2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「狂乱家族日記弐さつめ」感想&備忘録

お願いです、僕が/私が大切だと言って下さい、お願いです。 そんな叫びが聞こえてきそうな「狂乱家族日記その弐」の感想です。 タイトルと作者の名前も一見巫山戯てるように見えますし、中身もアレなのでアレだったりするんですが、骨太のテーマがどっかり…

2008年3月30日の修行

今日は体捌きが中心で技の練習はあまりしませんでした。 体捌きの練習(360°) 0.中段に構える。 1.刀を背中に担ぐつもりで手刀を振りかぶって、後ろ、前と足の向きを変える。 2.後方に一回転して再び中段に構える。 体捌きの練習(180°) 0.…

ノノノノ第一巻読了

流石岡本倫先生、噂に違わぬ変態スキーマンガです!(誤解を招く発言) だってみんなどいつもこいつもみんな変態だよ? 「男装の美少女」だけでもお腹一杯なのに、「人のオーラで能力が分かる変態記者」とか、「女アレルギーのライバル」とか、凄すぎる。 一…

あれ?今日はCLANNADお休みですか?

MBSさん、どうやら昨日ガンダムOOを三十分早めて放送したので、コードギアスが深夜枠に回され(まあ、放送内容が「血染めのユフィ」だしね、それもあるかも…)、その煽りを受けてCLANNADの放送が来週にずれちゃったみたいです。 残念…。 そうい…

Yes!プリキュア5GOGO第9話感想「名探偵こまち登場!」

腸が捻転する程笑わせて頂きました。(笑) こまっちゃんは暴走するわ、春日野さんははじけてるわ、夢原さんはオロオロするわで面白すぎます。 プリキュアさん5人+ミルク+その他ケダモノとのエピソードを経て、すっかりプリキュアさんの仲間になったシロ…

機動戦士ガンダムOO第25話(最終回)感想&備忘録「刹那」

明確な「悪意」を持つ敵、アリー・アル・サーシェスは撃ち落とした。 明確な「悪意」を持つ敵、アレハンドロ・コーナーも討った。 でも、「無意識の悪意」を持つ存在、グラハム・エーカーとは決着付かず――― という所で、「世界の変革は成った。しかし、精神…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-第25話(最終回)感想&備忘録「共鳴―永遠に響き合うように―」

「宿命」サイドが掲げてきた「強制」、「不変」、「画一性」を背負う最後の要塞タナトスが、「運命」サイドが掲げる「自由意志」、「変化」、「多様性」を背負う主人公達「他者」の存在を認める事で、「宿命」から解放されるという、今まで何度も何度も繰り…

ごめんなさいごめんなさい

「true tears第12話を視聴していなかったのは録画に失敗したからだけじゃありません。 展開がものすごく怖かったからです。 感想が書けないのは気分が乗らないからじゃありません。 自分の限界を知るのが怖かったからです。」(Sunitha) みなさんこんばんは…

true tears 第12話感想&備忘録「何も見てない私の瞳から…」

自分が気持ちに気付かなかったからあいちゃんを傷つけた。 自分が態度で示さず何も「決め」なかったから比呂美さんを傷つけた。 自分が現実から逃げて何も「決め」なかったから比呂美さんを傷つけた。 だから、今が「決断の刻」です。true tears vol.1 [DVD]…

黒の死神が帰ってくる

3/26に発売する黒の契約者最終巻の発送のメールが来た。 最終巻には未公開の26話が付いてきます。 本編とはあまり関係ないお花見の話みたいですが、無茶苦茶楽しみです。DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 9(最終巻) [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売…

「オタク」という言葉の断絶の徴候について

skripkaさんの「オタクの“ライト化”? それって普通のファンじゃねぇのかよw」というエントリーを読んで、現在は「オタク」という言葉が多義語化し過ぎた結果、「新語を生み出したいという欲求」が生まれだしたのに対し、その欲求を阻害する「オタクの選民…

Yes!プリキュア5GOGO第8話感想&備忘録「シロップと謎の手紙」

「価値が分からない」と言ってるスコルプさんが一番「価値が分かっていない」人物で、シロップの価値を「役に立つ」か「役に立たない」かで判断しているんですが、 「いいか、お前は便利な運び屋に過ぎないんだ。 昔みたいにエターナルの運び屋をやれよ。 そ…

CLANNAD第22話感想&備忘録「影二つ」

俺達は「犠牲」なんかじゃない、「託した」んだ! 渚さんの夢はもう「渚さん一人だけの夢」じゃない。 それまでの夢を諦めて渚さんに夢を託した両親。 夢に挫折して部活嫌いになっていた岡崎君と春原君。 そして、アニメ版では正ヒロインの座を渚さんに譲っ…

狂乱家族日記壱さつめ感想&備忘録

誤字じゃないよぉ。だってタイトルがホントにそうなってるんだよぉ。 こんにちは、Sunithaです。 黄砂吹き荒れ花粉舞い散る春。桜は色めき人の往来も俄に騒がしく、或るは来たる新生活に相好を崩し、或るは燃え立つ緑に涙を流す、そんな素敵な出会いの季節で…

機動戦士ガンダムOO第24話感想&備忘録「終わり無き詩」

今話のテーマは「死にゆく者から生き残る者へ託される『思い』」。 「生きて成さねばならない事」がある。 でも、志半ばにそれが叶わないなら? その答えが「仲間」。 イオリア・シュヘンベルグも、ロックオン・ストラトスも、そしてまた、今話で散っていっ…

姉から電話があった。 「ドラえもんの映画今からやるんだってさ。えーとなんだっけ、そうそう、魔界大冒険。ミミコさんとかいう猫に変身するお姉さんが出てくるヤツ。」 イヤ、姉さん、それを今リアルで見ているんですが…。 自分の事を棚上げにするのもなん…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-第24話感想&備忘録「逆鱗―消えゆく明日―」

「宿命」サイドが掲げる最優先事項、「永遠」と「唯一」では、誰も!何一つ!「変わる事」はできない!「自由意志」は「互いに違うから」存在する!「有限の時を誰かと一緒に生きているから」存在する! ドラゴンの卵にレゾナンスを「強制」し、人類を滅ぼす…

近況報告

こんばんはー、Sunithaです。 今さっきtrue tears第11話の感想を書き上げた所ですが、ホントはもっと早く、お昼頃には上げるつもりだったのでした。 でも、先回の次回予告が怖すぎた上に、あれだけ「ちゃんとする」と言った眞一郎君が比呂美さんと乃絵さんの…

true tears 第11話感想&備忘録「あなたが好きなのは私じゃない」

今回は乃絵さんが眞一郎君との「絆」が断ち切られてしまった事で追い込まれ、「本当の涙」と「飛べる」という二つのキーワードに対して「乃絵さんが誤解されていた事」が提示された話でした。true tears vol.1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売…

全力を挙げてヤツらを視聴するんだ!!

こんにちはー。 21日に有給取る為にこの2週間、割と本気で働いていたSunithaです。 月曜からネットもメール以外は封印していたし、アニメの視聴も限定していたので、みなさんには非常にご迷惑をお掛けしてしまったかもしれません。 とりえあえず、放送さ…

冬将軍のおでましだ

先週は忙しかったので、「みなみけ〜おかわり〜」と「シゴフミ」と「バンブーブレード」と「きらりんレボリューション」がまだ視聴出来てなかったのですが、放送された順番に「みなみけ〜おかわり〜」から見てみた。 だが、しかし、 「フユキ」の名前が出た…

CLANNAD第21話「学園祭に向けて」

今回は、演劇部のチームワークも最高潮、いつの間にかみんな「演劇部」として練習をこなし、演劇部とも仲良くなれ、生徒会も味方してくれ、嘗ての障害が全て「味方」になり、渚さんの周囲はみんな優しくて、岡崎君もそばにいて、これ以上無いくらいに順風満…

2008年3月16日の修行

演武大会に備えていくつか技の名前を教えてもらいました。 大部分の技には名前が無いらしいので、無駄かもしれませんが…。 一本取りっぽい何か 0.相手の正面打ちから開始 1.正面打ちを手刀で受け肘を取り、45度の方向に進む力で正面打ちを崩す。 2.…

Yes!プリキュア5GOGO第7話感想&備忘録「レッツゴー!パルミエ王国!」

ドーナツ国王カッコいい!! 「国王が国を離れていたらみんなを守ることができないドナ! そなたらは国王の責任というものが分かっていないドナ!」(ドーナツ国王) ドーナツ国王、ココとナッツにキツい事を言ってるんですが、ドーナツ国王自身も国を離れて…

機動戦士ガンダムOO第23話感想&備忘録「世界を止めて」

ロックオン・ストラトスとアリー・アル・サーシェスの戦いから、「ソレスタルビーイングはテロリストじゃない」というメッセージ、「託された思い」、確かに伝わりました。 今話ではロックオン・ストラトスとアリー・アル・サーシェスと終始比較され、それは…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-第23話感想&備忘録「散華―悲しみと希望と―」

最終回まで残り2回。 今回はジン君が「恋人に先立たれる辛さ」に耐えきれずトアさんをギオに渡し、カズキ君との浜辺での殴り合いで、「例え別れる事になっても、出来る限り一緒にいよう」と決心し、更に散り散りになっていたISDAが再び一つに結集する回…

Sunithaの2008年春期の感想記事予定作品

こんにちは、毎期恒例のSunithaの感想宣言です。 いつも通りSunithaは「原作付き」の作品は原則的に感想書きません。 ニコニコ動画も原則的に使わないので、関西圏で放送するものしか感想書きません。 なので、放送期間が首都圏に比べて1週間以上遅れる作品…

結構疲れてます。

みなさんこんばんはー。Sunithaです。 一年分の「無い成果」をあたかも有るかのように頑張っているSunithaです。 決して捏造とか詐欺とかではなく、単に言葉のアヤなのでお気になさらず。 実際仕事が結構辛いのは事実なワケで、今日までかなりハードでした。…

true tears 第10話感想&備忘録「全部ちゃんとするから]

今回の展開が意味するのは、「9話以前のtrue tears」と「10話以前のtrue tears」が全く異なる「構造」を持っている事を意味しています。 先回の感想で、 今回は、全ての登場人物が「同じスタートライン」に立つ、true tearsという物語の「本当の始まり」の話…

「神狩り」読了。

いやー、面白かったよー。 この作品、「神狩り」はつまり、「語り得ぬ事について語り始めようとする寸前」の物語なのですね。 この作者、本気で頭がオカシイ。(最高に誉めてます) かつて、神は万物を創造することはできるが論理的法則に背くものだけは創造…