2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知るがいい……、ギアスの真の能力は……まさに!世界を支配する能力だということを! 復讐のコードギアス第四話感想 〜その名はゼロ〜

今回は、先回背景が提示されたルルーシュの「正義」に対して、スザクが「正義」を提示。二人の道は分かたれたようで、実は物語の構造的には相互に影響し合っているという構成がナイスです。 スザク 「そうかも知れない。でも!だから僕は、価値の有る国に変…

AIRを観てます。

「みちるはね,みちるって言うの」 「みちる・・・、とってもいいお名前ね。」 Kanonを遅ればせながら視聴。その勢いで以ってTV版AIRを観てみました。 私、2005年は色々あって、殆どアニメを観れなかった年だったんですが、年が代わってからも、日参してる…

レビューについて 〜現状分析〜

今、当ブログでは、コードギアスの感想を書いています。 感想を書くのには、人それぞれ色々理由もあったりすると思うんですが、私の場合は自分のアニメの見方が他人と比べてどうかということを把握しておきたかったというのが一番大きかったりします。それに…

恋!その素敵な好奇心がカレンを行動させたッ!たちまちカレンとルルーシュは友達になり、カレンは彼に夢中になったッ! 復讐のコードギアス 第三話 感想 〜偽りのクラスメイト〜

前半はルルーシュの「反逆」の理由、動機、背景に絡めて、ルルーシュの人間的な面であるナナリーとの生活とシャーリー達との学園生活、更に後半からはカレンさんがルルーシュの正体に迫る高度な駆け引き、前回とは違って人間相手の心理戦を展開して、カレン…

関西圏の10月の新作アニメがほぼ出揃いました。

関西圏は、深夜アニメは一週遅れの作品ばっかりだから、時代に微妙に取り残されたみたいでつらいんですよ。悲しいけど、これ、地域差なのよね。 10月からのアニメの視聴はこんな感じ。基本的にはHDDに撮ったものを次の日に見るスタンスなので、有事の場合…

スザクを見くびっていた!侮れん!奴は叩けば叩く程成長するタイプだ! 〜復讐のコードギアス 第二話 覚醒の白き騎士〜

今回の話はルルーシュとスザクの相違点が戦闘を通して描かれてました。 ルルーシュ 「こいつか!俺の作戦を!」 スザク 「お前が指揮官だな!」 ルルーシュ 「たかがパイロットが、よくも!」 C.C.死亡。でも多分ひょっこりと登場すると思うよ? 第二話…

テンプレート更新しました。

テンプレートを更新しました。 前のアヒルのテンプレートも、ブログを始めた頃にスタイルシートの何たるかも知らない状態で手を加えた思い出深いものだったんですが、正直、読みにくい形式だなーとか、一見性が低いなーとか思っていたので、テキスト部分以外…

コンバンワ蛙跳び撥ね兎が餅。

天に玉兎が躍り上がり、雲の遙か上に登る今夜は満月。 偶にはぼーっと空を眺めるのも悪くはないですよ? 多分ね、人が月を好むのは、きっとまっすぐに観て、あちらも正面から見返してくれるからじゃないのかなと思うんだ。 それに、毎日満ち欠けしてかわいげ…

俺は人間をやめるぞ!スザクーーッ!! 〜復讐のコードギアス 感想 第一話 魔神が生まれた日〜

「若者はいいな。時間がたっぷりある。後悔する時間が。」 チェスで呑気に遊んでるテメエに言われたかないわボケ。という突っ込みはともかく、冒頭の如何にもな門閥貴族の台詞ですが、密かに良いこと言ってやしないかと思いました。もう登場することも無いで…