フレッシュプリキュア!第7話感想&備忘録「せつなとラブ 友情のクローバー」

「ねえ、せつなは幸せ?」(桃園ラブ

 今回は、イースお嬢さんが「幸せ」に接触する話。
 「他人の不幸にしか目的を見いだせない存在」が、「幸せ」を知って変わり始める話。

「他人を幸せにしてしまう」

「せつなの占いはすっごく当たるんだよ!
だってあたし、せつなの言った通り幸せゲットできたもん!」(桃園ラブ

「(他人を不幸にすることなく)自分が幸せになってしまう。」

「美味しいわ。」(東せつな

「(誰かと一緒に)幸せを見つけてしまう。」

「せつなと一緒だったから当たったんだよ、そんな気がする!」(桃園ラブ

本編感想

 今週の感想を一言で言うと、プリキュア5見てるみたいでした…。まあ、実際に脚本がプリキュア5シリーズのシリーズ構成の成田さんだから当たり前なのかもしれませんが。

「せつなと一緒だったから当たったんだよ、そんな気がする!」(桃園ラブ

「うっそー。
またメビウス様に怒られるじゃないか。」(ウエスター)

「私、動物占いって好き。
その人の性格が動物で分かるの。
私はタヌキで天然なんだって。」(ブッキー)

 全知全能の夢原さんと、ヘタレ街道邁進のブンビーさん、媚び売りまくりの春日野さんに見える……

 いや、成田さんの脚本が悪いというワケではなく、なんというか、「プリキュア5」という制約を離れると、成田さんの脚本輝くなぁ…と、いや、プリキュア5が悪いというわけではなく、えらい人にはそれが分からんのですよ的なゴニョゴニョ……

 つまり、あのですね、動けない女子中学生をタコ殴りにする辺りに、成田さんの覚悟を見た気がします…。

 あと、あのクローバーが「大当たり」って、詐欺じゃない?
 いや、あれと交換で景品がもらたのかもしれませんけど…あれは無い。無いです。

次回予告

 フレッシュプリキュア!第8話「シフォン大ピンチ!ピーチの新しい力!!」

 キュアビタン?必須アミノ酸みたいなものですか?確かに、こっちの世界では摂取できない栄養素はたくさんあるかも…

成田さんの中では「ブッキー」はこういうキャラなのか…

「美希ちゃん、今日のラッキーアイテムはブレスレット?」(ブッキー)

 先回も桃園さんの本音を上手く引き出してましたし…、いかん、ブッキーがどんどん春日野さん化していく…

追記〜何か掲示板とか閉鎖されていたそうで〜

 私はRubyGillisさんトコの記事で知ったクチなので、実情は見れてないのですが(魚拓の場所を知ってる方いたら教えてくれると嬉しいです)、まぁ、今年のプリキュアの可愛さは異常なので、溢れる劣情を押さえられずに無軌道な青春を暴走させてしまう気持ちも分からないではない。(分かるのか)

 当事者達が今、何を思っているかは知る由もありませんが、子供の遊び場に大人が行っても一緒には遊べません。見守るだけ。子供が転んだり、危なそうな事をした時だけ、手をさしのべてやればいいのです。同好の士が欲しいなら、2ちゃんにでも行きなさい。大人には大人の社交場があるのに、わざわざ子供の社交場にしゃしゃり出てくるのは、変質者の誹りは免れません。私もネット上でも引きこもっている人間なので大きな事はいえませんが、とりあえず鏡を見ろと。鏡を見て映る自分が子供の輪の中に入れるか想像して、ダメなら行くな、OKならもう勝手にしてください。