魔法少女リリカルなのはStrikerS感想第2話「機動六課」

 第2話「機動六課」感想

 今回は「航空火災」にさりげなく後々効いてきそうな伏線を張りつつ、スバルお嬢さんとティアナさんの機動六課への配属、ラッキースケベと天然さんのチビッコカップルの登場で、なのはさん側のメンバーは揃った感じです。
 あと、二話目なのに直接の敵らしい敵が登場しないのは、ちょっと興味深いです。
 なのはさん、スバルお嬢さん達の敵は、もしかしたら彼女達の背後、味方だと思っている人達が黒幕かも知れません。3話以降でなのはさん達に急に接触するヤツが敵に違いないと思いこんで来週も見ようと思います。
 近づくヤツは敵、近づかないヤツは訓練された敵ですよ、なのはさん!(まちがい)
 取り敢えず、今一番怪しいのはスバルお嬢さんのお父さまです。(外道的発想)




 
・「航空火災」の意味

 二話目もスバルさんがなのはさんに出会った航空火災から始まりました。
 単にスバルさんとなのはさんとの出会いを演出するだけにしては、背景の説明に気合いが入りすぎているので、「或る危険な密輸物」は、今作の敵に繋がるガジェットだと思われます。
 更に言うと、この航空火災はスバルさんのトラウマになっていると思われますから、このトラウマを乗り越える事が今作を通してのスバルさんのテーマになると思います。
 これからの展開で、再び「航空火災」が起こるのをスバルさんが防いだり、4年前のなのはさんの役割をスバルさんが果たして誰かを助けたり、スバルさんに「炎」に対してのトラウマも有るのだとすれば、それを乗り越える事のカタルシスも期待できます。

 ぐがががが、面白そうじゃないですか。

 2話目にして感想がこけたけど、これなら半年頑張れそうです。

 4年前の航空火災にはスバルさんのお姉さんもいたみたいですが、お姉さんはどういう風にストーリーに絡んで来るんでしょうか?
 なのはさんの下には、スバルさんとティアナさんが、フェイトさんの下には今回登場のチビッコ二人が付くみたいなので、付くとしたら、はやてさんの下とかでしょうか。
 お姉さんはいつの間にか背景になってそうなキャラの予感がするので頑張って下さい。
 あと、4年前の事件が「機動六課」の発足のきっかけになったようなので、スバルお嬢さんは、「ここから何かが始まる、そんな気がする。」と仰いましたが、本当は4年前に全てが始まっていたのでしょう。

 その他、なのはさんの体調の不安要素や、微笑ましいボーイミーツガールがあったり、敵っぽい何かが登場したりしてましたが、脚本の質も安定しているようで何よりです。

 来週も楽しみにしてます。