引っ越したいなあ。



 前々から今住んでる部屋はダメなぁと思っていました。
 
 玄関に曇りガラスが張ってある。(防犯意識のカケラも無し)
 ついこの前まで管理人が代わるまで、共用の廊下の蛍光灯が切れても一年以上ほっとかれてた上に、代わった後も、水漏れの連絡をしてから1ヶ月以上何もしなかった。(毎月払ってる共益費を何に使ってたんだ)
 引き戸の枠が歪んでいてすぐに戸が外れる。(欠陥工事1)
 隙間風が吹いて来て、冬はめっちゃ寒い、夏は温い風が吹いてくる。(欠陥工事2) 
 台所の棚が、190センチぐらいの身長の人を標準としているとしか思えない位高い位置にある。(こんなん使えるか)
 押し入れに変な段差が有って、出すのが面倒。(考えて建ててないやろ。)
 エアコンが今時有線のリモコン(リモコンの意味が無いんじゃない?)

 そんなワケで、日々沸き上がる不満を忘れたり考えない事にしたりと騙し騙しやってきたんですが、上の階にやけに煩い学生が引っ越してきて、一人暮らしの興奮冷めやらぬのか、昼夜煩くて仕方無い。
 前の人も夜中に洗濯機を回したり、掃除機掛けたり、スリッパも履かないらしく、ドスドス歩き回ったりしてましたが、夜中にドスンドスンと大きな足音がするのは何事ですか。

 震脚とかしたいなら、道場に行って修行して下さい。

 夜中に叫ぶのは勘弁な。

 布団から跳ね起きるから。

 私に対する嫌がらせ?

 いや、まだ直接会った事無いし。

 一般常識が無い?

 可能性大。

 注意したら改善される?

 まだ生意気盛りの無分別な年齢、悪化は有っても改善は有り得ない。

 私が神経使いすぎ?

 あり得るけど、セラピーに通ったりするつもりは毛頭ありません。

 経験的にこういう輩は、住めば住む程煩くなる上に、飲み会やら宴会やらを開く事は必定。
 今の管理人も基本的にやる気が無いので、言っても大した事してくれないでしょうし、
 
「引っ越したばかりだし。」「気にしすぎじゃない?」
 そんな返答を聴くだけなので、無駄な労力を使うのは面倒です。

 よ し 、 こ の 部 屋 を 出 よ う。

 というワケで、部屋を引っ越すべく、調査を開始。

 どうせなら、より住みよい所に住みたいので、只今物件を物色中。

 今の部屋はこれ以上本棚を置くと、押し入れが開けられなくなったりと住環境が致命的な打撃を受けるので、これ以上の拡張は無理なので、本棚を数置ける間取りを最優先。
 今の部屋は無駄に大きい部屋にエアコンが一つ、しかも年式が古くて電気代が高く付くので、4畳くらいの小さな部屋に集中的に冷暖房を掛けられるようにしたいですから、小さい部屋が数有るのが理想。
 騒音対策は一応、新しくなる程マシになってる筈なので、なるべく築年数の浅い、今世紀内に建てられたのがいいですね。(今住んでるのは前世紀に建てられた物件)
   
 ネットで調べて厳選した物件を、土日を利用して、部屋を見学させて貰ったりして、絞り込みをしています。

 意外といい物件が今の住まいから200メートル位離れた所にあったりと、今まで気付かなかった事に気付けたりと意外と楽しいのだわ。
 不動産屋さんと話していると面白い事に、ネットに掲載している家賃より安くなる場合も間々有るという事。
 築年数が経てば安くなるのは当然ですが、ネットで掲載されている情報は、飽くまで「見込み」であって、最近入居者が出て行ったばかりの部屋だと、部屋の状況なんかで、2〜5千円くらい安く修正される場合も有るみたいです。
 月5千円変われば選択肢がぐぐっと上がりますよ。
 だから、ちょっと高いなと思う物件も、調査によっては安くなる可能性もあるという事。

 うん、結構面白いよこれ。

 GWに引っ越ししたいので、あと二週間以内に決めたいところ。