警告:シゴフミ第6話「サケビ」には関わるな。

 ウチのサンテレビさんでは放送中止になったので、ニコニコ動画で見たんですが、成る程、放送中止の理由が分かる気がします。

 取り敢えず感想を書いてるブログさんを5つ程回ってみましたが、怖いとか、近づきたくないという、「イジメには荷担していないけど見て見ぬふりをしている生徒」の目線で書いた感想、少年院に行ってもしょうがないという「某匿名掲示板」の目線で書いた感想、色々あったけど、それに対して避けたり、適当な事を言ったりしたり書いたりした事で人生を狂わされた人達を描いたという事に気付くべきだと思います。
 もう一度言います。シゴフミ第6話「サケビ」には関わってはいけない。適当な事を書くくらいなら、書かない方が良識的です。第6話「サケビ」は書く人間の内面を露呈します。私は書きませんよ。だって解決策を思い浮かびませんから。

 ただ、この第6話「サケビ」の狙いは、「『放送中止』になって不満を言っている我々視聴者自身の姿」を内省させる事にあり、それが放送中止になる、というのは、少し残念な気がします。まあ、シゴフミに出てくる高校のモデルは兵庫県にあるらしいので、理由がちょっと違うんですが。