精密機器製作会社社長が如何にご立派な方か讃えてみる。

 【論説】 「ゲーム製作者へ…もう殺人や暴力のゲーム作るな!」「ゲーム画面の女の子にケーキ贈る…異常だ」…精密機器製作会社社長

 いやー、ご立派な方ですね。思わず尊敬してしまいます。
 この種の話でよく行われる手法、「社会的正義」を使って「社会的良識派」の感情に訴えて、著者が如何に「社会的に立派な人間か」が表現されていて、実に「素 晴 ら し い」と思いました。

 それでは、早速著者が如何に立派かを讃えるべく適宜引用してみましょう。

わたしも精密機器を製作する会社を経営しているので秋葉原にはよく出かける。
先日、40歳を超えたと思われる男がスカートをはいた奇妙な格好で歩いているところに出会った。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1145642.html

 「そんなに嫌なら出掛けなきゃいい」のに、わざわざ出掛けていくなんて、技術に対する意欲が強いんですね、人間向上心を忘れちゃダメですよね。

イベントや冗談でやっているのではなく、堂々と普通に歩いていた。秋葉原の街が「仮想空間」だとでも思っているのだろうか。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1145642.html

 当人でもないのに「イベントや冗談じゃない」と分かるなんて、相当観察眼が優秀なんですね。流石社長をされるだけの事はあります。
 そうですよね、コスプレをしてる人達が「仮想空間」だなんて思っちゃいけないですよね。「当人達にとって辛い日常から離れて自分を表現出来るたった一つの場所」だなんて、知った事じゃないですよね。

口説いて振られたり、無視されたりしながら、相手にどうしたら好かれるか努力するのが人生だ。
それもしないで、3800円払って、恋人気分を味わうとは情けない。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1145642.html

 そうですよね、大人なら3万8000円くらい払うべきですよねー。
 口説いて振られるのは怖いとか、無視されたら傷付くとか、努力しても相手にアピールできるトコが一つも無いとか、そんなのは人生じゃないですよね、勝ち組の生き方こそが人生ですよね。負け組の生き方なんて人生じゃないですよね!

ゲームとこうした事件には関連性がないと主張する人たちもいるが、本当に関係がないのかあるのか、そろそろ日本でも本格的にゲームが精神におよぼす影響について調査・研究するべきではないか。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1145642.html

これまで、20年以上も子どもに影響を与えてきたゲーム。そこにある悪い影響は、簡単に元に戻すことはできない。再び、20年以上かけて、直していかなければならない。
だから、ゲームを作っている人たちに強く言いたい。いくらもうかるからといって子どもをダメにしていいのか。殺人や暴力のゲームは今すぐ作ることをやめてほしい。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1145642.html

 ここが一番凄い所で、文章の中で「ゲームが精神に悪影響を及ぼすのではないか?」という疑問を書いた舌の根も乾かないうちに、「ゲームが精神に絶対に悪影響を及ぼす」のだと結論が出ていて、いつの間にかその事を確信されているんですよね、凄いですよね!一体どんな論理でそんな結論に達したのか、愚かな私には少しも分かりませんでした!神さまみたいな人ですね!

先日、講演でこうした話をしたら、会場の参加者の男性が「うちの息子がまさにそうなんです」と愚痴っていた。その男性に伝えたことは、「まず奥さんと仲良くして、その仲のよさを子どもに見せてください」ということだ。夫婦が楽しそうに暮らし、その輪の中に子どもを取り込んでいけば、ゲームだけにはまることもなく、ゲームキャラクターよりは現実の女性の方が素敵だということになる。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1145642.html

 まるで豪華な草食に彩られた荘厳な教会の神父様が、その日の食事にも困る乞食に神を語るかのように立派な発言です。子供に悪影響を及ぼすのは「ゲーム」ではなく、「家庭環境」だといううことなんですよね。ゲームなんて関係無いですよね!家庭環境が充実していればいいんですよね!子供が犯罪に走る原因は、「子供自身が悪い」のではなく、「親が悪い」という事ですよね!「著者のように立派な」親なら子供が犯罪者として「警察沙汰」として表沙汰になったりはしませんよね!

 いやー、ホントに立派な方ですよね!

<追記>
 この記事に関してはてな界隈を回っていたら、秋葉原に行った事の無い私には気づけなかった指摘をされていた方がいらっしゃったので引用してみます。

調べてみると、この筆者は、米軍横田基地にある教会にで長老を務めてらっしゃるとのこと。

http://d.hatena.ne.jp/osito/20080708

 あれ?本当に教会関係者だったのですか。いやに説教臭いので聖職者扱いしただけなのですが、意外と印象もバカにならないものですね。

メイド喫茶」が「コース料金で3800円」というのは、相場からしてもかなり高いです。ぼられてます。多くは、「制服が可愛いだけの普通の喫茶店」であって、コーヒー一杯400〜600円くらいあれば十分楽しめます。「普通の喫茶店と間違って入ってしまうような雰囲気の店で、3800円」というのは、すごく考えにくいです。記憶違いか、筆者の創作が相当交じっているかのように思います。

http://d.hatena.ne.jp/osito/20080708

 まあ、オタクを目の敵にしてオタク以外の人を味方に付けようというんだから、煽動としては正しい選択ですね。つまり、この長老さまとやらは「オタクを救済したい」んじゃなくて、「オタクなんて救いようが無い」と思っているっていう事をバラしているようなもの。聖書に書かれている「愛」とやらも大したことないですね。

 いやー、ホントに立派な方ですよね!