリキュア5第41話感想「伝わる気持ちこまちとうらら」

「プリキュア5最高!」と思わず叫んでしまった名エピソード。 有りそうで無かった組み合わせ、「春日野さんと秋元先輩」のお話。 秋元先輩は新作小説「一人の女の子が、心引かれる相手に出会う話(#35)」の「二人の別れ」のシーンの執筆中ですが、「別れの言…

機動戦士ガンダムOO第8話感想「無差別報復」

今回は、刹那君の「守りたいモノ」としてのマリナさんとの初めての接触と、「現場と上層部の乖離」の伏線敷設。MS IN ACTION!! ガンダムエクシア出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2007/11/23メディア: おもちゃ&ホビー購入: 4…

スケッチブック 〜full color's〜第8話感想「ラジカセと少女の二本立て」

今回は「違いの分かる」という事を主軸に、登場人物達をこれでもかと丁寧に描写していたのが素敵でした。 文章で書くと簡単ですが、登場人物の感情の機微の描写がここまで非常に上手い上に丁寧というのは中々無いモノですよ。これホントよ。スケッチブック~f…

BLUE DROP〜天使達の戯曲〜第7話感想「Crinum」(穢れ無い心)

今回は、千光寺さんの世界が「若竹さん」だけの世界から、「寮の仲間」、「地球の命」と、「地球の生命」へと広がる話。「赤ちゃん」は「地球の命」のメタファーなのです。BLUE/蕾-blue dreams-アーティスト: Suara出版社/メーカー: KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(…

Yes!プリキュア5第40話「理事長の正体を探れ!」

みんなの為に奮闘するおタカさん恰好良い。 第14話「悩める生徒会長かれん」から半年以上を掛けた「おタカさん=理事長」の伏線の回収回。 「ナイトメアの組織のトップ論」と「サンク・ルミエール学園の組織のトップ論」が上手く対比されていました。 帝王学…

機動戦士ガンダムOO第7話感想「報われぬ魂」

サーシェスさんの登場で、刹那君が「ソレスタルビーイングのガンダムマイスターとしての闘い」ではなく「刹那・F・セイエイ個人としての闘い」との葛藤を抱える伏線を敷設。 サーシェスさんの役割は現時点で推測出来るだけでも次の4種類。 刹那君から見た立…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-第6話感想「追憶 ―水面に映りし心―」

今回はジークリンデさんが「運命」側に寄る話。例によって簡易感想です。Rain Of Loveアーティスト: 福井裕佳梨,藤林聖子,相吉志保,高木洋出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2007/11/21メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブ…

スケッチブック 〜full color's〜第7話感想「9月の日に・・・」

今回は新キャラのケイトさんのお披露目回。 あと、目が死んでる夏海お嬢さんは萌え対象です。(ドクロ)スケッチブック~full color's~ 第1巻 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/01/25メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ …

BLUE DROP〜天使達の戯曲〜第6話感想「Campanula」

今週は表パートでは若竹さんと裕子先生の秘密をして傷ついて、それでも「先生はやっぱり先生」という事に気付く相互理解の話で、裏パートでは千光寺さんが若竹さんを守るべく再び戦端を開く話。 とはいえ、今回は千光寺さんの努力にもかかわらず、アザナエル…

Yes!プリキュア5鏡の国のミラクル大冒険!感想

劇場版のテーマは「仲間」と「過去の自分を越える」。 いつもは、ナイトメアに自分の「負の面」を見せつけられて、精神的に追い込まれていくのですが、映画では、自分の「負の面」が、プリキュアの力に悪役のシャドウの力を上乗せして襲いかかって来ます。そ…

Yes!プリキュア5第39話感想「恐怖!デスパライア現る」

夢原さんとココの恋話といえば成田良美さん。思いつくだけでもこれだけ挙げられます。 第1話 希望のプリキュア誕生! 第11話 のぞみとココの熱気球 第24話 新たなる5人の力! 第31話 のぞみとココのラブレター事件! 夢原さんとココの中が進展する時はほぼ成…

機動戦士ガンダムOO第6話感想「セブンソード」

今回の話は、「秩序の為の人殺し」という似て非なる立ち位置のでソレスタルビーイングとPMC、それに在籍する刹那君とアリーさんの、やはり似て非なる二つの対決路線の提示。 「一国家の秩序の為の人殺し」として傭兵を生業にしているアリーさんと、「地球の…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-第5話「再会 ―惹かれあう想い―」

今回は、トアさんの「運命」側にアキラさん&マキナさんが加わったお話。 「運命よ。ジンやギオとの出会いも。 そして貴方達が生まれたのも、全ては運命。 「運命・・・。」 次回予告を見てると、ジークリンデお嬢さんもジン君に感化されて「運命」側に靡きそう…

スケッチブック 〜full color's〜第6話感想「夏の思ひ出」

今回は、春日野先生の暴走が同じくきっかけとなった「入部」と「合宿」が繋がって、入部したての頃を回想しながら空さんにとって美術室が掛け替えの無い存在になっている事を描写した話でした。 あぁ、やっぱり私はこの作品のこの雰囲気が好きだなぁ。(しみ…

BLUE DROP〜天使達の戯曲〜第5話感想「Garden verbena」

貴方は、家族に笑ってみせる事が出来ますか?たとえ相手が笑ってくれなくても、たとえ自分がどんな状況にあっても、愛する人に愛情を注ぎ続ける事ができますか? 貴方は、仲間達と一緒に笑えていますか?たとえ自分の事を理解されなくても、たとえ自分がどん…

どこかで助けを求める声がする

こんにちは。Sunithaです。現在メタボリックの恐怖と格闘中です。 某アニメの某ケダモノ王子のメタボリックを笑いながら笑えなかったので、とある道場に通う事にしました。日曜日と月曜日に気持ちだけは爽やかに汗を流しています。 私はサッカーとかバレーと…

機動戦士ガンダムOO第5話感想「限界離脱領域」

今回のテーマは「人間の生存を許さない宇宙の清浄さ(=神そのもの、或いは自然の厳しさ)」に対して、沙慈君達中心の前半では「宇宙の怖さ」を描写し、アレルヤ君達中心の後半では「目の前にいる人を救いたい」という、ソレスタルビーイングの理念と逆の願い…

web拍手をやめる前のweb拍手返事

10/22 13:13 BLUE DROPのレビュー、素晴らしいです!これからもがんばって下さい! いつもどもですー。web拍手はやめちゃいますけど、これからも読んで下さると嬉しいです。10/24 22:39 こんにちは、レインボウです。リンクを張らせて頂きましたので…

告知:本日2007年11月2日を以て当ブログにあるweb拍手は閉鎖します。

聞いての通りです。 辞めます。そりゃもう辞めるったら辞めます。 こういうのは勢いが大事なので、思い立った今、宣言させて頂きます。 以下、Sunithaの自己弁護が延々と続きます。 理由はSunithaの実生活の多忙と、web拍手の管理の不便さ。そして何より一番…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-第5話感想「交錯 ―降り出した雨―」

今週のギオを観ながら、トア第一主義なギオさんは「親父キャラ」なんだと思いました。 「トアを俺に下さい!」(ジン) 「ならば、俺の屍を越えて行け!男なら言葉でなく拳で語れ!」(ギオ) 「二人ともやめて!」 「ヒロインパーンチ!」(ジン) 「ヒーロ…

スケッチブック 〜full color's〜第5話「ねこねこの日」

今回は「猫はやっぱり猫」という話。 終始「猫らしさ」を追求していくミケさんの視点で語られるんですが、「人間に合わせる」ハーさんは人間に媚びてるみたいで「猫としての誇り」に欠けるような気がするし、「誰かに飼われたい」クマさんは「猫を超越した誇…