魔法少女リリカルなのはStrikerS感想第16話「その日、機動六課(前編)

 第16話「その日、機動六課(前編)」
 今回は、なのはさんヴィヴィオの母親」としての意識を健在化していない事の提示と、その「母子関係」の補強の為に、「プレシア−フェイト&リンディ−フェイト」の親子のアナロジーで、「なのは−ヴィヴィオ&フェイト−ヴィヴィオの親子関係が成立する可能性の提示。また、地上本部だけでなく、予想通り機動六課も襲撃され、なのはさん&フェイトさんの母親二人が、「自分の子供」としてヴィヴィオを助ける為の伏線が敷かれました。

フェイトさん
「どっちの母さんも、フェイトママにとっては母さんなんだよ。」

 先回の魔法少女リリカルなのはStrikerS第15話「Sisters&Daughters」のブログ感想の計測件数は135件、当ブログには62件の感想記事のトラックバック、感想へのコメント3件(by エイジロウさん、レインボウさん)を頂きました。ありがとうございました。
 今話の魔法少女リリカルなのはStrikerS第16話「その日、機動六課(前編)」の感想記事でも皆様のトラックバック・コメントをお待ちしております。
 より沢山の読者の皆様の鑑賞の手助けになるような感想を目指して頑張りますので、ご協力宜しくお願いします。

 OPは変わって無かったけど、先回から変わった新ED「Beautiful Amulet」は08/01発売です。













Beautiful Amulet











関連商品:

Amazonで詳しく見る Ads by Amac








<本編感想>


 ・相変わらず怪しいマリエルさん
護衛の為に地上本部に赴いた地上六課の面々・・・と、何故かマリエルさんも同行。

スバルお嬢さん
「あれ、マリーさんも?」
マリエルさん
「私は別件。中央方面にちょっと用事があってね。」

 一緒に行くのはいいものの、カメラの影になったのか、気配の消えているマリエルさんが気になります。風の噂の通りスカリエッティさんの関係者なんですか!?(注:私が流している噂です)

・「母親の自覚」が無いなのはさん 不吉な予感を感じているのか、ヴィヴィオさんがなのはさんのお見送りにやってきました。ヴィヴィオさんは恐らく捕まるのでしょうが、「帰ってくる」という約束をなのはさんは守れるのでしょうか?心配。

なのはさん
「明日の夜にはちゃんと帰ってくるから。」
ヴィヴィオさん
「絶対?」
なのはさん
「絶対に絶対。」

・「母親−娘」の関係構築の可能性を提示するフェイトさん 離別の予感を残してヘリに乗り込んだ一同の話題はヴィヴィオさん。みんなで、なのはさんヴィヴィオの母親」に相応しいと持ち上げるものの、当のなのはさんはそうは思っていないみたいです。

リインさん
「もういっそ、本当になのはさんの子供にしちゃうとか。」
なのはさん
「受け入れてくれる家庭探しはまだまだ続けるよ。」
エリオ君
「納得しない気が・・・。」
一同
「うん。うん。」

・スカリエッティさん始動
 そして忘れちゃいけない我らが変態スカリエッティさんの号令で作戦は地上本部への襲撃が開始されます。

スカリエッティさん
「この手で世界の歴史を変える瞬間、研究者として、技術者として、心が沸き立つじゃないか。」
「我々のスポーンサー氏に篤と見せてやろう。我らの思いと、研究と開発の成果をな。さあ、始めよう。」

 騎士ゼストは普通に古代ベルカ式の使い手、アギトさんと融合して、リインさんと融合したヴィータさんと対峙。アギトさんにも、ちゃんとロードはいましたよ。となると、ゼストさんがベルカ式の騎士ではないという前提で書いた13話の感想とは話が違ってきて、ルーテシアさんの「捜し物」がターニングポイントになるのかな。

  5番のチンクの登場で、2番を除くナンバーズが登場。スバルお嬢さん一行も9番ノーヴェさんと11番ウェンディさんの襲撃を受けます。スバルお嬢さんと同じ シューティングアーツの使い手らしいノーヴェさん、ノーヴェさんのインラインスケート型のデバイスに動揺したのか、戦闘機人そのものに動揺したのかは分か りませんが、その隙を突かれて攻撃を受けてしまいます。そのノーヴェさん曰く、「旧式とはいえ、タイプゼロがこれくらいで潰れるかよ。」との事。先回の健康診断や、母親の死因に纏わるナカジマ家の秘密が明かされる日も近そうですね。

ウェンディさん
「捕獲対象三名、全部生かしたまま持って帰るんスよ。」

 さぁて、誰が要らない子なのかな?自称「凡人」なら、約一名いるんですけど。(ドクロ)

 次回ノーヴェさんがウィングロードを使えばほぼスバルさんの関係者確定。来週はギンガさんも出てきそうですし、色々大変そうなスバルお嬢さんは頑張れ。

 スペシャルCD」が封入された、「魔法少女リリカルなのはStrikerSDVD Vol.1」の発売は07/25です。収録エピソードは第1話「空への翼」から第3話「集結」まで。Amazonの購入なら、¥6,500のところを25%OFFの¥1,625引きで¥4,875です。初回特典はスペシャルパッケージ&なのはさんとスバルお嬢さんの「機動六課IDカード」です。

・該当話の感想
 魔法少女リリカルなのはStrikerS第3話感想「集結」
 魔法少女リリカルなのはStrikerS第2話感想「機動六課」
 魔法少女リリカルなのはStrikerS第1話感想「空への翼」













魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1


キングレコード 2007/07/25
売り上げランキング:119

おすすめ度:









関連商品:

Amazonで詳しく見る Ads by Amac








・おまけ

ティアナさんとヴァイス陸曹 
「それでも、アウトレンジショットの達人で優秀な狙撃手だったって。」

「昔の話さ。そうだろ、ストームレイダー。」

 はわわわ、こんなに出番をあげたら、ヴァイスさんが死んでしまいます。「その他一人」にしておけば、死んだりしないんだから、ティアナさんもあまり煽らないであげて下さい。

 魔法少女リリカルなのはStrikerSサウンドステージ02」の発売は07/18で予約締め切り間近です。Amazonの購入で¥2,625、ポイント131pt(5%) 還元です。

















魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ02


キングレコード 2007/07/18
売り上げランキング:70









関連商品:

Amazonで詳しく見る Ads by Amac