全く関係ありませんが日本の線香はアホだと思うんです。

 お盆、終わりましたね。終わりましたよ。お墓参りは形式的には13日の午前中に行っておかないといけません。スピードが要求されるこのご時世、ご先祖様の霊も暇じゃないんです。信心の無い子孫共に付き合ってる程暇じゃないのです。

 冗談はさておき、時期的には全く手遅れで、旬を逸した話題ですが、日本の線香はアホだと思うんです。だって端がまるで無駄。昔のマンガで捨てられたシャーペンの芯を接着剤で繋げて使う猛者がいましたが、本気でああしないと無駄極まり無い。しかし、仏教発祥の地であるインドなどで使われている線香は違う。あれは竹籤の周りに香を巻き付けて竹籤ごと燃やすということをしている。丁度、きりたんぽとか、蒲とかみたいな感じで、片方の端には香が全く付いていないので、なんとも効率的。その分ヤバイ成分とか入ってるような気がしますけど。

 因みに、日本でも竹芯香は一部流通はしていますけど、やっぱりマイナー。