Yes!プリキュア5第22話「ミルクの家出で大騒ぎ!」



 今回のプリキュア5は「ココとナッツの役に立つ事だけが自分の存在意義」だと考えているミルクさんに対して、「仲間は、そこにいるだけで嬉しい」と、プリキュアさん達が居場所を提示するお話。

 厳しい言葉に家出してしまったミルクさんですが、それも全て本人の為。

 まあ、実際まるで役に立たないですし。(ドクロ)

 それより、次回予告が驚天動地。

Yes!プリキュア5第23話「大ピンチ!悪夢の招待状」 

 嗚呼、全ては儚い夢だったのか。砕けた五色のアクセサリーを繋いでいた糸は途切れ、四散したビーズを拾う者は最早どこにもいない。

 プリキュア姿で羞恥プレイを楽しむ水無月先輩。
 辛い現実に幼児退行しそうな夏木さん。

 省略される秋本先輩と、真っ先に捕まった春日野さん。

 そして誰もいなくなった

 しかし、それは罠だった。気が付けば夢原さんを除くプリキュアさんがナイトメアの配下に!
 嗚呼、離ればなれの5人は、再びあの懐かしい日々に帰ってこられるのか!?

 次回Yes!プリキュア5、「夢オチにがっくり!全て私の夢だった!」見てみてみてね!(大嘘)

 ・・・とまあ煽ってみましたが、ギリンマさんの巨大化以外は正に悪夢。ナイトメアです。このタイミングで一気に攻勢を掛けてくるとは、ナイトメアも、製作スタッフのやる気は凄すぎる。

 ついでに¥13,440のフィギュアも出た。何か間違ってる。でも、マジで欲しい。

 あの夢原さんがついに私のおもちゃに!(病気)

 とはいうものの、Amazonのページを見ると、面白いくらいよく動くのが分かります。造形も初代の頃とは格段にアップ。あの頃とは購買対象のストライクゾーンが広くなっている事がしみじみ実感出来ます。微妙に対象年齢が1歳上がってるのは内緒です。













アクションフィギュアコレクション Yes!プリキュア5 キュアドリーム


メガハウス 2007/09/25
売り上げランキング:333









関連商品:


Amazonで詳しく見る Ads by Amac








 因みに初代はこちら。












ふたりはプリキュア コレクションドール「キュアブラック」(美墨なぎさ)


浪漫堂 2005/06/25
売り上げランキング:18144

Amazonで詳しく見る Ads by Amac










<以下本編>

 破滅の足音は突然聞こえる。「もう何も失うものは無い」、自らコワイナー化して市街戦を繰り広げるギリンマは、人々の営みの街にその憎しみをぶつけるのであった。

 逃げる夢原望の前に現れた巨大な構造物。それはトリコロールの人型のナイトメアだった。東部に付いたV字描いた構造物は恐らく「5」を意匠したものに違いないと夢原望は直感した。

 ギリンマが近づいてくる。迷っている時間はない。この機体に乗るしか無い。

 内部は極度に洗練されていた。極度に凹凸を省いたコンソールは一見して、戦闘の結果としての死の確率を減らす為に設計された事は明らかだった。それは、この機体が紛れもない戦闘用であり、自分が今、その戦闘の直中にいる事を直視させてくれた。迷いはもう無い。震えは止まり、機体を起動させる。夢原望の目は、最早戦士のそれであった。
 ギリンマは機体を見付けると、尋常ならざる速さで突進してきた。既に理性を失っているとはいえ、彼のプリキュアに対する憎悪は尋常ではなく、彼の元となった野生生物の本能が危険を察知するよりも早く、この機体、ナイトメアにプリキュアたる夢原望が乗っている事を感知したのだ。
 システムはまだ起動しない。当たり前のように不安と、死に対する不安が去来する、そんな状況に在って、夢原望の理性は冷静に状況を分析していた。それは、彼女がこれまでに越えてきた死線がもたらした境地。歴戦の兵士でも持つ事の難しい領域に、僅か14歳の少女が達していたのだ。

 ギリンマの渾身の刃が振り下ろされる時間の中で、機体の起動音は高らかに鳴り響いた。

 一瞬。

 ギリンマの剣閃がナイトメアを貫いた。しかし、同時に夢原望の操縦するナイトメアはギリンマの横へ跳躍していた。夢原望は回避に成功したのだ。それだけでなく、ギリンマの体には無数の金属片が突き刺さっていた。ただし、夢原望の操縦するナイトメアも無傷ではなかった。機体の右腕はもげていたのだ。

 命運を分けたのは夢原望の冷静な目が、ギリンマの剣の軌跡が背部のコクピットを貫く―――夢原望の命を奪う事だけを意図していると看破していた事だった。
 極端な殺意は視野を狭め、相手に行動を読まれる危険性を孕む。この場合、それに当てはまったのはギリンマであり、当てはまらなかったのは夢原望であった。
 コクピット狙いと知った夢原望は、機体の右腕をギリンマの剣を貫通させてコクピットを守り、同時にその反動でナイトメアの体を半回転させ、さらに右腕を爆発と同時にパージした反動で、ギリンマの間合いの外に移動したのだった。
 しかし、押し寄せる安堵も、安易な高揚も今の夢原望には無い。彼女は淀みなくコンソールパネルに指を踊らせて武装を探す。初めて触るOSだったが、彼女には秘めた才能があったのだ。ディレクトリ構造をなぞりリストを探る。膨大な文字列が画面を流れるが、彼女の極度の集中力の前には、それすら遅く感じられた。

「何か・・・武器はないの・・・お願い・・・。」

 なおも格納されている武器を探す。「GEKKOCHO・・・使用不能「NEARDEATHHAPPINESS・・・使用不能。焦りは募る。こうしている間にも敵のナイトメアは攻撃を仕掛けてきているのだ。仮面で強化されたギリンマは容赦なく装甲 を削り、エナジーフィラーは無情に活動臨界の時間を刻む。最後の装備リストを確認しているが、ことごとく使用不能だ。そして、最後の一行を祈る気持ちで見詰める。「BUTTERFLYKNIVES・・・使用可能!使用可能!」

「これだけなの!?」

 ・・・悪ふざけはよしておこう。

 コードギアスstage24,25の放送が決定して嬉しかったのでやってみた。今は反省している












アクションフィギュアコレクション Yes!プリキュア5 キュアレモネード


メガハウス 2007/10/25
売り上げランキング:1115









関連商品:


Amazonで詳しく見る Ads by Amac








 <以下本当の本編感想>

 今日も今日とて、プリキュアさん達はナッツハウスでお手伝い。

夢原さん
「お手伝いに来たよ!」

 けれどそこには、王宮に仕えるお世話役(の見習い)の誇りを糧にミルクさんがプリキュアさん達への対抗心に燃えていました。

ミルク
「手伝いなんて要らないミル!ココ様、ナッツ様のお手伝いはミルク達で十分ミル!」

 しかし、人間世界は、謎生物ごときに優しくはなかった。

 謎生物にとっては人間世界のスケールは大きすぎる。

秋本先輩
「大丈夫大丈夫。いいのよ、ここは私がやるから。」

 ズキン(プライドが傷つく音)

春日野さん
「ここはもう終わったから。」

 バリン(プライドが砕ける音)

 けれどミルクさんは諦めません。彼女の心の支えはココとナッツの役に立つ事なのです。
 ぴょこんぴょこんとココとナッツが運ぶテーブルの上に乗るミルクさん。

ナッツ
「ミルクが乗ってると余計重いよ。」

 バリン、ガラガラガラ(プライドが全て砕け散る音)

 いやナッツ、女の子に「重い」はないだろナッツ。

ミルク
「悔しいミル!」

 いや、悔しかったら変身して下さい。

 そんな行き場の無い無軌道な思いの先にミルクさんが出した結論は、自分を商品にして1000円で売る事でした。

 さあ、みんなでミルクさんを買ってあげよう!値段も¥1,470で、微妙に値上がりしてるよ!













Yes!プリキュア5 もふもふぬいぐるみ ミルク


バンダイ 2007/07/01
売り上げランキング:346

Amazonで詳しく見る Ads by Amac










 しかし、我らがミルクさんがそんなに健気なはずがありません。

ミルク
「夜になったら戻って来るミル!
これを繰り返せばココ様、ナッツ様は大金持ちミル!」


 おお、確かにそれは良い考えですね!って、なわけないでしょ、そんな事したら、信用丸つぶれでナッツハウスもバンダイ様も潰れてしまいます。おもちゃ会社にとって、売れ筋と踏んだ商品の不良による回収ほどに恐ろしい事はないというのに。ねえ、美翔さん?

ココ
「ミルクがやろうとしてる事は人を騙す事になるんだよ。」
ナッツ
「そんなお金はほしくないな。」
「パルミエ王国の者としてもっと誇りを持つべきだな。」

 設定上、夢原さんと同じくらいの年で、学力は中学生レベルらしいですが、人を人とも思わない傍若無人さは、常軌を逸しています。

 結論:パルミエ王国の教育は間違ってる

 その後、アラクネアさん&クトゥルーの叫び声的コワイナーと戦闘開始。またも人質作戦を敢行するアラクネアさん。

ラクネアさん
「そんなに大事な仲間なのかい?」
夏木さん
「当たり前でしょ!」
ラクネアさん
「じゃあ、あんた達が大事に持ってるドリームコレットと交換だ。それでいいだろ?」

 ・・・いや、ナッツは店番で、ここにはいないので、出そうにも出せないんですが。

 この無理な注文をどう乗り切る夢原さん。

夢原さん
コレットは絶対渡さない!ミルクも絶対に取り戻してみせる!」

 夢原さんはやっぱり何にも考えてなかった。人質の価値を無効にしたら、人質が危険になる気がする。

 結論:今年のプリキュアさんはどこまでも強気で、勝つ事しか考えてません。(人道的にも戦略的にも間違ってる)

夢原さん
「ミルクを返しなさい!」
ラクネアさん
「こいつはあんた達に黙って勝手に出てきたんだろ?そんなヤツをどうしようと私の自由でしょ?」
水無月先輩
「何言ってるの!」

 水無月先輩のお言葉は尤も。アラクネアさんの所有権の意識は常軌を逸していらっしゃる。

 結論:ナイトメアの社員教育も間違ってる

 緊縛・電撃等、何か間違ってる展開の後、かくかくしかじかでミルクさんの救出作戦は終了。

 こうしてミルクさんもしおらしくなったと思いきや、サンク・ルミエール通信にミルクが取り上げられて、元の調子を元に戻したミルクさん。元気が戻りました。

 ・・・「お世話役なのに、全く役に立たない」という問題は何も解決してない気がした。(ドクロ)

 何だかんだ言って、ノリがいいお話で、今週も面白かったー。
























Yes!プリキュア5 ミルクキャリー















商品番号

030946000













価格

3,142円 (税込 3,299 円) 送料別