フレッシュプリキュア! 第19話感想&備忘録「新たなカード!イースの新しい力!」

 日常のヒントを戦闘に適用って、「プリキュア5メソッド」?とか思ったら成田さんか。こんなにプリキュア5っぽくていいのかしら?

「せつなどうかした?何か悩み事?」(桃園ラブ
 
「え?どうして?」(東せつな
 
「そんな風に見えたから。
せつなはいつも一人でいるし。寂しいのかなって。」(桃園ラブ
 
「寂しい?」(東せつな

 ゴッドだ…桃園さんにゴッドの神域の鋭さが宿ってらっしゃる…。

 イースお嬢さん自身も気付いていない「不幸」を的確に察知してらっしゃる。

フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]

フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]

本編感想

 今までのナケワメーケは単純に「不幸」を作りだし、「FUKOゲージ」を上げる為に存在していたワケで、ナケワメーケの能力は、「カードの作成者の作成能力」で予め決まっており、戦闘中に増加するとか無かったワケです。
 しかし、今回の新カードはそうじゃない、「カード使用者から『痛み』という『不幸』を吸い取る事」で能力を増加させる、メビウスの思想そのもののワンオフ兵器。

 激痛に苛まれているのに嬉嬉としているイースお嬢さんが健気可愛い。

 流れ自体はプリキュア5メソッドだけど、「痛み」を基本的に忌避する幼女向け番組で、「痛み」の描写が入るのはかなり新鮮。そして破壊力がすごい。
 雨の中(不幸の象徴)の中で、次回の反攻への抱負を高らかに謳うイースお嬢さんですが、彼女が気付いていないだけで、これはものすごく「不幸」な状態。しかし、幸か不幸かカードは4回分の回数券(途端に安臭くなったな…)。回を重ねる毎に「不幸」状態に陥っていくイースお嬢さんを、4回目の戦闘で完膚無きまでに痛めつけて、ラビリンスに帰れなくなった所でプリキュアに勧誘というワケですか。
 自分でイースお嬢さんの逃げ場を無くしておいてプリキュアに勧誘なんて、桃園さん、貴方今汚れてるよ……。でも、そんな貴方が素敵です。

 フルーツは多少痛んだ方が美味しいのです。

次回予告

 フレッシュプリキュア! 第20話「ダンスとプリキュア…どっちを選ぶ!?」

 個人的にはプリキュアを選んで欲しいのですが、へたりこんだブッキーが激烈に可愛いので、やっぱり両方取りの方でよろしくお願いします。