はてなへの移行準備中です。

 何だかよく分かりませんが、fc2の方のブログの「魔法少女リリカルなのはStrikerS」の記事が大手サイトさんに取り上げられてアクセス数が微妙に伸びたりと、最後の華を咲かせております。でも、今回取り上げられたのは、和歌山テレビ見れるというアドバンテージが大きく効いているだけで、別に私のブログである必然性は無いと思うので、一過性のものだと思いますし、後ろ髪を引かれる事無く呵責無く進んでいく移行作業。

 とりあえず、fc2ブログの方で公開されている記事は全部スクレービングして、要らないhtmlタグは削除して保存しておきました。はてなダイアリーには、データをインポート&エクスポートする機能があるので、MovableTypeデータ形式に整形してしまえば、保存を繰り返さなくてもブログの内容を持ってこれるみたい。

 MovableTypeは実際に使った事ないのですが、見る限りは割合に簡潔な形式なので、日付の部分とタイトルさえ拾えたらデータは作成出来そう。

 よし、取り敢えず寝よう。面倒な事は明日だ。