Yes!プリキュア5GOGO第10話感想&備忘録「出た!青いバラの力!」

 すごいよ、盛り上げ方が尋常じゃなく素晴らしい。
 遂に適役では初、スコルプさんとブンビーさんが遂にタッグを組んでプリキュアを圧倒。
  ↓
 希望のプリキュアが絶望
  ↓
 そこにミルキィローズが登場、圧倒的な強さで敵を圧倒

 二人が組めばこれだけ強いんだから、アナコンディーさんが加わればプリキュアに勝てますよ!スコルプさんは「チームを組む事」と「チームの分断」がプリキュアに対して効果的な作戦である事を是非アナコンディーさんにきちんと報告したらいいと思います!(ドクロ)

本編感想

 今回、今までブンビーさんから一方的だった名前を間違えるジョークが、スコルプさんから返された事で結束を象徴しているんですが、思うにブンビーさんがこのジョークを続けてきたのは、この日の為にあったんじゃないかなぁ?ナイトメアでの殺伐とした環境も無駄じゃなかったよ!

「バンビー君!」
 
「あ、はいはい、あ、ど、どーも、あー、ちょっとやだなぁ、ボンビーじゃないです、ブンビーですってば。
こんなトコでお返しされるとは。」

 そんな訳で敵もチームを組んできて、プリキュアさんとは互角。さらに人質を取って盾にする(これもナイトメアでの日々を反面教師としてますよね。プリキュアさんには脅しは通用しないですから)はで、強い強い。

「自分の身も守れないようなただの役立たずじゃないか。
君たちだってそう思ってるはずだ。」

 全くその通りで、いつも希望に溢れているプリキュアさん達の表情が絶望で歪んで、地に伏し、もうダメか!という所でミルクミルキィローズ登場!

 敵の数が増えたのなら、こちらも数を増やせばいいじゃない。

 鳴り物入りで登場したミルキィローズは強い強い。
 今までこれでもかというくらいエターナル組が優勢だったので、溜飲が落ちる、カタルシスが沸き上がる。すごいすごい。

 いつミルキィローズが色物キャラになるのか楽しみですよ!(ドクロ)

 あと、ミルクミルキィローズがシロップと同じ事言ってるんですよね。

「そんな事ではダメよ。
 
大切なモノほど失いやすいのよ。
本当に大切と思うなら、自分でしっかり守らないとダメよ!」(ミルクミルキィローズ

「大切なものは絶対に手放すな。
大事なものほど、すぐになくしてしまうもんだ」(シロップ #1)

 成る程、分かってきた。
 「永遠に不変が最高!」と「有限の今を生きる!変わる事は素敵な事!」という二つに加え、「大切なモノを奪う者」と「大切なモノを守る者」の対立が第二期のテーマという事ですか。プリキュアはやっぱり面白い。

次回予告

 Yes!プリキュア5GOGO第11話「華麗に変身!ミルキィローズ

プリキュア5、フル・スロットル GO GO!

プリキュア5、フル・スロットル GO GO!

おまけ

 今回の話、「仲間」で結束したプリキュアを、「仲間」で結束した敵が圧倒し、「仲間」ではないミルキィローズが助けるという話で、若干「仲間」というテーマからは外れているんですが、それを差し引いてもミルキィローズが格好良すぎました。暫くは強さのインフレが続きますが、そのうち過剰な「強さ」の供給は平準化されてミルキィローズの強さも目立たなくなるとは思いますので、今のうちにたっぷり堪能しようと思います。
 というか、あの電撃的な登場の後に、ミルキーパレットのCMやるのは凶悪ですよ、私だって思わず買いそうになりましたもん。