Yes!プリキュア5感想第24話「新たなる5人の力!」



 「楽しく過ごすことが出来る(だけの)仲間」という、思考放棄(=夢見るだけ)の段階の関係性で止まっていた為に、先回、夢原さんの失敗が引き金となって、関係性が一度「初期状態」に戻ったプリキュアさんが、「一緒に夢を叶える仲間」という、(夢の実現の為の)行動を開始する、一段上の関係性に上がる過程が素敵でした。

プリキュアさん
「今が楽しければそれでいいのよ。いつも仲良く、一緒に楽しく過ごすのが『友達』。でしょ?」

ココ
「大切なのはこれからどうするか、だよ。」

夢原さん
「楽しいだけじゃダメなんだよ!今はどんな事でも諦めずに、一生懸命努力する事が大事だって、教えてくれた!」













アクションフィギュアコレクション Yes!プリキュア5 キュアドリーム


メガハウス 2007/09/25
売り上げランキング:333












 っていうか、あの特攻攻撃は凄すぎる。もう昔の戦隊モノのノリですよ。ぶっちゃけありえなーい!(バカ)


<以下本編感想>


 カワリーノさんの術中に嵌って思考停止してしまった負け組プリキュアさん4人、夢原さんも果敢に反撃を試みますが、負け組プリキュアさんに捕獲され、逆にカワリーノさんに「絶望の仮面」を被せられてしまいます。
カワリーノさん
「絶望したプリキュア達は辛い現実を忘れ、穏やかな世界に浸っています。
因みにそこから抜け出せた人は誰一人おりません。」


 「辛い現実」を忘れて永遠の「日曜日」を繰り返したいと思ってしまう私はダメな大人。夢原さんが眩しすぎる・・・。嗚呼、明日は日曜日、明日も日曜日、明後日も日曜日。日日火水木土土・・・。

 因みにプリキュアさん5人の「穏やかな世界」は食い気の日々。相変わらずの健啖さ。しかしそこで夢原さんは8色の鈴のキーホルダーで「何か忘れてる」と疑問を持ちます。

 一方現実世界のココも、「鈴のキーホルダー」で夢原さんを見付けます。

 現実世界のココと、幻想世界の夢原さんが、仲間の絆を意味する「8色の鈴のキーホルダー」を通じて、絶望に沈んで届くはずの無い心に声が届く演出が綺麗でした。

夢原さん
「聞こえたよ、ココの声。ココが呼んでくれたから、大切な事を思い出せたの。」
「私にはやりたい事がある。叶えたい夢があるんだって!」

 夢原さん復活。

 続いて負け組プリキュアさん4人を迎えに向かう夢原さん&ココ。5人が一緒だったのに、どこかうち解けられずに「一人」で夢を諦めてしまったプリキュアさん4人が、夢原さんの「無理じゃないよ!五人一緒なら無理な事なんて何も無い!何でも出来るんだよ!」という言葉で復活。

 「一人」では絶望してしまう所を、「五人」が集まって希望に変える所が綺麗。

夏木さん
「あったかい・・・」
春日野さん
「何だか、ほっとします。」
秋本先輩
「五人で手を繋ぐのなんて、初めてね。」
水無月先輩
「不思議、不安が消えていくみたい。」

 こうして復活した「希望」プリキュア5人が、「絶望推奨」の企業戦士に反撃です。
 しかし、そこに前回、バラバラでは倒せなかったスーパーギリンマさんが登場、圧倒的な力の前に苦戦を強いられ、そこにカワリーノさんの心理攻撃が加わりますが、今のプリキュアさんは、「一人」じゃなく、「5人」なのです。「5人」がいれば、ギリンマさんだって敵じゃない。5人の力でギリンマさんを退けますが、カワリーノさんが更なる強化を施したスーパーギリンマ(改)さんによって再び苦戦を強いられます。そこに、今まで無力で、「役立たず」が強調されていたミルクさんがプリキュアさんと初めてうち解け、その心がプリキュアトーチを呼び出します。

ミルクさん
「一緒に作るミル!みんなで一緒に、蝶の飾りを作るミル!」

















Yes!プリキュア5 ドリームトーチ


バンダイ 2007/07/28
売り上げランキング:1661

関連商品:
Yes!プリキュア5 プリキュアシンフォニーセット

Amazonで詳しく見る Ads by Amac










 そこに登場したのは巨大なマジックステッキ。これで二段変身ですか?それとも、合体必殺技による飛び道具でギリンマさんを浄化ですか?

 ・・・・・・しかし、解答は、プリキュアさんが搭乗して、マジックステッキの体当たりという物理的攻撃による特攻攻撃」というプリキュア史上どころか、少女モノ史上、もっとも苛烈な攻撃でした。ついでに私の「幻想」も崩壊・破壊・大崩落。容赦ないですね、プリキュア5!もう、何が何だかワケが分からない。

 勿論ギリンマさんも、浄化されて元に戻ることも出来ずにご臨終。南無。もう、最終回の復活を待つしかありません。

 しかも、プリキュアトーチはそのまま飛び去り、サンク・ルミエール学園に出てしまいます。(暗示的)

水無月先輩
「一体どうなってるの!?」

 それはこっちのセリフだ。

 前半から中盤の感動が、いつの間にか別のモノに変わってしまいましたよ。面白すぎるよ、プリキュア5!

・次回予告
 Yes!プリキュア5感想第25話「プリキュア合宿大作戦」
 いい年こいて弾けてる秋本先輩が素敵です。
 出番が増える事を期待しながら、来週を楽しみに明日も会社に行こう。夢って大事さ!

 ・・・はぁ。この季節になると、自分が社会人だって事を思い出させるエピソードが続くんだよなぁ・・・。

 とりあえず頑張ろう。