リリカルなのはStrikerS感想第4話「ファースト・アラート」

 第4話「ファースト・アラート」感想

 今週は悪の黒幕っぽいカリムさんが登場早々、怪しくないように怪しさを撒き散らしてくれました。
 この作品、4話目なのに、黒幕らしいキャラが全く登場せず、ガジェットドローンしか登場しないという事は、黒幕の正体を隠す必要があるという事だというのは、誰にでもすぐに分かりますし、更にその場合は黒幕は如何にも怪しくないように登場するのは、ミステリー小説の基本中の基本です。

 先回まではスバルお嬢さんのお父様とお姉様が一枚噛んでいると考えてましたが、カリムさんは正にうってつけ。
 これからはカリムさんが怪しいと踏んで鑑賞したいと思います。(ひねくれ)

 断っておきますが、私は旧2作は見ていませんし、今のところ見る目処も全く立たないので、旧2作でカリムさんが無茶苦茶いい人だったら、カリムさんのファンの皆さん、ごめんなさい。先に謝っときます。

 さて、八神隊長と直属の上司のカリムさんは密談と、胡散臭過ぎる展開。

 何故フェイトさんが同席しないのでしょうか?
 何故いつも一緒にいるリインさんを連れて行かないのでしょうか?

 それはつまり、フェイトさん、リインさんを含む他の部隊員には聞かせられない内容を話していると言う事です。

カリムさん
「一昨日付でミッドチルダに運び込まれた不審貨物。」

はやてさん
「ガジェット達がレリックを見つけるまでの予想時間は?」
カリムさん
「調査では早ければ今日明日。」

 この「不審貨物」が、終盤で出てきた「山岳リニアレール」に積まれている貨物だとするならば、カリムさんとはやてさんは、事件が起こる事を前以て知っているどころか、事件の発生を黙認しているという事です。
 これは胡散臭過ぎます。

はやてさん
「レリックが出てくるのがちょお早いような。」

カリムさん
「レリック事件も、その後に起こる筈の事件も、
対処を失敗するワケにはいかないもの。」


 この会話から察するに、少なくとも、はやてさんは、レリックで誘き出したドローンガジェットの動きから、黒幕の尻尾を掴もうと考えている様であり、その後ろめたさを自覚しているからこそ、その事はなのはさんとフェイトさん、その他の機動六課のメンバーにすら内密にしているのだと思われます。

 また、今回の会話から、まだ見ぬ敵さんの目的は、「レリック」をガジェットドローンに探させる事ではなく、「レリック」の発見から、ある期間を於いてガジェットドローンを「レリック」のある場所に向かわせ、「デコイ」、或いは時限爆弾的な位置づけでガジェットを動かしている可能性が一つ、「レリック」をバラ蒔いている連中と、「ガジェット」を動かしている連中は、そもそも別勢力である可能性が一つ。

 けれど、敵が二人いるのは尺的に考えにくいので、やはり前者の方が可能性は高いでしょうから、やはり黒幕さんの目的は「レリック」ではなく、「レリック」をバラ蒔いて、上層部を攪乱させる事自体に有ると考えるべきでしょう。

 そうなると、カリムさんが機動六課の立ち上げに協力したのは、自分を信用している、何も知らないはやてさんに「レリック事件」を担当させて隠蔽工作等を容易にさせて、身内内での自作自演の攪乱劇の演出自体に有るのだと思います。
 その為に、はやてさんには、建前の秘密を共有して、第三者に露見するのを防ぎ、自分は本音の秘密を隠して裏でこそこそやっているのだと考えるのが自然です。

 その他、カリムさんが怪しい状況証拠として、はやてさんのリミッター解除の権限はカリムさんに有る事、4年前の「空港火災」の更に4年前の8年前に、既にはやてさんと接触している事。
 はやてさんとカリムさんの密談中に、カリムさんが目を背けた事。
 目を背けるのは、心に疚しい事が有るからに決まってます。(決めつけ)

 結論:怪しくないのが逆に怪しいわ!(by 涼宮ハルヒ





 

 さて、本編。
 スバルお嬢さんのお母様はお亡くなりになっている様子。
 奥さんの死でスバルお嬢さんのお父様が、敵側と革命的な何かをしでかそうとしているような気がします。いや、そうに決まってます。(偏見)
 そこをスバルお嬢さんがガチバトルで父越えと、お母様の思いを思い出させて・・・と、恰好良過ぎる展開が目に浮かびます。
 頑張れスバルお嬢さん。

 と、将来的な活躍が予定されている我らがスバルお嬢さんですが、今回もさっぱり冴えません。

 なのはさんに一撃を当てるのはエリオ君に取られていますし、ティアナさんの援護待ちと、いい所がありません。

 とは言っても、元々ふわふわと一人だけ飛べるなのはさんを相手にする時点で既に劣勢ですし、今週と来週はエリオ君の見せ場のようですから、仕方ないのでしょう。
 あと、エリオ君のストラーダは、武装錬金のカズキ君のサンライトハートに似てると思いました。

 エリオ君に負けるな、スバルお嬢さん!

 その後、今までさんざ書いた通りにカリムさんの胡散臭さっぷりが堪能出来るシーンの後、予定調和のファーストアラート。
 先回の感想で書いた通り、1ランク上のドローンが登場しそうな雰囲気。

 戦え!ナカジマお嬢さん!



 
 実は今週も野球の延長の所為で録画に失敗しました。

 ち く し ょ う 。
 嗚呼、野球の延長の無い世界に行きたい。