他の人はどう思ってるんだろう。

 ブログを書くようになってから割と長いですが、疑問に思う事があります。
 それぞれ自分の好きなテーマについて書いているんだとは思うんだけど、数行程度の感想を書いた状態で、アフィリエイトをベタベタ張って、「さあ、どんどん買ってくれ!」と言わんばかりの記事を送ってくる人が偶にいます。お金が欲しいのは分かります。私だって欲しい。ただ、そういう人達を私が好きになれないのは、好きでアニメとかマンガの感想を書いているとはいえ、書く時間が確実に掛かっていて、構成を考えたり推敲したりと、大なり小なり代償を払っているのに、そういった代償を払わずに、マジメに感想なりネタなりを考えている人たちを利用して自分だけ儲けようという魂胆が見えるのからです。

 ところが世の中というのは上手くできていて、そんなブログは誰も一顧だにせずに自然淘汰されていきます。少なくとも私は商品を買いたいとは思いませんし、親しくしたいとも思いません。寧ろなるべく付き合いたくありません。でも、もしそんな状態に絶望せずに、半年、1年、数年と、延々と数行の感想と無数のアフィリエイトを貼り続け、苦労して無数のブログにトラックバックを送り続けられる人がいたら、私はその人を尊敬出来ると思う。