2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日23時49分、たった今、家に帰宅しました。

今週は上司が仕様も定まらないままに見切り発車させたシステムの元データを作ってました。 今回作っているデータは前に作ったデータに追加データを加えて、それを並べ替えて元のデータと同じような形式にするという作業です。並べ替えられているので、過去の…

ヒロイック・エイジ第21話感想「惑星コドモス」

感想を書く前に断っておきたい事があります。 「ヒロイック・エイジ」という作品に対して私は、「黄金の種族」だって人間なら、未来を読み間違えたりイレギュラーの出現で計画が崩れる事があるだろうと考えて来ました。ですが今回、プロメさんの言葉、「黄金…

【CD-ROM】涼宮ハルヒの憂鬱 −コンピ研部長のSOS団観察日誌−

コミケで登場したらしいCD-ROMが発売されたそうです。 よく分からないけど予約受注限定と言う事は、オークションで倍の値段で買わされる前に買えという事ですか。因みに私は買います。公式サイトの説明(修正前) 我々北高コンピュータ研究部は、悪名高いSO…

魔法少女リリカルなのはStrikerS第22話感想「Pain to Pain」

今回はキャロさんの対話でルーテシアさん救済へ向けて動き始め、爆弾発言で益々人気が無くなっていくクアットロさんとディエチさんの会話で相対的にナンバーズが「打倒されるべき対象」と「救済されるべき対象」の線引きがはっきり引かれました。開始時点で…

Yes!プリキュア5第29話「のぞみの一日マネージャー」

今回は春日野さんの販促回。「とびっきり!勇気の扉」を謳った後に、報われない時代劇の端役を回された春日野さんの怒り、仕事のピンチに駆けつけてくれた仲間と、一緒にいてくれた夢原さんを傷つけた敵に春日野さんの仕事のストレス毎纏めて解消です。 カワ…

桃華月憚観た

今週の桃華月憚はモノクロでお送りされました。 レビューこそ書いてないけど、これ好きなんだよね。 いつも何かやらかしてくれて、飽きが来ないし。先回録画に失敗している間に何が起こったの!?と思ったけど、「曖昧な記憶」が「モノクロ」で暗喩されてい…

知里真志保さんのアイヌ語入門はいい本だけど・・・

前にトンデモ語学本を紹介してしまったので、今度は真剣にトンデモ本に喧嘩を売ってる本を紹介してみましょう。アイヌ語入門―とくに地名研究者のために作者: 知里真志保出版社/メーカー: 北海道出版企画センター発売日: 1956/06/15メディア: 新書 クリック: …

ヒロイック・エイジ第20話感想「暗黒のノドス」

よりによって一番やって欲しくない方法での玉座奪取。ディアネイラ様には平和的手段、せめて無血開城とか人死にの出ない方法で玉座に就いて欲しかったのですが、敵の手で、しかも旗艦艦隊ごとの全滅という最悪の状況で、成し崩し的に玉座に就く事になったの…

魔法少女リリカルなのはStrikerS第21話感想「決戦」

冒頭のヴィータさんの回想で、ヴィータさんも「ただの兵器」として生まれた「要らない子」だったのが、「母親」であるはやてさんに「居場所」を与えられた存在だったんだと気付きました。そう考えると、「上司」として「大人」のポジションなのに、「子供」…

Yes!プリキュア5第28話感想「こまちの夏祭り奮闘記」

ここは、どこだ。 遠くに響く鐘の音、焼け付く日差し、茹だる熱気、皮膚をも濡らすウミドな湿気、炎熱を謳う蝉の咆哮、見上げれば五重塔、見渡せば町屋が軒を連ねる昔ながらの町並み。 ここは、どこだ。 戦闘後の損傷を包む不思議空間とか言ってるけど、いつ…

24時間テレビ〜腐った果実を誰か食う〜

元々24時間テレビって、等身大の人物が困難な事を、努力して達成する姿を見る番組だったんじゃないの?少なくとも私はそう思ってました。でも、ナスカの地上絵作るとか、人気タレントの起用とか、金だけ使った派手な企画に堕しているのを観ると、視聴率目当…

web拍手のお返事

8/4 19:41 初めて、拍手の存在に気付いた。 やっぱり気付きにくいのかなぁ。看板でも置こうか。 「web拍手あり□」とか。(悪ふざけ)8/8 16:18 伝えたいものが分かれば私たちが出来るのは精一杯楽しく観ることだけなので、同感です! ありがとうございます。…

黒の契約者第20話感想「あさき夢見し、酔いもせず・・・(後編)」

霧原さんが目印のDVD最新巻は9/26日発売 DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 3 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2007/09/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (28件) を見る 人は誰でも本音ばかりで生きているワケじ…

ガン×ソードは「市民革命」と「絶対王政」の戦いの物語

「ガン×ソード」はドミノ倒しのように人々の選択が別の人の選択へと次々と連鎖していくアニメ。要は、その姿こそが人の姿であると、作中善として描かれているワケで、アウトローなんですが、それぞれの生き方を貫いて暴力や圧政に立ち向かう点で「市民革命」…

ヒロイック・エイジ第19話「星系間侵攻」

ヒロイック・エイジのDVD ヒロイック・エイジ I [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2007/08/08メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (43件) を見るヒロイック・エイジ II [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2007/08/08…

全く関係ありませんが日本の線香はアホだと思うんです。

お盆、終わりましたね。終わりましたよ。お墓参りは形式的には13日の午前中に行っておかないといけません。スピードが要求されるこのご時世、ご先祖様の霊も暇じゃないんです。信心の無い子孫共に付き合ってる程暇じゃないのです。 冗談はさておき、時期的に…

私は帰ってきた!

旅行から帰ってきました。まぁ、帰ってきたと言っても、「魔法少女リリカルなのはStrikerS」の感想と「Yes!プリキュア5」の感想は上げてたので、旅行に行ってたようには見えませんでしょうが行ってきたのですよ。 とりあえず需要がさっぱり無さそうなので…

Yes!プリキュア5第27話感想「りんちゃんイケメン幽霊とデート!?」

今回は幽霊とのカップリングを仲間に推奨されるという夏木さんが哀れでなりません。やっと「心が通じた」と思ったら、相手は成仏しちゃうし…。夏木さんが気の毒過ぎる。 けど、伯爵の真摯な「思い」を知る事で幽霊に対する恐怖を克服した夏木さんと、最初は…

魔法少女リリカルなのはStrikerS第20話感想「無限の欲望」

今回は「隠されていた真実」と「立ち位置」が明確になった回。 今回は説明回だったので、その辺は他のブログさんに任せて各人の「立ち位置」に絞って簡単に纏めてみてみます。(と言うか旅行中なので縮小営業中 あとで追記を書くかも。) 魔法少女リリカルな…

飛行機が落ちるのって、着陸する時と墜落する時だけなんだよ。知ってた?

ネット環境が確保出来たので取り敢えず日記を書いてみる。 ホテルを借りたはいいのですが、入って驚いた。大学時代の寮と家具の位置も含めて殆どそっくりな配置だった。床の面積は2倍くらいあるけど。誰だ、私の過去を知ってるヤツは。その大学から、この前…

色々全部終わったー。

常々思うんですが、「カオリ」と読む名前を「かほり」と平仮名で登記してる人を見る時に思う。 擬古趣味もいい加減にしとけ。 「薫」とか「香」の意味なら、歴史的仮名遣いは「かをり」。みんな「にほひ」と混同してる気がする。世の子の親の皆さん、難しい…

黒の契約者第19話感想「あさき夢見し、酔いもせず・・・(前編)」

今回のテーマは「酔う」。黄<ホァン>さんは「酔う」が「辛い過去を忘れる」を意味する暗喩から、「安らいで眠る」方向へと転換する方向に進むんじゃないかなと思います。 霧原さんが目印のDVD最新巻は9/26日発売 DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 3 [DVD…

明日は旅行だからと言ってたのに。

明日は旅行に出かけるので今日は早めに会社に行きました。昼休みも返上で仕事を終わらせました。だって、今日は早めに帰るんだもの。 しかし、午後3時、降って湧いたように仕事が発生。かなり無茶な仕事なので心が折れそう。でも頑張る。だって明日は旅行だ…

ロミオ×ジュリエット

GONZOの「ロミオ×ジュリエット」がらき☆すたの後ろの方に録画されてたので見てみた。実は二回目。前に見たのはロミオが炭坑に左遷された時の話だったっけ。 この物語、悲恋に終わるという「一般の常識」を逆手に取って、実はハッピーエンドに終わる物語…

Yes!プリキュア5第26話「ロマンス全開リゾートライフ!」

今回は、一人だけ攻撃手段が無いとか、地味とか言われてる秋本先輩のメイン回。「守りたかった。」というナッツの気持ちを知っている秋本先輩が「どうして貴方達は壊す事しか考えないの!」の叫びと共に新たな力に目覚めます。秋本先輩も新技は攻撃技だと思…

素晴らしい電波本「ラテン語と日本語の語源的関係」

久しぶりにAmazonでラテン語の本探してたら、鈴木利久先生の「変身物語を読む」が順調に発刊されてて驚いた。 てっきり2巻を意地で出した所で出版社が力尽きると思ってたのに3巻まで出てた。その勇気に乾杯。 それより、見事にアホな内容に驚いた本を発見…

ヒロイック・エイジ第18話「勝利の日」感想

ディアネイラ様は卑怯 先回ディアネイラ様が「銀の種族に対する理解」の必要性を提示したんですが、それがもたらしうる悲劇として、「青銅の種族」に対する虐殺を図らずも行った事が描かれました。もしも「青銅の種族に対する理解」が少しでもあれば防げたか…

魔法少女リリカルなのはStrikerS第19話感想「ゆりかご」

今回は、これから大きな目的を抱えた主要人物以外の、新人さん達の成長の一まずの到達点を描いたお話。まだ全ての伏線を消化するには早いんじゃないかとは思いつつも、或る意味らしいなという感じです。 魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.2 魔法少女リリ…

風の谷のナウシカ読みたいなぁ。

学生時代に、風の谷のナウシカの原作版を読んだ事がある。 映画版に相当するのは大体2巻ぐらいまでで、そこから先は未知の世界。何だかよく分からないまま最後まで読んだけど、ラストでナウシカは何故新しい人類を否定したんだろう。 その時、よく分からな…

旅に出ます。探さないで下さい。

みなさんこんにちは。今日も元気にSunitha/AlfLaylawaLaylaです。 告知するのをすっかり忘れてましたが、8/11から16まで旅行に出かけるので、更新が遅れます。一応ネットに繋がる宿泊先を予約していますが、多分更新できるのはプリキュアぐらいだと思います…