生存報告兼今期のアニメ簡易感想

 しばらく更新サボってますが、京都での暮らしもそれなりに落ち着いてきたので、ネット環境ができるまでは、近くのネットカフェからたまに更新していこうと思います。
 なので、当然ながらあんまりやる気ないので、その辺よろしく。

 前から無いとかいう反論は聞かない。

 とりあえず、話題も無いので、今期スタートしたアニメの事でも書いてみる。

CLANNAD

 前シリーズは途中から感想に参加しましたが、この種の作品はやはり恥ずかしさに耐える心の強さが無いと書けないと思うので、精神的虚弱体質の私は無理。
 ゲームはやったこと無いのであれですけど、秋生さんが言ってた「流れを変える」というのが「(父親から・進路から)逃げるな」という、秋生さんのナイスな心遣いなんだろうな、と私は睨んでいて、既に「エンディングが見えた!」みたいな気分なので、まあ特に何をするワケでもなく見守っていきます。
 ちなみに、今回もDVDは買うぜ!

 お金無いけどな!(バカ)

CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) [DVD]

CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) [DVD]

黒執事

 「ひたすらにカッコいい小野さん」が見れるので、うふふえへへ言いながら見てます。
 こんな小野さんを待っていた!
 

黒執事 5巻 (Gファンタジーコミックス)

黒執事 5巻 (Gファンタジーコミックス)

ef

 実はまだ見てないんだよなぁ。
 テレビのチャンネル設定を間違えて、KBSが見れなかったのですよ。

<追記>
 ミズキさんどいて!そいつ殺せない!(バカ)

 バカはともかく、相変わらず構図とか、非言語情報の量が半端じゃない。

 特に、こことか

 こことか

 ミズキと、久瀬さん、久瀬さんが失ってしまったもの、忘れていたものを、ミズキが持っているのが言語情報抜きで如実に伝わってきて、これらのワンシーンの情報が凄過ぎます。


 因みに、原作ゲームは初回限定版を買ったものの、前作をクリアしておかないとどうにも気持ち悪かったので、まだインストールさえしてないです。
 怒っていただいていいです、はい。

 つーか、ゲーム買っても最後までクリアできない人間なのですよね、私は。

とらドラ!

 第二話から視聴。

 「可愛いのは正義」というのは真理だと再認識した。

とらドラ!1 (電撃文庫)

とらドラ!1 (電撃文庫)

タイタニア

 無駄に豪華なスタッフ。
 権謀術数よりは、タイタニア一族の暴れっぷりと、ヤン提督とジャスティ・ウエキ・タイラーを足して2で割ったような人のお茶目っぷりを楽しむアニメなのだと認識。
 最新技術を使って80年代のアニメを作ればこうなるんだろうなぁ、という印象。

タイタニア1 疾風篇 (講談社文庫)

タイタニア1 疾風篇 (講談社文庫)

アリソンとリリア

 BSが視聴可能になったのでとりあえず第一話を途中から滑り込みで視聴。
 特に絶賛は聞かないけど、土曜の朝に掃除とかしながら気楽に見てみる分にはいいのではないでしょうか?