センター試験を受験するみなさん、頑張って下さい。

 今日はセンター試験ですねー。
 Sunithaもその昔受験したり、ウチの大学で受験が実施されるので学校から締め出されたりしましたが、大学にいないとそういう空気も感じる機会が無かったりと、思い返すと少し寂しいです。
 紀伊国屋に寄ったりすると、12月に入った頃から受験生と思しき集団が、あーでもないこーでもないと参考書の品定めをしていたりして、微妙にそんな季節だね、なんて思ってたんですが、もうセンターですかぁ。
 リアルの知人でセンター受ける人は生憎存じませんが、ネットでは「サブカル・カムカム」のかもめさんと、「レインボウブログ」のレインボウさん。この季節でもお二人ともブログを精力的に更新されています。聡明なお二方なのできっと今頃はお昼御飯をにこやかに頂いていらっしゃる頃だと思います。
 私も暖かい部屋でお二人の分までツバサ22巻のDVD見たりガンダムOO見たりしながら「幸運(『運』でいいの?)」を祈ったり応援したりしています。(ドクロ)

 高級官僚になって偉くなるのでも無ければ、別に浪人したって大したハンデにはならないと思うし、入学時期が1年2年違っても、大学に入ればそんなに気にする人はいないので大丈夫。いえ、決してお二方を信じてないわけではなく一般論ですよ?
 私の大学にも、10年近く中国大陸を放浪した後で大学に入った猛者な人(つまりその間無経歴で、大学に入ったのが30半ば30寸前。)や、私立に入ったけどお金が無くなったので国立を受験し直した人とか色々いたけど、年の差なんてあまり気にせずガヤガヤやってたので、入ってしまえば同じ学部に部活の後輩でも一緒に入学でもしない限りはきっと大学はパラダイスですよ。