そんな中途半端な気持ちじゃ、みんなに悪いから。 Yes!プリキュア5第13話感想 〜りんちゃんの部活決定―っ!〜



 今回は、「選択」するというお話。
 今週のメインは情熱の夏木さん。
 毎週毎週の夢原さんとHAJIKERUの所為で、突っ込み疲れな夏木さん、今まではあっち付かずこっち付かずで、請われる儘に運動部の掛け持ちをしていましたが、日程が重なってしまった事で、強制的にどれかを選ばなくてはいけない状況に。

 つまり、これは選択の時。

 今まで先延ばし、先延ばしにしてきた事に決着を付けなくてはいけない時は、部活に拘わらずやってくるものです。
 夢は一杯、体は一つ、決めるべき時は決めなくてはいけません。

 対照的に、今回の敵のガマオ君も定職も無くフラフラとしていますが、働かなくてはお腹が減るのです。
 第10話の「腹ペコナッツを救え!」から一歩も進歩していませんが、取り敢えずアルバイトを決めます。

 まずは、夏木さんとガマオ君の「選択」の仕方。

 「中途半端はみんなに悪い」と、選択しなければいけない時に真剣に悩んで正面からぶつかる夏木さんと、選択しなければいけない時に「これでもやるか」と、結論を先延ばしにして「夢」とは無関係の選択に流されていくガマオ君。

 この作品の結末として、競争社会に負けそうなギリンマさんが脱サラしてラーメン屋とか、エリート指向のアラクネアさんが結婚とか、ガマオ君が夢に向かって就職したりしてくれたら、実に面白そうです。
 スタッフさん、期待してますよ?




 もう一つは、運動部のメンバーと、フットサル同好会のキャプテンさんの夏木さんに対する対応。
 夏木さんに選択を強いる運動部のメンバーに対して、夏木さん自身の選択を尊重して自分たちに出来る事に邁進していくフットサル同好会のキャプテン、素敵すぎます。

 過程よりも結果、協調よりも競争、自主性よりも強制が立ち位置であるナイトメアと共通する、運動部のメンバーは、作中悪に近い位置なのに対して、その逆の態度のフットサル同好会のキャプテンさんは、頭一つで作中善。

 けれど、それでも夏木さんは決めかねています。妹と弟の事が気がかりで決めかねています。

 夏木さんが悩んでいるのは、夏木さんの選択肢には、どの部活にも入らずに、全部の部活に出る八方美人的な生き方か、一つの部活に入部して一心不乱に頑張る生き方しか無いから。なんて不器用な娘。

 一つの部活を選んでおきながら、正式に部活に入らずに、暇が出来たら他の部活にも出るのは、夏木さんの中ではNGなのです。

 私としては、夏木さんが「これを期にプリキュアも辞める」なんて言い出したり、怒りのキュアミントさんに「辞めたら?」とか言われなくて本当に良かったです。

 三年で辞めていく新人の定着率という現代社会を体現して、3ヶ月で殉職、三階級特進でルージュは永久欠番、死因はミントプロテクションの不発と、レモネードフラッシュが跳弾とか何かで当たった不慮の事故と、悲しすぎる結末だけ想像してみよう。(外道)

 悩む夏木さんですが、そこにアルバイト中のガマオ君が登場、折角のピンキーをナイトメア化してプリキュアさん達に挑みます。

ガマオ
「さっき掃除してる時に捕まえたんだよ。」

 それを持ってナイトメア社に帰れば、臨時給与ぐらいは出そうな気がしますが、何故そうしない、ガマオ君。
 それよりピンキーをナイトメア化する意味が分からない。
 小さなお友達の恐怖を煽る以外の効果が期待出来ない。

 あと、この調子だと、他のピンキーもナイトメアに集められている気がします。

 それで、まあ、色々有りまして、夏木さんの気持ちを察した弟と妹が大人的な判断を下して夏木さんの問題は解決。

 「こらー!待てー!私のクッキー返しなさい!!」と叫んでいる夢原さんよりも、夏木さんの弟と妹の方が立派な気がしました。

 そして今週もサンク・ルミエール通信で締められて終了。

 今週も登場して、最早準レギュラー状態の増子さん、どう見ても、この娘がこの番組では一番可愛い気がします。
 正直な所、赤と緑より目立ってるような気がしてなりません。

 うん、何か間違っている気がしますが、多分気のせいです。精神衛生的に忘れてみせる。

・おまけ

「キュアハート9キャラクターショー、キュアワイルド役急募!!キュアハート9がYOUNAGI遊園地にきらめいて参上!」

 プリキュアさん9人が全員集合、プリキュア5に加えて、勿論先代の黄色以外を除く「ふたり」時代のプリキュアさん達の出番に決まっています。

 人気から考えると、どう考えても美翔さんと日向さんの変わりに霧生さんがカウントされてる気がしてなりません。
 現実っていつも非情ですよね!!(にっこり)

 ちなみに私が好きなのは赤い方の霧生さん。

 薫さんといっしょに、ふたりはプリキュア・ミステリアススターなふたご姫なんてのがOVAで出たら、涙流しながら東映バンダイビジュアルに平伏してみせる。

 クールに何一つ表情を変えずにイヤイヤダンスを踊る満さんと、案外楽しそうな薫さん。
 考えただけで楽しそうです。

 あ、やばい、完璧過ぎて、美翔さんと日向さんの出る幕がありゃしない。



 今週は引っ越しで記事を書くのが遅れてみなさんすいません。

 「そんな中途半端な気持ちじゃ、みんなに悪いから。」
 夏木さんの言葉が心に痛い・・・。