フレッシュプリキュア!第2話「つみたてフレッシュ!キュアベリー誕生!!」

「もう、ダメだ、助からないよ…」(一条和希)
 
「諦めないで!医者になる夢があるんでしょ、だったら最後の最後まで希望を捨てちゃダメ!」(蒼乃美希

 お、面白い…。
 青の子二号こと美希さんの初期パラメーターは「完璧」。しかして蓋を開けた第二話では、「完璧ではない」が故に絶えず努力し続ける娘という事でした。ついでに見栄っ張り。

本編感想

 大抵の事はこなしてしまいそうな美希さん
  ↓
 完璧超人でも手に負えない非日常的な脅威・ナケワメーケの登場に蹂躙される
  ↓
 「夢と希望(どっかで聞いたような…)」の力に反応してプリキュアキュアベリー変身
  ↓
 到着したキュアピーチとの絶妙なコンビネーションでナケワメーケ打倒

 燃える、普通に燃える展開。

 青の子二号は計画的に組まれたスケジュールを確実にこなし、しかもさり気なく近所へのアピールも忘れない余裕っぷり。正に完璧。
 しかしながら弟なのに彼氏のように振る舞っていたり、家庭に問題(プリキュアとしては本当に珍しい)があったりと、様々な瑕瑾があり、本人も決して「完璧」とは思っていなくて、「完璧じゃない自分」の裏返しが「あたし、完璧!」という、見栄っ張りな偽装完璧超人というわけですね。

 偽装彼氏設定とか、家庭問題とか、美希さんが抱える瑕瑾は、いずれ「彼女の弱さ」としてエピソードが設けられる思います。そういえば、おジャ魔女どれみもピンク・青・黄の組み合わせで、青の子は普段強気なのに、家庭問題があったなぁ…そして黄色がお金持ちな引っ込み思案。そしておジャ魔女達のモチベーションは「みんなの幸せ」。
 ホントにプリキュアおジャ魔女どれみを融合させるコンセプトとか、そんなので作ってるのかもしれない…、

 それにしても、ジュース掛けられるぐらいだったら別に大して不幸には…なるか、微妙に。こんなんで不幸ゲージでチビチビ不幸ゲージ上げるなんて、ラビリンスさんはとてもとても優しいと思いました。(外道)

その他
  1. スカートの中はそういうカラクリですか。これでは確かに真下からのアングルでもフリルで見えない。何という絶対領域
  2. 青の子の正体、一目で桃の人にバレてますが、大丈夫かプライバシー。
  3. あとブッキー、ブッキーが可愛すぎる。

次回予告

 フレッシュプリキュア!第3話「とれたてフレッシュ!キュアパイン誕生!」

 なるほど、「とれたて」の方ですか。私はてっきり「とりたて」の方だと思ってました。カタギじゃないみたいな決めぜりふを毎回恥ずかしそうに言うパインの娘とか、カオルちゃんには大好評とか、色々妄想して他のに。むぅ。(バカ)

 ついにブッキーが、あのブッキーが、とっても恥ずかしい格好をしてくれる!!今、私の中の全米が涙している!(変態)