Yes!プリキュア5GOGO第26話「プリキュア大都会に現る!」

 今回はいずれやってくる「みんなの社会デビュー」と「プリキュアの大都会デビュー」を懸けて、尚かつそれを付託したお話だったワケですね。

Yes!プリキュア5GoGo! Vol.2 [DVD]

Yes!プリキュア5GoGo! Vol.2 [DVD]

本編感想

 何というか、スーパーマンとかバットマンのアニメを見たことがある人は分かると思いますが、まさにそんな感じ。
 来たばかりの街なのに「この街が大好き!」と宣ったりとか、敵の弱点を見付けて倒すのではなく、決戦兵器の投入で力押しの解決を図るとか、要所要所でプリキュアライズされていましたが、市民が立ち上がって強大な敵に勇気を見せるとか、ヒーロー(ヒロインですけど)の活躍を応援し、勝利したら歓声を上げるとかの文脈は間違いなくカートゥーンとか、ハリウッド映画のノリ。
 その所為か、キャラがところどころ死んでるなぁ…。

 てーか、このアメリカンな空間はどこですか。

 最後に良い事を言って纏めておくと、忙しそうにしていた(=自己中心的)みなさんが、街を守ってくれるプリキュアを応援する為に団結する描写は良かったですねっ!

次回予告

 Yes!プリキュア5GOGO第27話「りんちゃんVS大江戸妖怪!」
 ちょ、ちょっと待って…アメリカンな都会の次は「大江戸」ですか……。

 まあ、こまっちゃんが楽しそうなのでオールオッケーですけどね!(バカ)

おまけ

 先週感想を書いてないのは、ABCは甲子園やら何やらで2週間ずれてるからなのですが、そろそろ禁断症状が出てきたというか、一人だけ仲間外れはとっても寂しいので、動画共有サイトを利用する事にしました。(えへ)