2007-01-01から1年間の記事一覧

BLUE DROP〜天使達の戯曲〜第13話感想&備忘録「Rosmarinus」

「物語の中に逃避せずに、現実に立ち向かえ!」がメッセージ。 さて、その前に、ミッチーの戯曲にはいろんな意味が付託されています。 それはたとえば「若竹さんと千光寺さんが紡いできた二人の関係構築そのもの」であり、他の登場人物も、ミッチーの戯曲を…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-第13話感想&備忘録「光臨 ―示された道標―」

今回は「絆(=非レゾナンス)」によってタイプXがハバラギさんからジン君に受け渡され、また、「絆(=非レゾナンス)」によってナナミさんがトアさんの声をジン君に届けるという、「受け渡し」のお話。今回の締めは綺麗。なんだ、やれば出来るじゃないですか…

スケッチブック 〜full color's〜第13話(最終回)感想&備忘録「ひとりぼっちの美術部」

今回は空さんから空さんを見たお話。人も世界も「変わっていく」けど、「変わらないモノ」もある。空さんが「空さんの周囲の世界」の絵を描きながら、「この一瞬の尊さ」と「美術室に込められたみんなの思い出の永遠性」を感じ取り、「空さんと美術部のみん…

日が改まってもサンタさんはまだ来ません。

やっぱり煙突が無いのがマズいのかな。 はい、冗談はさておいてSunithaです。 今日は昼寝をした所為かさっぱり眠くならないので、読んだ本についてでも書いてみましょう。スケッチブックパーフェクトワークブック (BLADE COMICS)作者: 小箱とたん出版社/メー…

BLUE DROP〜天使達の戯曲〜第12話「Cosmos」(美しい調和)

今回は、「大切な人の再認識」がテーマ。今までに登場した「家族との絆」、「仲間との絆」が、全て調和していて、今までガミガミ言ってきた舞山先生や、朱音姐さんに絡んできた不良もコミカルに描かれ、本当に素敵な学園祭だからこそ、それが一層最後のお祭…

Yes!プリキュア5第45話「のぞみとココのクリスマスの誓い」

今年最後のプリキュア5。今年のプリキュア、幼女用放送コードギリギリの恋愛描写が光ってました。Yes!プリキュア5 Vol.4 [DVD]出版社/メーカー: マーベラスAQL発売日: 2007/11/21メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (25件) を見る みんな強…

機動戦士ガンダムOO第12話感想&備忘録「教義の果てに」

今回は先回提示された「全知全能」のうちの「全能」の否定の続きとも言える話ですが、救いが無くて酒を飲まざるを得なかったアレルヤ君に対して、刹那君の方は次回「救い」が与えられそうな所がちょっと違って、刹那君の今後を占う話、今回「信念」を砕かれ…

ハッピーホリデイズ!サンタさんんか信じないよ〜。

晩ご飯のお買い物のついでにスケッチブックパーフェクトワークブックと、クリスマスケーキを買ってきました。勿論一人分です。な、なんだよぉ!そんな哀れむような目で見ないでよぉ!スケッチブックパーフェクトワークブック (BLADE COMICS)作者: 小箱とたん…

「田舎に泊まろう!」という番組は嫌いだ。

田舎には「古き良きもの」が残っているなんてまるで間違っている。過疎化と少子化で無形文化財は衰退する一方だし、嘗ては街の繁華街だった通りも今やシャッター通りになり果て、巨大ショッピングセンターに全て吸い取られる始末。 交通の便が悪く、見渡して…

Sunithaの2008年冬季のアニメ視聴予定

こんにちは、Sunithaです。 2008年冬季は、原作無しのオリジナル作品が多いので歓迎したい所なんですが、どうにも暗くて怖そうな作風の作品ばっかりでどうにもね。 Sunithaは明るく楽しい作風の方が好きなので、どうしたもんでしょうか。 「AYAKASHI…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-第11話感想&備忘録「強襲 ―灼熱の使者―」

あれ?今回は脚本いいな、と思ったら、いつもの爆笑脚本の「前川淳」さんではなく、「宮崎真一」さんが脚本を担当されていたそうです。また来週からは「前川淳」さんが担当されるそうですが、「前川淳」さんはもうちょっと担当回を減らした方がこの作品の為…

スケッチブック 〜full color's〜第12話感想&備忘録「スケッチブックの日」

今回のスケッチブックは「兄弟姉妹の関係」を通して「変わる」を描いたお話。 過去、季節は秋、コスモスの咲く夕方の川辺。 「おえかきちょう」を抱えて歩く空さん。飛行機雲を見上げて仰向けに倒れそうになり、道端のコスモスを見付けます。 現在、季節は冬…

BLUE DROP〜天使達の戯曲〜第11話感想&備忘録「Thoroughwort」(あの日の記憶)

今回は「もう一度話をする」お話。「もう一度話をする」をキーワードに、千光寺さん、若竹さん、ミッチー、オノミルさん、アザナエルさんが動きます。 DVD特典は「BLUE DROP 〜舞い降りた天使〜#2」 BLUE DROP~天使達の戯曲~ Vol.2 [DVD]出版社/メーカー: …

Yes!プリキュア5第44話感想&備忘録「お世話役ってどんな人?」

今回は、ミルクがふとした事で「お世話役」としてのアイデンティティを見失ってしまって、プリキュアのみなさんに「お世話役の資格」を聞いて回るんだけど、それは夢原さんの事であり、同時にミルク自身の事でもあって、ハデーニャさん&カワリーノさんの襲…

機動戦士ガンダムOO第11話感想&備忘録「アレルヤ」

先回、先々回が神の「全知全能」のうち「全知」の部分の不完全性についての提示だとしたら、今回は「全知全能」のうちの「全能」の部分の不完全性についての提示。 人は神ではないから、「全ての子羊」を助ける事はできない無力さ、神たる身は「祝福されなか…

スケッチブック 〜full color's〜第11話感想&備忘録「風邪の日と、ねこねこpart3」

今週の話は風邪をこじらせて「一人」になってしまった空さんに、美術部のみんなが空さんの事を心配している「気持ち」が届いて「一人」の寂しさが解消される話と、「腐ったちりめんじゃこ」に困った猫たちが空さん達人間へ「気持ち」を届けようと七転八倒し…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-第10話感想&備忘録「鳴動 ―真実を求めて―」

今回は見ただけの内容しかありませんでした。はい、ホントです。 というワケで、ウチが書く事は全くありません。 あ、そうそう。何となく、真月譚月姫第9話「死。」を思い出しました。 「もう、限界だわ・・・」(遠野秋葉) [rakuten:otrp:10004501:detail] 次…

ドラヴィダ語語源辞典の日本語版が出たらしいけど・・・。

OXFORD ドラヴィダ語語源辞典作者: T.バロー,M.Bエメノー,田中孝顕出版社/メーカー: きこ書房発売日: 2006/10/26メディア: 大型本 クリック: 14回この商品を含むブログ (1件) を見る 見ての通り、一昔前に流行った大野晋先生の学説、日本語の起源の一つをタ…

BLUE DROP〜天使達の戯曲〜第10話感想&備忘録「Cirsium(復讐)」

今話は千光寺さんの日常の崩壊と再獲得の第一段階と、第二段階への伏線の本格的な敷設。 ミッチーが書いた「オルレアンの少女」をなぞるように、若竹さんが「堕ちた天使」千光寺さん(=ジャンヌ・ダルク)への敵意から。千光寺さんが一番大事にしている若竹…

Yes!プリキュア5第43話感想&備忘録「こまちの決意とナッツの未来」

小説を書くことで「ナッツとの別れ」を意識した事で、自分の「醜い心」の意識や、恋、夢、友情、全てについての「未来への不安」に波及し、無力感まで感じてしまった秋元先輩が、親友の水無月先輩やナッツの言葉や、夢原さん達の一生懸命な姿に、「未来」へ…

機動戦士ガンダムOO第10話感想&備忘録「ガンダム鹵獲作戦」

今回は前回に引き続きガンダム、引いてはソレスタルビーイングの弱点が露見され、「神」の領域へ挑もうとしている「ソレスタルビーイング」に、「神になんてなれない。」と、「現実」の申し子であるセルゲイさんによって「現実」を突き付けられるという象徴…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-第9話感想&備忘録「真実 ―砕けた鏡―」

今回は、「運命側」と「宿命側」で動きがありました。 「運命側」ではウィドーさん、マキナさん、アキラさん、ライナさんが動いていたのに対し、多分「宿命側」のキャラのナルシスト王子様が登場。過剰にならないように期待して観ていこうと思います。ともか…

スケッチブック 〜full color's〜第10話感想&備忘録「出会いの先」

今回のテーマは「一期一会」・・・なんですが、描写の所々、至る所に「一期一会」が練り込まれていて、脚本の出来がすごすぎます。 「秋の裏山はいつのまにかいつもの裏山とちょっとちがってた。 毎日ちょっとずつ、気付かないうちに変化していたのだろう。」 …

BLUE DROP〜天使達の戯曲〜第9話感想&備忘録「Lagenaria siceraria」(夜の思い出)

今回は、アザナエルさんの優しさと憎悪、そして、ミッチーの戯曲によってこの作品の着地点が描かれてました。 DVD特典は「BLUE DROP 〜舞い降りた天使〜#2」 BLUE DROP~天使達の戯曲~ Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2007/12/26メディ…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-第8話感想&備忘録「決意 ―疾風を越えて―」

今日はいつもよりずっと脚本も演出もしっかりしていて、いつもよりず〜〜っと面白かったです。と、思ったら、今回だけは脚本が「広田光毅」さんに代わっていたそうです。で、来週からはまた第一話からず〜〜〜〜っと担当してきた「前川淳」さんに戻るそうで…

Yes!プリキュア5第42話感想「りんとかれんのひそかな約束」

今回は、特定の夢を持たないプリキュア、夏木さんと水無月先輩の「夢」のお話。春日野さんと秋元先輩の成長を目の当たりにして、夏木さんと水無月先輩は「夢を持っている3人」に対して疎外感を感じてしまうんですが、夏木さんと水無月先輩がお互いを認め合…

機動戦士ガンダムOO第9話感想&備忘録「大国の威信」

今回は「女達の戦場」という言葉がしっくり来る話でした。ソレスタルビーイングの女性陣だけでなく、ルイスさんが戦禍に飲み込まれ、マリナさんの「救世主への信仰」、絹恵さんが「視聴者と一緒にソレスタルビーイングの謎に迫る」、それぞれのイベントへの…

スケッチブック 〜full color's〜第9話感想&備忘録「ナニかの為に」

今回はテスト期間という非日常を透かして、「それぞれの勉強法」、「それぞれの理由」を通して、「それぞれの取り組み」と、表層的で刹那的な事から深層的で継続的な「何故勉強するのか」まで掘り下げていって、最後に「数学が苦手な」空さんが、「数学の勉…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-第7話感想「別離 ―虚空よりの響き―」

どうにもこうにも、ジン君のヒーロー度が足らないなぁと思った第7話。 トアと自分、それにギオの3人で地球で暮らそうと言ったジン君ですが、いざトアとギオを秤に掛けたらやっぱりトアをとってギオをモノみたいにカズキ君に渡してしまいます。 違うぞジン君…

BLUE DROP〜天使達の戯曲〜第8話感想「Hyoscyamus niger」(打ち破る思い)

今回はミッチーが「現実世界」と「物語世界」の両方の「現実逃避」属性を脱却して「現実」へ歩み出す話と、それらを見つめながらフォリメに感情移入をしていくツバエルさん、今は「敵」であるアザナエルさんが真実へ一歩近づく話。 第一巻には吉富昭仁先生の…