スケッチブック 〜full color's〜第7話感想「9月の日に・・・」

 今回は新キャラのケイトさんのお披露目回。
 あと、目が死んでる夏海お嬢さんは萌え対象です。(ドクロ)

青い目の少女は金田出身

 ケイトさんは、何かと怪しげながら外国の出身なので、日本では当たり前の光景を新鮮な視点で切り取るキャラ。
 空さんが「普通は価値が無いと判断しがちな事物に、素敵な一面を見出す役割」、「ああ、なるほど」を担当するキャラだとすれば、ケイトさんは、「普通の事物を分解して、新鮮な捉え方をする役割」、「あれ?そういえばなぜだろう?」を担当するキャラとでもいいましょうか。
 まったりした雰囲気の空さん達の日常に、ボケとツッコミ、コメディーのスパイスを加えてくれます。

「唐揚げもテンプーラもコロッケも、全部油で揚げたものですよね?」
「でも油揚げではなーい。」

夏海さん

 夏海の日本語少ーし変ですね。 ねー。

 ひょんな事からケイトさんの教育係に任命された夏海さんですが、夏海さんを夏海さんたらしめている方言を「変」と逆に教育され、教育係としてのプライドがボロボロになった姿がラブリー。

「あはっ。どうしたんですかー?お姉さん。」
「けろ吉、涼しくなって、冬服の季節も間近だね。
秋風も吹いて。」
「それはね、お姉さん、地球がアンニュイな溜息を付いているからだよ。」

 目が死んでいても、パペットだけは妙にニヒルでメランコリックな口調なのが夏海お嬢さんのうち拉がれっぷりが如実に出ていて非常に愛らしいです。(ドクロ)

葉月さん

 赤青黄の信号機トリオの黄色担当葉月さんの空気っぷりに涙が。
 ケイトさんの髪が金髪なので、なし崩し的に葉月さんと被る上に、ケイトさんはボケを担当すると、ボケとツッコミの役割がスライドして、葉月さんの存在意義が希薄になります。
 日和っている場合じゃない、存在感をアピールしないと!そのうち最初からいなかった事にされてしまいますよ!

空さん 夏海さん 葉月さん
ボケ担当 ボケ&ツッコミ担当 ツッコミ担当
ケイトさん 空さん 夏海さん 葉月さん
ボケ担当 準ボケ担当 ツッコミ担当 ツッコミ担当

空さん

「麻生さんの気持ちが届いて良かった。今日の私はちょっぴり郵便屋さん?」

 今週の空さんは出番がちょっと少なかったけど、麻生さんが頑張って調べたノートで「麻生さん―ケイトさん」の仲を繋げたり、猫が大好きな事で「ケイトさん―迷子のぶち」を再会させる役割を担ったりと、ホントに「郵便屋さん」でした。

次回予告

 スケッチブック 〜full color's〜第8話「ラジカセと少女の二本立て」

 あのカメラを構えた娘は第一話で出てきた娘?再登場するとは思わなかったです。

主題歌サントラ

スケッチブックを持ったまま

スケッチブックを持ったまま

風さがし

風さがし

DVD

スケッチブック~full color's~ 第4巻 [DVD]

スケッチブック~full color's~ 第4巻 [DVD]

スケッチブック~full color's~ 第5巻 [DVD]

スケッチブック~full color's~ 第5巻 [DVD]

スケッチブック~full color's~ 第6巻 [DVD]

スケッチブック~full color's~ 第6巻 [DVD]

原作コミックス

スケッチブック 1 (BLADE COMICS)

スケッチブック 1 (BLADE COMICS)

スケッチブック 2 (BLADE COMICS)

スケッチブック 2 (BLADE COMICS)

スケッチブック 3 (BLADE COMICS)

スケッチブック 3 (BLADE COMICS)

スケッチブック(4) (BLADE COMICS)

スケッチブック(4) (BLADE COMICS)

スケッチブック 出張版 (BLADE COMICS)

スケッチブック 出張版 (BLADE COMICS)

おまけ

 今週はコメディ回で非常に分かり易すぎて逆に書く事がなくなったのは私の心の中だけの秘密です。