Yes!プリキュア5GOGO第17話感想&備忘録「たむけんさんの宝物」

 実はこの話、たむけんさんが主役のようで、ブンビーさんの好感度を上げる為の話…のような気がします。

 えーと、色々とコメントしづらいトコはありますが……、とりあえず夢原さん、約束の時間に遅れちゃダメです。
 たむけんさんを助ける為に連れてきたから、夏木さん以下同文とケダモノどもは納得したのかもしれませんが、それ以前に遅刻していたのはいけません。元気なのはいいけど、毎回毎回遅刻するのは感心しませんよ?

本編感想

 ふーん、たむけんさんって田村謙治って人なんだ。
 劇場版にも「ザ・たっち」が出てきたけど、そういうネタが好きなのね。

 伝統芸能の保存云々についてナッツがしきりに大事だと言ってましたが、獅子舞に関してはブンビーさんに任せておいた方が良かったような…たむけんさんよりずっと獅子を使いこなしているような……ってか、たむけんさんの芸風に獅子は必要ないような……。

 とまあ、内容は結構なバカバカしさでしたが、エターナルは「エターナル(=館長)の一方的な基準で価値あるものを奪い取って永遠に閉じこめる組織」ですが、ブンビーさんが、奪い取ったとはいえ、限りなく拾ったに近いモノに対して、「自分の基準で価値がある」と考えたのは大きい気がします。それに、「相方」というのは即ち「仲間」を意味し、ブンビーさんが仲間を欲している事に他なりません。また、「たむけんさんと違って(まだ言うか)」、きちんと獅子舞を舞ってみせたり、「私の相棒」と愛着を持っているのも非常に得点が高い。

 他は何も見なかった!そう、何も無かった!増子さんみたいな美少女にはバラさないくせに、たむけんさんみたいなオッサンにはバラすのか!とか、春日野さんが販促を兼ねて歌わないのですか!とか、全然全く何も思わなかった!これにて感想終了!

次回予告

 Yes!プリキュア5GOGO第18話「みんなに届け!うららの歌声」