空の境界がアニメ化!?



 空の境界をアニメ化するという噂があるそうですが、私は、自分で言うのもなんですが、ひねくれ者なので、もし実現されるとしても、正直に喜んだりはしません。
 条件付きなら喜びます。

<追記>
 公式に劇場版として発表されました〜。
 
 大丈夫ですかこれ。

 CDドラマのように俯瞰風景か、そうでなければ残留痛覚単独でのアニメ化を希望します。










公式ページ

条件1.誰を対象に作成するのか


 月姫は既存のファン向けのものではありませんでした。
 新規ファンを狙いすぎて、原作の持つ雰囲気を変えてしまいました。
 当時リアルタイムで見ていた人は「もう、限界だわ」に激しく同意だったに違いありません。

 「Fate」は無難に作りすぎました。
 結果、演出が単調なものとなり、ただひたすらネタバレをし続ける番組になってしまいました。

 ですから、原作ファンとしては、三度目の正直を期待します。

 そうでないと、もうTYPE−MOON作品のアニメ化に期待出来そうにありません。
 今度こそ世界観をきちんと再現した、「原作ファン」を主なターゲットとしたものを作ってほしいのです。

 これに失敗したら、「まほよ」「Fate/Zero」「MeltyBlood」しか残っていないのです。
 「まほよ」は最終手段ですし、「Fate/Zero」は、「Fate」の失敗で実現出来るか怪しいです。
 もう本当に後がありません。
 本当に、「限界です。」

 ファンの気持ちも考えて下さい。


条件2.期間はどのくらいか
 
 Fateは、はっきり言って尺不足。

 クリアに徹夜しても丸2日かかるようなゲームを2クールで放送するというのがそもそも無理なのです。

 尺的に無理なら、俯瞰風景と残留痛覚だけでもいいですから、ちゃんとしたものを作って下さい。
 今までのように、大事な描写をすっとばして無理に纏めて、結果的に半端なものを作るくらいなら、作らなくてもいいです。

 それが、ファンを失望させ、初見の視聴者にマイナスイメージを与えるくらいなら、そんなの要らないのです。

 ストーリーが皆無の、壮大なネタバレアニメなんてもう、うんざりです。

条件3.演出はどうか 原作を既読の人は御存知の通り、空の境界は必ずしも時系列に並んではいません。

 それをどうするのか。ハルヒの先例がありますから、それ自体に問題は無いでしょうし、アニメの演出は門外漢なのですが、時系列に並べるのが普通かなと思いますが。

 また、正直なところ、アニメ化した月姫も、Fateも、主人公に魅力がなくなったのがイヤでした。
 何やっても、「あー、はいはい。」「ふーん」みたいな感じで、全然引き込まれなくて、演出が空回りしている気がしました。

 演出の技量不足は最悪です。

 特に、空の境界のような独特な世界観をしっかり持っていて、それぞれに独自の哲学や想いを持っている場合、それを描けないのは、アニメとして致命的です。

 最後に、全体的に辛口でしたが、私は空の境界という作品が好きなのです。
 商業ベースとか、色々と大人の事情はあるのかも知れません。
 ゲド戦記の感想の時、面白ければいいんじゃない?と発言した私が言ってはいけないのかもしれません。
 エゴイストの謗りを免れないかも知れません。

 それでも言わせて頂きます!

「ファンが楽しめない作品なんて、絶対にイヤです!」