Yes!プリキュア5GOGO第21話「こまちとまどか二人の夢」

 ああ、成る程、エターナル恒例の「報告書」って、プリキュアさんの「手紙」の対立要素だったのね。今までちょくちょくそういう使われ方はしてたけど、そういう位置づけだったんですね。

手紙 形式なんかよりも、相手に伝えたい気持ちを書けばいい 気持ちがあるから届く!(シロップ&メルポ)
報告書 形式を守って事実だけを忠実に書けばいい(=気持ちなんてどうでもいい) 読み手が気持ちを必要としていないので、気持ちは届かない

 そう考えると、折角持ってる「手紙」と「報告書」の対立要素って、今のところあんまり意識的に活用されてはいないなぁ…。折角だから活用したらいいのに…。

 それを踏まえると、プリキュアとエターナルの対立項である成長と不変も絡めると

プリキュア 変わっていく事こそが力になる! 気持ちは伝わる、伝えてみせる! 互いの「気持ち」で成長してみせる!
エターナル 不変が一番、永遠バンザイ! 気持ちなんて関係ない。 「気持ち」を排除した永遠が一番。

 こんな感じで、「手紙と成長」、「報告書と永遠」がリンクするんでしょうね。

 とにもかくにも、今回は「伝えたい気持ち」なんて無いから報告書なんて書きたくないネバタコスさん、「気持ち」なんて必要なくて「決まり」だから報告書を要求するアナコンディさんと(スコルプさんから「気持ち」を受け取って、報告書にもそれを書こうとしたブンビーさんは何気にプリキュアサイド)、「伝えたい気持ち」を手紙に込めて、長い年月を経ても変わらず心の支えになっているこまっちゃんとまどかさん、それぞれの軸を対立項としていました。(あと、やりたい事があるからレポート書きに大学に直行したまどかさん単体でも、やる気のないネバタコスさんとの対立項)

 しっかし、まどかさん何気に完璧超人だなぁ…。
 バイク、レポート、絵画に彫刻、和菓子作りに、粋な計らいまで…。

次回予告

 Yes!プリキュア5GOGO第22話「友情たっぷりみんなでお弁当!」

 そっかぁ、まどかさんは和菓子屋さんを継ぐんだね。
 こまっちゃんは……、まあ、おかゆに羊羹入れたりするちょっとエキセントリックな感覚をお持ちなので、和菓子の枠にはちょとはまらないんだよね、うん、きっとそうなんだよねっ!

 まともな自活能力のあるキャラが夏木さんとミルミルだけだけど、春日野さんは…にこやかに役立たずっぷりをアピール。そうか、カレーしかレパートリーないのか君は。

 夢原さんは…水姐さんは…ダメだ……こいつら食べる事しか頭に無い……まるで使えない……

 え、ココ&ナッツは使えるかって?

 そーですねー、どちらも内勤で運動しませんからねー、あまり肉付きはよろしくないんじゃないでしょうか――。(毒)