古泉一樹(涼宮ハルヒの憂鬱)の中の人が



 「涼宮ハルヒの憂鬱」を毎週見てます。

 それで気付いた事がありました。

 登場人物の一人、SOS団副団長にして超能力者(というより超能力者にしてSOS団副団長かな?)の古泉一樹の声についてです。

 折り目正しい言葉遣いに合った綺麗な声だなぁなんて漠然と思ってたんですが、「孤島症候群 前編」で彼が「名探偵」を高確率で「メータンテー」と伸ばさず、「メイタンテイ」と明確に発音するのを聞いて、この人、奈良か和歌山、または高知県の出身なんじゃないかなと。
 
 首都圏を歩いていても滅多にお目にかかれませんが、キョン君達が通う北高のモデルの西宮のある京阪神の辺りでふらふらしてたり、ぼーっとしてたりすると、結構お目にかかれる、割と身近な存在なので、聞き逃していましたが、小泉君の台詞を聞いていると、彼の特徴である「ですます調」の「す」などで、母音の無声化が起きていないことが結構あったり、流石にガ行鼻濁音も結構現れる。

 ああ、だから私は漠然と好印象を持ったのだなと。

 で、答えはどうだったかというと。

 こちらをご覧下さい。

 しかし、ほんの数年前まではこういうのには人並み以上に敏感だったのに、時間が経つのって怖いですね。

一回押すとすっきりするかもよ?