Yes!プリキュア5第26話「ロマンス全開リゾートライフ!」

 今回は、一人だけ攻撃手段が無いとか、地味とか言われてる秋本先輩のメイン回。「守りたかった。」というナッツの気持ちを知っている秋本先輩が「どうして貴方達は壊す事しか考えないの!」の叫びと共に新たな力に目覚めます。秋本先輩も新技は攻撃技だと思ってたけど、「守りたい」という秋本先輩は、やっぱり防御技のままでいいんだよ。ちょっといい話でした。

「この景色を壊すなんて絶対に許さない!これ以上、貴方達の勝手にはさせない!」
「大地を揺るがす乙女の怒り、受けてみなさい!プリキュア・ミントシールド!!」

 けど、気付けば秋本先輩より目立っていたのは夢原さん、辛うじてプリキュア初の水着姿を見せたのは水無月先輩と夏木さんで、秋本先輩の存在意義が霞んでたのは内緒です。

水無月先輩のフィギュアが発売。秋本先輩はそもそも企画自体されているかさえ怪しい・・・

アクションフィギュアコレクション Yes!プリキュア5 キュアアクア

アクションフィギュアコレクション Yes!プリキュア5 キュアアクア

<以下本編感想>
 映画の製作も絶好調!波に乗り、飛ぶ鳥落とす勢いの我らがプリキュアさん、今週は常夏の島へリゾート。今回の主役の秋本先輩は些か興奮気味。昨日も楽しみで眠れませんでした。

秋本先輩
「今週はやっと勝ち取ったメイン回、やっぱり水着とか着た方がいいのかしら・・・・・・。そうね、折角のメイン回なんだもの。よし、頑張ろう!ファイトよ、こまち!」

 そんな秋本先輩の悲愴な決意を応援すべく、彼女がどれくらい頑張ればいいのか、試みに月間検索件数を「名字 名前」で調べてランキングを作成してみました。(2007/8/5)

不人気ランキング クエリー 検索件数(予想値)
秋本 こまち 19
夏木 りん 279
春日野 うらら 758
水無月 かれん 798
夢原 のぞみ 978

 ・・・調べなきゃ良かった。

 報われない先輩に、今日、全米が涙した。

 秋本先輩、抜群の不人気です。2位の夏木さんにすら10倍以上の差、夢原さんは4桁に手が届きそうです。これでは秋本先輩を応援しようにも、差が絶望的過ぎて、触れる事すら憚られます。

 とりあえず、この話は無かった事にしよう。そんなワケで始まる本編。水無月先輩の別荘に着いたプリキュアさん達。分かってるよね、夢原さん?「海に来たら、泳ぐ以外の何もする事が無い」と言っても過言ではありませんよ?

「目一杯遊ぶぞー!まずは海にレッツゴー!」(夢原さん)

 初の水着回プリキュアの歴史にせめて名前を残しましょう!やほーい!

「お待ち下さいませ。皆様、遊ぶついでに食材探しをしてはいかがでしょう?」(坂本さん)

 さ、坂本さん、何て事を・・・。

 絶望の中で彷徨う秋本先輩の目は自然と枝振りの良い木を求めますが、そこでばったりと出会ったナッツに突然心惹かれていく秋本先輩。けれど良くも悪くも一歩引いた秋本先輩は、初めての感覚に混乱したままその場を立ち去ってしまいます。

 しかし、夢原さんは違いました。

 タオルを忘れたと託けて、ケダモノ・ココを連れて夜の海岸。空には満天の星、揺れる船の上でダンスを始めた二人は、やがて体勢を崩して倒れこんでしまいます。

 嗚呼、しかし切なき二人の恋、所詮は人とケダモノ、庶民と王子、種族の違い、身分の違い、そして何より二人は教師と生徒なのです。しかし、ですがしかし!触れ合ってはいけない二人の運命も、今この時は邪魔は出来ません。周囲は静か、もうこうなったら行く所まで――

 あれッ!急に目にゴミが入った!見えないぞッ! 2人なのかよくわからないぞッ!!見ていない!私は見てないぞ!なあーんにも見てないッ!!

 しかし、次の瞬間、一緒に見ていたお父さんお母さんがチャンネルを変える前に目に映ったのは、色々間違った二人の関係の果てではなく―――

「ココ様ー、お捜ししたミル!」(ミルク)

 なんだかよく分からないがミルク良くやった。自主規制の化身ミルクの登場により事無きを得ました。

 気付けば、秋本先輩のメイン回、しかも恋話なのに、一番進展したのは夢原さん&ココのカップルという体たらく。この事実だけは秋本先輩には伝えられません。

 その後、「ミント・シールド」なる、恐ろしく殺傷能力の高い防御方法に開眼して、辛うじてメイン回の体裁を繕った秋本先輩でした。戦闘後、ベランダに出た秋本先輩は、そこでまたナッツに出くわしますが、いい雰囲気になりかけた所でまた夢原さんの登場で水の泡。

 今考えると、秋本先輩の新支給品もやっつけ感が漂う上に、新技もミントプロテクションの使い回しという悲しさ。人気が無いとどうなるかを私達にまざまざと見せつけながら、秋本先輩の名前ばかりのメイン回は、夢原さんがフラグ立てに利用された挙げ句に虚しく終わりの鐘を鳴らすのでした。

次回予告

Yes!プリキュア5第27話「りんちゃんイケメン幽霊とデート!?」
 ついに生身の男に絶望して幽霊に靡いた夏木さん。
 まあ、ケダモノに恋する夢原さんや秋本さんに比べれば、元が人間なだけまだましか・・・。
 幽霊の正体がピアノを弾く給食のおばちゃんとかでない事を祈りつつ、次回へ続きます。

負け組(フィギュア化未定)

Yes!プリキュア5 キュアドール! 夏木りん

Yes!プリキュア5 キュアドール! 夏木りん

Yes!プリキュア5 キュアドール! 秋元こまち

Yes!プリキュア5 キュアドール! 秋元こまち

勝ち組(フィギュア化)

アクションフィギュアコレクション Yes!プリキュア5 キュアドリーム

アクションフィギュアコレクション Yes!プリキュア5 キュアドリーム

アクションフィギュアコレクション Yes!プリキュア5 キュアレモネード

アクションフィギュアコレクション Yes!プリキュア5 キュアレモネード

アクションフィギュアコレクション Yes!プリキュア5 キュアアクア

アクションフィギュアコレクション Yes!プリキュア5 キュアアクア