「大人は嘘つきだ」と思った少年少女の皆さん、どうも済みませんでした。大人は嘘つきではないのです。間違いをするだけなのです…。それでは、これからも「コードギアス」の応援、宜しくね! コードギアス8.5話感想 〜仮面の軌跡〜



  今回は完全なルルーシュ視点による回想でした。

 ルルーシュの精神を形成した、母マリアンヌの死と、妹ナナリーの負傷、そして父帝の「お前は生きた事は一度も無いのだ!」という発言から、「僕は、スザク、僕は・・・・・・、ブリタニアを・・・ぶっ壊す!」までが纏められていて、ルルーシュブリタニアに対して反抗を起こした理由が時系列に並べられて非常に分かり易くなっていたと思いました。

 途中から見始める人達にとっては非常に親切な構成になっていたと思います。やっぱり、結果オーライだよね!(ドクロ)

ルルーシュ(ナレーション)
「不意打ちだった。すべての事が、あまりにも突然すぎた。」

ルルーシュ
「分かってるよナナリー、昔みたいに。」
「そう、その為にナナリー、俺は・・・・・・世界を壊す!!」

 けど、ルルーシュ視点だけあって、過去がかなり美化されていました。(笑)

 以下箇条書きで。

 1.ブリタニア皇帝謁見時の、父帝の迫力にかなりビビってるちょっと恰好悪い姿が出てきません。


  2.猫による仮面盗難事件の、ルルーシュ曰く「失態」が、あたかも無かったかのようになっています。(笑)

 3.コーネリア戦で、コーネリアが「全ナイトメアのパイロットに告げる、ハッチを開いて素顔を見せろ」という発言に焦りまくってる描写は全力でカット。

 4.「条件が同じなら負けはしなかった!」という、作中で最高に恰好悪かった台詞もカット。そんなに悔しかったんでしょうか?

 5.コーネリア戦のシーンでのルルーシュ自身のナレーション無し。自分の失敗の時は仕事ボイコット?相変わらず潔く無いですね!(ドクロ)

 6.オレンジ閣下ことジェレミアさんが出てきませんでした。彼の存在はルルーシュの中では最初からいなかった事になってるのですか・・・・・・。 ドンマイ、オレンジ!(励まし)

 これらを、「超監督」がルルーシュだとして、妄想の翼を広げてみると、なるべく恰好良いシーンだけで一生懸命纏めようと徹夜で編集して、自分でアフレコしてるルルーシュを想像すると結構笑えました。(注:間違った楽しみ方です。)

 また、完全なルルーシュ視点なので、まだ出会っていないので、重要キャラであるはずのシュナイゼルも出て来ないし、スザクがランスロットパイロットである事も知らないので、ランスロットに乗ったスザクの姿も出てきませんでした。
 先回の「正義の味方」発言時に、苦々しい顔で演説を聞くスザクの顔も、ランスロットに置換されていました。

 こういった描写が徹底している所は流石ですね。

 一番作りやすくて手間が掛からないという、大人の事情もあるのでしょうがね!(ドクロ)

 あと、追加シーンはあまりなくて、最後の「黒の騎士団」登場後の世界の反応ぐらいでした。ゼロの真似は・・・いいセンスしてますな・・・・・・。


 その他のポイント

 第一話のカレンさんたちの運転するトラックが起こした事故で、ルルーシュは助けに行くワケなんですが、これってシャーリーの時にもあった弱者救済の描写なんだなぁと。
 ルルーシュの場合は自分で「屍」と言ってるクセに、大衆に伍して弱者を見捨てるような「屍」でいる事には堪えられないという事もあるのでしょうが、ルルーシュは何だかんだ言って、結構いいヤツなんだなぁと、思いました。(遅い)

 また、第一話の、

ブリタニア皇帝
「ラグナレクへ接続。神話の、再びの始まりか!」

 このシーンは、第一話を観ていた時点では、私はC.C.の記憶だと思ってたんですが、ルルーシュの記憶って事もありうるんですよね。
 あのシーンの目線は、は明らかに小さな子供ぐらいの目線なので、恐らくは現実世界で第一次世界大戦のあった百年前には既に現在と体型が変わっていなかった事を考えると、ブリタニア皇帝を小さな子供の目線でC.C.が見ているっていうのは不自然ですし、当時子供だった人間の記憶と考えるのが妥当なんですよね。
 あとは、今の所正体が掴めないシュナイゼルの記憶ということもあるかもしれませんが。

ルルーシュ
「まあいい。外に出して俺の秘密を喋られてもまずいし、口封じできるような相手でもなさそうだからな。眉間に穴を開けられても平気で生きているような女だ。それより、ギアスの力を知り、ブリタニアを倒す方が先だ。」
 ルルーシュは、何か大事な事を忘れている気がします。
 大事な優先順位が何か間違っているような気が。

 まず最初にC.C.に突っ込んでください。全てはそれからです。


 次回予告

 シャーリー、ルルーシュに告白?

 ヴィレッタさん&ジェレミアさん、ゼロの正体へ向けて始動!?

 藤堂さん行動開始!?

 そして・・・ネコミミキタ―――!!


 けど、この次回予告は、前後の文脈から、明らかに先週の次回予告として作られたのであって、今週のSTAGE8.5の為に作られたものではないと分かります。
 DVDに収録するときの都合というのもあるのでしょうが、8.5の為に次回予告を作る事はしなかったワケですね・・・・・・。
 サンライズの皆さん、年末のスケジュール調整、頑張って下さい。
 次回予告のモブキャラが既に作画崩壊してそうなのは全力で忘れますから!イエス!ユア ハイネス!



>トラックバック、コメントを下さった皆様へのお願い

 只今、Sunithaの自宅のパソコンがインターネットに繋がらない状態です。どうやら、自宅とFLETSの相性が悪いらしく、復旧は明日の午後以降になるそうです。

 その為、トラックバック、コメントをすぐには返せませんが、宜しくお願いします。


<追記>
 復旧しました〜。

 ま、何ですよね、不幸中の幸いというか、今週が総集編で感想書くのが楽で良かったです。

 サンライズさん、総集編をありがとう!(あれ?)
</追記>

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]